あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

 

犬のトイレのしつけに悩む、飼い主様も多いと思いますが、失敗する原因を考えて見た事はあるでしょうか。

 

犬のトイレのしつけは、失敗するのが当たり前なのですが、失敗したからと言って違う方法を試して見ても、原因が分からないままでいると、同じ失敗を繰り返してしまうでしょう。

 

今回は、犬になぜトイレのしつけを失敗するのか考えて見ましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬がトイレを失敗するのには、必ず理由がある!?

 

 

たいてい犬がトイレのしつけを失敗する理由として、

・病気、怪我などをしている

・トイレが汚い、又は気に入らない

・飼い主の気を引くため

などがあります。

 

他にもトイレのしつけを失敗する理由はあるのですが、今回は3つの原因について見て見ましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

病気、怪我などをしている

 

普段、きちんとトイレをしつけ通りに出来るのに、急に失敗するようになった場合には、どこか、体に異変がないか見てあげて欲しいと思います。

 

見た目では何ともなくても、具合が悪かったり、飼い主様の知らない間に怪我をしていたりなんて事もよくありますよね。

 

いつもと様子が違うようでしたら、すぐに気がついてあげられるのですが、犬は痛みを我慢して、飼い主様に心配をかけないようにしてしまいます。

 

1度や2度くらいの失敗でしたら、他の理由も考えられるのですが、ある日を境にとか、毎回失敗するようになったら、体に異常がある場合があります。

 

愛犬の体を触って痛がったりしないか、食事もいつもと同じくらい食べているか、また、足や手など怪我をしていないかをよくチェックしてあげて下さい。

 

トイレが汚い、又は気に入らない

 

室内で飼われている方は、トイレのしつけにサークルやトイレシートなどを使って、犬のトイレのしつけを行う場合が多いと思います。

 

ですが、トイレの周りが落ち着かなかったり、物が置いてあったりなど、ゆっくりとトイレが出来ない場合にも、犬は失敗をしてしまいます。

参考

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

 

また、トイレシートが汚れていたりしても、違う場所でしてしまいますよね。

 

我が家の愛犬も、レギュラーサイズのトイレシートを2枚つなげて置いていたのですが、1度用を足した後に代え忘れていれば、違う場所にしたりしていました。

 

自分が1度でも用を足した後には、絶対と言っていいくらい2度は使わない子だったので、ワイドサイズのトイレシートを使うよりは、小さめのを2枚使うことによって、交換もしやすいし経済的にも助かる場合もあります。

 

犬は綺麗好きな子が多いので、汚れている場所では当然、トイレを辞めてしまいます。

 

日中、お留守番をさせているご家庭などで、こまめにトイレシートを変えてあげられない場合に、トイレの失敗をしてしまう場合が多いので、出来るだけトイレはいつも綺麗にしてあげて欲しいと思います。

 

飼い主の気を引くため

 

こういう場合には、飼い主にも原因がある場合も多いのですが、これについては、下記の記事でご説明いたしますが、犬は飼い主が大好きなので、わざとトイレのしつけを失敗して、飼い主の気を引こうとする事もあります。

 

この場合には、犬が悪いのではなく、飼い主様の接し方も見直さなければいけなくなりますので、犬だけが悪いのではないと言うことだけは、理解してあげましょう。

参考

⇒犬がわざとトイレを失敗する時に絶対に覚えておくべき3つの理由は?

 

なお、犬のトイレトレーニングのやり直しについては、こちらを参考にどうぞ。

参考

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒犬のトイレトレーニングはやり直しが必要なのか疑うべき3項目とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬は飼い主様が思っている以上に、繊細な面を持ち合わせています。

 

トイレのしつけを失敗したからといって、覚えない犬が悪いと思うのではなく、何かしらの原因がある事を理解して、愛犬がしつけを守れるようなトイレのしつけを行うようにして見てくださいね。

 

そして、たいていの場合は、しつけの仕方が失敗したのではなく、トイレの場所などに問題がある場合が多いので、犬のトイレのしつけを失敗したかな?と思った時には、トイレの場所を見直して見ましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

⇒犬のトイレトレーニングが成犬では難しいと言われる3つの理由とは?

⇒犬のトイレトレーニングを早く覚えさせる為の5つのやり方とは?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒犬のしつけ!トイレを成犬で覚えさせるコツとは?

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す