あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

 

犬がトイレに失敗してしまった時に、優しくほめながらしつけをすると言うことが大切ですが、叱る事も必要になってきます。

 

犬がトイレに失敗するのには、何かしらの理由がありますので、やみくもに叱るのではなく、愛情を持ったしつけとして叱るという事について、考えて見ましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬がトイレに失敗した時に、叱る方法

 

 

まず初めに、叱ると言う事と、怒ると言う事は違うと言う事を理解していただきたいのですが、簡単に言えば、叱るとは、犬の問題点や改善点を考え、犬をより良くしようとする注意、しつけなどの事を表します。

 

怒るについては、こちらの記事を参考になさって下さい。

参考

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

 

今回は、犬に対して愛情を持って叱る事について考えてみるのですが、1歩間違えてしまえば、怒る事になってしまいますので、十分注意しましょう。

 

愛情を持って、犬の為に叱る方法は

・言って聞かせる

・決まった言葉

・叱った後には必ず褒める

などが、ありますので、1つずつ見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

言って聞かせる

 

犬はとても賢いので、飼い主様の言葉を十分理解しています。

特に、賢い犬種としては、コリー・トイプードル・ジャーマンシェパード・ドーベルマン・ゴールデンレトリバーがいつも上位にあげられていますね。

 

これらの犬種に共通するのが、動物としての知能というより、人間に近い知能が優れていると言われています。

 

人間の心理、感情などを素早く察知しまうので、もちろん人間が何を言っているのかも、理解する能力が高いので、こちらが親身になって教える事は、すぐに覚えてくれます。

 

だからといって、ほかの犬種が覚えにくいと言う事ではなく、飼い主様が愛情を持ってしっかりと悪い事をした時には叱る(教える)ようにすれば、犬もきちんと理解をしてくれますので、多少時間はかかっても、何度も、いけない事や、危険な事をした場合には、叱るように教えてあげて下さいね。

 

決まった言葉を使う

 

犬のトイレの失敗だけではなくしつけを行う際に必要なのは、必ず、決まった言葉を使うと言う事ですが、ある程度一緒に生活をしていれば、飼い主様の言葉も理解出来るのですが、初めのうちやしつけをする時に毎回言葉を変えてしまっては、犬が混乱してしまいます。

 

叱る時に、「いけない」と決めたら毎回「いけない」を叱る言葉として使うなど、その時々で「いけない」「駄目」などと変えないように、注意しましょう。

 

叱った後には必ず褒める

 

犬がトイレに失敗して、叱るのは仕方ないのですが、必ず上手に出来た時には、しっかりと褒めてあげましょう。

 

本来犬は、飼い主様に褒められると嬉しいので、飼い主様が喜ぶ事をしたいと、思うものです。

 

犬を飼われている方なら1度は経験があると思いますが、我が家の愛犬もトイレが上手に出来た後に、私の顔を誇らしげに見たり、得意げに報告しにきたりしていました。

 

その度に、「おりこうさん」と褒めてあげれば、すごく嬉しそうにしてましたが、我が家の場合は、ある程度大きくなっても、上手にトイレを出来た後に、得意げな顔を見せていました。

 

私にしてみれば、「いいかげん、当たり前に出来る事だと思うけど」と心の中で思ってもいましたが、あまりにも誇らしげに報告される姿がとてもかわいくて、毎回褒めてあげていました。

 

そうやって、犬を叱るのもしつけとして必要ではありますが、褒める事もとても大切な事なので、叱るだけではなく、上手に愛犬の出来る事を伸ばしてあげましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

たいていに犬のしつけなどに、犬を叱るのはいけないと、記載してありますが、叱ると怒るという意味は別物だと言う事を認識してみて欲しいと思います。

 

私自身、最初は叱るも怒るも一緒だと思っていましたが、初めにも書いたように、叱るとは愛情をもって犬をよりよくする為のしつけの行為だと言う事を踏まえて、実践していただきたいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬のトイレトレーニングが成犬では難しいと言われる3つの理由とは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒犬のトイレを外でするようにしつけをする方法と良い面と悪い面とは?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒犬のしつけ!トイレを成犬で覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!トイレを外でする時に覚えさせることと注意点とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す