あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

 

犬がトイレを失敗した時に、怒るのはいけない事だと言うのは、飼い主の皆様ならよく、ご存知の事だとは思います。

 

ですが、なぜ、怒るのはいけないかという事を理解していなければ、つい知らずに犬を怒ってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

今回は犬がトイレを失敗した時に、怒るのはいけない理由について考えて見ましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬を怒るという意味は?

 

 

まず、あなたは犬に対して「怒る」と「叱る」という意味の違いはご存じでしょうか?

 

怒るという意味は、犬が自分の教えた事に対して、言う事を聞かなかったり、間違えたりして、飼い主に対して悪い影響を与えた場合などに、自分が腹を立てているということを犬にぶつけたり、八つ当たりしたりする事を表します。

 

簡単に言えば、怒ると言う事は、犬に対して愛情のない態度と言う事になりますね。

 

ちなみに、同じような言葉でも叱るについては、こちらを参考にどうぞ。

参考

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

 

ではなぜ、トイレを失敗した犬を怒るのはいけない事なのか、

・犬がトイレをするのはいけないと思う

・怒られると犬の性格に影響する

・トイレを我慢してしまう

今回はこの3つに分けて考えてみようと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

犬自身がトイレをするのは悪い事だと思う

 

犬がトイレを失敗した時に、飼い主様が怒るという行為をしてしまえば、犬はトイレをするのが悪い事なんだと思い、トイレ意外で粗相をしたり、隠れて違う場所で粗相をしてしまいますので、トイレの失敗が多くなります。

 

これは、飼い主様と犬の意思疎通が出来ていない場合が多いのですが、飼い主様は犬がトイレを失敗した時に、「ここでしてはいけない」と言う事を伝えようとしたとしても、犬にとっては「トイレをするのがいけないんだ」と思うようになります。

 

犬のしつけには、信頼関係が必要ですので、きちんと愛犬と信頼関係を築いて、意思疎通をしっかり出来るようにならなければ、トイレの失敗はなくなりませんので、日々、愛情を持って接してあげるようにしましょう。

 

怒られると犬の性格に影響する

 

犬も、いろんな性格を持っていますので、飼い主様の怒る態度に対して、あっけらかんとしている子や、怒られて反省はしてもすぐに忘れてしまう子もいます。

 

我が家の愛犬は、私が感情的に怒ってしまえば、反省するどころか、文句を言い返してくるような子でした。(もちろん犬の言葉ですが、なんとなく文句を言われているのは分かるのです)

 

だんだんと言い争いになって(人間語と犬語ですが)、ふと「これは愛犬が悪いのではなく、感情的に怒る私が悪い」と気付かされます。

 

私が気が付いて「ごめんね、仲直りしよう」と謝れば「分かればいいのよ」とでも言いたげに、愛犬も落ち着いて理解してくれました。

 

こういう子なら、まだ救われるのですが、中にはもともと臆病な子や、怒られるたびに、ビクビクして、性格が変わってしまう子も少なくはありません。

 

これも、飼い主様が愛情を持って接しているのではなく、感情的に怒るのがいけない事なので、絶対に感情やその時の気分で犬を怒ったり、暴力などを振るったりしないように、気をつけましょう。

 

トイレを我慢してしまう

 

先にも書いたように、性格が臆病な子などは、飼い主様が怒ると、トイレをすることが悪い事だと思うようになり、トイレを我慢してしまう場合もあります。

 

この場合、詳しい説明をしなくても分かるように、トイレを我慢すれば、結果的に、腎臓などに悪い影響を与えますので、病気につながるケースも少なくはありません。

 

最悪の状況を作るのは、犬ではなく飼い主様だと言う事をきちんと理解しておきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬を分かっているように、書いていますが、私も初めのうちは感情的になったりして、犬に対して申し訳ない思いも何度もさせてしまいました。

 

我が家の愛犬は、犬に対しての接し方を私に、教育してくれたようにも思います。

 

怒る事を繰り返していけば、それがだんだんエスカレートしてしまいますので、犬がトイレに失敗した時には、怒るのではなく、愛情を持って叱るように変えていきましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

⇒犬のトイレトレーニングが成犬では難しいと言われる3つの理由とは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒犬のトイレを外でするようにしつけをする方法と良い面と悪い面とは?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒犬のしつけ!トイレを成犬で覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!トイレを外でする時に覚えさせることと注意点とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す