あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

初めての子犬の飼い方で上手くいかないことが当然な3つの理由とは?

初めて 子犬 飼い方01

まずはじめに、初めての子犬の飼い方で、皆さんにお伝えしたいのは、完璧を求めてはいけないという事です。

 

飼う方も初めてだし、飼われる子犬も初めてです。

 

お互い初めての事ばかりなのに、

完璧にしなきゃ!

というのは無理があります。

 

飼い主も、子犬の飼い方を子犬に教わりながら、共に成長していけばいいのだと思います。

 

初めての子犬の飼い方は、他の記事で同じような事を書いていますので、今回は飼い主の飼い方の心構えみたいなものを書いてみようかなと思います。

 

なお、初めて犬を飼う場合の道具やしつけにつきましては、コチラに詳しく解説しています。

⇒犬の飼い方!はじめて犬を飼うときに覚えておきたい3つの事とは?

 

 

			

スポンサードリンク






 

飼い方の本はあてにならない!?

 

初めて 子犬 飼い方02
出典:fineartamerica.com

 

先にも書きましたが、成犬でも子犬でも気をつけなければいけない事は、ほぼ、同じ事です。

 

多少、子犬の場合は注意することも多いのですが、それも他の記事で書いていますので省きますね。

 

まず、犬を飼うときは犬・子犬の飼い方の本やネットなどで犬・子犬の飼い方などを調べてみますよね。

 

犬を飼っている方は、ある程度お分かりだとは思いますが、マニュアル通りにいく事はほぼないと言えますよね。

 

その犬の特徴・性格・環境、全てが違いますよね。

 

犬の飼い方を何種類か見た所では、ご自分の犬がそれに当てはまる訳がないのです。

 

おおまかなしつけの仕方・飼い方は参考にはなると思いますが、その通りにならないからといって間違いではなく、ただ違うだけなのです。

 

その犬・子犬にあったしつけの仕方や飼い方がありますよね。

 

よく、本やネットなどでも「こうしなければいけない」「これをしてはいけない」などと書いてありますが、それを全て信じないでいただきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

我が家の場合

 

初めて 子犬 飼い方03.1
出典:buyingpuppies.com

 

本当に参考にならないし、多々反論も出ると思いますが、我が家で初めて子犬を迎えた時も一応本や、ネットで調べても見ました。

 

ですが、息子と一緒に言っていたのが、「うちの子には当てはまらないね」です。

 

そして「こんな飼い方したくないよね」も良く言っていました。

 

飼い主の飼い方は、それぞれ違うので犬として飼う方もいるでしょうし、家族として飼う方もいるでしょう。

 

我が家の場合は、犬ではなく家族だったので、犬として育てた事がありません。

 

もちろん、与えれば害になる食べ物などは与えませんし、トイレなどのしつけは行いましたが、人間の赤ちゃんを育てる時もそれはしますよね。

 

おかげで、気に入らない事があれば、怒ってくるし、大嫌いなブラシをかける時も本気でかじってもきます。

 

また、留守番させれば、待ってる間は何もしていないのですが、私が帰ってくると、嫌がらせで私の顔を見ながらトイレシート以外に粗相もします。

 

ちなみにテレビを見てて他の犬をかわいいといった日には、テレビの前に座り込み、テレビを見させてくれません・・・

 

駄目な飼い主だと思うかもしれませんが、私にとっては大した問題ではありません。

 

犬・子犬を飼うと決めたのなら愛情を沢山注いであげて危険な事や、他の方に迷惑をかけないようにだけを注意していれば十分だと思います。

 

飼い主の心は犬に伝わっています。飼い主を困らせようとしている犬はいないのです。

 

一緒に成長していけばいいとは思いませんか?

 

私の犬の飼い方は決して褒められることではないと思いますが、犬を飼うのに正しいとか間違っているはないと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

話がそれてしまい申し訳ありませんが、初めての子犬の飼い方は、愛情が一番大切で、子犬も飼い主に愛情だけを持っていると言うことだけをお伝えしたいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の飼い方!生後間もない時に気を付ける7つの事とは?

⇒子犬の飼い方!共働きで飼う時に考える心構えとは?

⇒大型犬の子犬の飼い方!気を付けるべき7つの事とは?

⇒子犬の飼い方!快適な温度と温度管理で気を付ける事とは?

⇒子犬の飼い方!ケージの必要性と選び方とは?

⇒犬の多頭飼いでの飼い方!気を付けるべき5つの事とは?

⇒犬の親子の飼い方!意外と見落としがちな3つの事とは?

⇒犬の飼い方!留守番をさせる時に気を付けるべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方!水を与えるときに気を付ける事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す