あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけで一緒に寝る為の簡単なコツと一緒に寝る事の弊害とは?

犬 しつけ 一緒に寝る02

 

室内で飼っている犬であれば、一緒に寝る事もあるでしょうが、室外で飼っている場合には一緒に寝るのは無理ですよね。

 

犬のしつけなどを見ていると、犬と一緒に寝るのは、しつけとして良くないと書いてあるのも目にします。

 

犬によって一緒に寝たい犬と寝たくない犬にも分かれてきますし、考え方の違いでもあると思いますが、今回は、犬と一緒に寝るためのしつけについて、少し書いてみますね。

 

			

スポンサードリンク






 

犬と一緒に寝ても大丈夫?

 

犬 しつけ 一緒に寝る01
出典:www.chicagotribune.com

 

私がよく見かける犬のしつけには、犬と一緒に寝るのは主従関係が崩れるなどと書いてあります。

参考

⇒子犬のしつけ!主従関係の覚えさせ方としつけで1番大切な事とは?

 

ですが、個人的な意見としては犬と一緒に寝るのは問題はないと思います。

 

犬の毛にアレルギーを持っていて、一緒に寝ると発作がおきるとか、飼い主の寝相が悪すぎて犬をつぶしてしまう・・・

 

など、危険が伴う場合には控えたほうがいいとは思いますが、しつけとして一緒に寝ないというのは、違うのではないかなとも思います。

 

我が家の場合は、家に迎え入れた時から私と愛犬と一緒に寝る事が多いです。

 

冬場は、愛犬も寒いみたいで一緒に布団にもぐって寝ているのですが、夏場はさすがに暑いみたいで、フローリングの涼しい場所で寝ています。

 

たまに布団に戻ってきて、私の頭の所か足元に寝ている時もあるのですが、また暑くなるといなくなっています。

 

最近は年齢のせいで、寝ぼけて夜中に突然遠吠えしたり、何かを思い出して寝ぼけてかじってきたりする時もあるのですが、私も慣れてきたので、無意識に防御しながら寝ています。

 

成犬の時は一切なかったのですが、シニア犬になってくると、いろいろと変わってくる場合もありますので、その時々に応じて変えるようにしていけばいいと思います。

 

夜に寝るときも、勝手に寝る事もあるのですが、私が遅くまで起きていたりすると「早く寝よう」と催促をされる事も多々あります。

 

犬と一緒に寝るのは、犬も飼い主のそばにいて安心して寝る事が出来ますし、スキンシップも取れますよね。

 

ただし、人と一緒に寝るのを嫌がる犬もいますので、そういう場合には無理やり一緒に寝ようとしつけをすることは、しないようにして下さいね。

 

人間でも、一人で寝たい方もいるでしょうし、一人で寝るのは嫌だという方もいるのと同じです。

 

犬もその犬の個性がありますので、飼い主が一緒に寝たいと思っても、犬が嫌がる場合には、ケージや犬の寝る場所を用意してあげて、近くで、ゆっくりと寝かせてあげるようにして下さいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

犬と一緒に寝るためのコツとは?

 

成犬を初めて、家に迎い入れた方や、もともと野良犬だった犬と一緒に寝ることは、非常に難しいと思います。

 

成犬の場合、人間ともともと一緒に寝る習慣がありませんので、かなり苦痛に感じるに違いありません。

 

まずは、子犬の内から、一緒に寝ることを覚えさせ、犬にとっても、熱すぎず、寒すぎない、快適な状態が必要になってきます。

 

一緒に寝ることで、お互いの信頼感や安心感が育めるように子犬のころから、決まった時間に一緒に寝るようにしましょう。

 

犬の飼い方やしつけなどは、人それぞれ考え方も違いますので、どれが正しいとか、どれが間違っているとかはないと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

本やネットなどで基本的なしつけは参考にしながら、あまりその情報だけにとらわれずに、自分たちのしつけの仕方や、上手なやり方を生活の中で見つけていけばいいのではないでしょうか。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の飼い方!冬や寒さに気を付ける事とは?

⇒子犬の飼い方!生後間もない時に気を付ける7つの事とは?

⇒子犬の飼い方!快適な温度と温度管理で気を付ける事とは?

⇒犬の飼い方!留守番をさせる時に気を付けるべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方!水を与えるときに気を付ける事とは?

⇒犬の飼い方!ワクチン接種の種類と必要性とは?

⇒子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

⇒犬の飼い方!オス犬を初めて飼う方に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方!費用は全部でどれくらいかかるのか?

⇒犬の飼い方!エサで絶対に与えてはいけないもの6選!

⇒犬の飼い方!共働きで飼う時に1番大事なこととは?

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す