あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

子犬 飼い方 一人暮らし01

 

一人暮らしでの子犬の飼い方には、問題が結構出てくると思います。

 

不安なことばかりを考えていては、何もできないし、子犬を飼うこともできなくなりますが、万が一に備えることも大切になってきます。

 

ですが、寂しさを紛らわせるために、1人暮らしの方が安易に子犬を飼うことも、かなり問題が出てきます。

 

そんなことで、今回は一人暮らしでの子犬の飼い方について書いてみますね。

 

			

スポンサードリンク






 

自分が怪我、病気になったら

 

子犬 飼い方 一人暮らし02.1
出典:www.mydogspace.com

 

例えば、飼い主さんが思いがけない怪我や事故で、入院してしまったらどうしますか?

 

近くに親・兄弟がいれば、短期間なら頼めるかもしれません。

 

けれど、頼める人がいなかったら、子犬は一人ぼっちになってしまいますよね。

 

何かあった時の為にも、子犬の飼い方をわかっていて、すぐに頼める人を探しておくことは重要になってきます。

 

万が一、最悪の場合もありえなくはありませんよね。

 

飼い主が家に戻って来れなくなってしまったら、子犬はどうなるでしょう。

 

こまめに誰かが出入りしてくれている家なら、すぐに気がついてもらえるかもしれません。

 

でも、誰も家に来なかったり、飼い主が子犬を飼っている事を知らなければ、子犬も最悪の状態になってしまいます。

 

また、誰かに気がついてもらえたとしても、その方が子犬の面倒を見れない場合は想像したくもないですよね。

 

子犬の運命は、決して、幸せな物ではなくなると思いませんか?

 

万が一の時の為の、子犬の受け入れ先も考えておかなくてはいけなくなります。

 

なお、成犬飼おうと思っている方、これから1人暮らしを始める方は、コチラを参考にしてください。

⇒犬の飼い方!一人暮らしで重要な5つのポイントとは?

 

ちなみに我が家では、私に何かあっても、愛犬を溺愛している息子がいるので、何とかなるとは思いますし、日々面倒を見てくれている母親も、近くにいるので安心は出来ています。

 

我が家の息子は私が具合が悪くても、心配にはならないみたいで、毎回放置されています。

 

ですが、愛犬が少しでも具合を悪くすればすぐに病院に連れていきます。

 

実によく出来た息子です^^;)

 

 

スポンサードリンク





 

 

留守番で気を付けることとは?

 

子犬 飼い方 一人暮らし03
出典:www.fundogpics.com

 

 

子犬の飼い方でも書きましたが、子犬の間は、出来るだけ飼い主が家にいてあげる事をお勧めしますが、一人暮らしだと、なかなかそういう訳にもいかなくなりますよね。

 

少しの時間の買い物ぐらいだったら、何とかなるかもしれませんが、丸1日お留守番となると子犬の飼い方にとって問題が出てきてしまいます。

 

詳しくはほかの記事で書いていますので省略しますが、他にも誰かがいれば、留守番の時間も短くする事は可能ですよね。

参考

⇒犬の飼い方!留守番をさせる時に気を付けるべき3つの事とは?

 

全くの一人暮らしで子犬を飼う場合には、まめに面倒を見てくれる人を探してお願いしてみましょう。

 

また、飼い主が仕事などの時は、預けれる人を見つけておくなりした方が、お互いに安心出来ます。

 

一人暮らしでの子犬の飼い方だけではなく、子犬の飼い方は、始めはすごく大変なのです。

 

ですが、自宅で仕事をされている方とかなら、少しは楽に出来るのではないでしょうか。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

一人暮らしで子犬を飼う場合には、子犬が成犬になっても、最後まで幸せに過ごせるように、しっかりと後々の事まで考えてあげて下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方でアパートで飼う上で3つの絶対に注意すべき要素とは?

⇒子犬の飼い方!快適な温度と温度管理で気を付ける事とは?

⇒子犬の飼い方!ケージの必要性と選び方とは?

⇒子犬の飼い方!餌を与える時に気を付ける7つの事とは?

⇒子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

⇒犬の飼い方!オス犬を初めて飼う方に覚えてほしい3つの事とは?

 

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す