あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬がトイレを失敗した時に本気で役立つ3つの安全な消臭対策とは?

 

いくらかわいい愛犬でも、犬がトイレを失敗した時には、床やカーペットなどに匂いが残ってしまう心配はあると思いますが、皆様はどういった消臭の対策をしているでしょうか。

 

今回は、犬がトイレを失敗してしまった時の消臭対策について書いてみようと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

犬がトイレを失敗したら?

 

 

我が家の愛犬も、トイレの失敗は数多くありました。

 

一応、汚れてもいいように、トイレシートはフローリングの場所に置いてあったのですが、たまにトイレシート以外や、カーペットなどにもする事があって、今まで何度カーペットを買い換えたことか分かりません。

 

いくら綺麗に拭いても、やはり匂いなど残ってしまいますので、消臭対策は必然ですね。

 

今回は

・こまめな掃除

・クエン酸で拭く

・重曹で拭く

・消臭スプレーを使う

などが消臭に効果的ですので、詳しく見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

こまめな掃除

 

1番は、犬がトイレを失敗してしまった時には、時間をおかずにすぐに綺麗にする事が大切です。

 

どうしても、日中仕事をされている方などは、犬がトイレを失敗してもすぐに綺麗に出来なくはなりますが、時間が立ってしまうと、匂いも汚れも染み付いてしまいますよね。

 

いくら後から綺麗に拭いても、1度ついた匂いや汚れなどはなかなか落としきれませんし、何度か失敗されると、どこから匂いがするのかも分からなくなってしまいます。

 

まして、カーペットなどに失敗されてしまえば、なかなか洗えないので、シミになったりしますから、見た目も汚くなっていきます。

 

犬も、自分でトイレを失敗してしまっても、本来綺麗好きなので、汚れていたり匂いが残ってたりすれば、また違う場所にしてしまったりしますので、愛犬がトイレを失敗してしまったら、出来るだけ早く綺麗にしてあげましょう。

 

クエン酸で拭く

 

犬がトイレに失敗した時の消臭対策として、やはりこまめに拭くという事は大切ですが、普通に水拭きしていただけでは、匂いも汚れも残ってしまいます。

 

クエン酸は、ドラッグストアなどでも売っていますので、簡単に手に入れる事が出来ますし、水で薄めて使用するので、経済的にも安心ですね。

 

犬のおしっこのアンモニア臭はアルカリ性ですが、クエン酸は酸性ですから、クエン酸で拭くことにより、中和されて匂いの消臭になります。

 

万がいち、犬が舐めてしまっても害はないそうですので、安心して使用出来ますね。

 

重曹で拭く

 

普通の生活で汚れ対策に重曹を使用している方も多いと思いますが、犬のトイレの失敗の時の消臭対策にもお勧めの1品です。

 

こちらも手軽に手に入りますし、カーペットなどなかなか洗えない物にも吹きかけるだけで、消臭効果が得られますので、かなり便利な逸品です。

 

また、重曹も犬が舐めてしまっても安全なので、気軽に使用できるのは嬉しいですね。

 

なお、消臭スプレーに関しましては、こちらの記事も参考にどうぞ。

参考

⇒犬のトイレのしつけを早く覚えさせるのに役立つ4つのグッズとは?

⇒犬のしつけ用トイレスプレーの効果と自作のスプレーの作り方!

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬を飼っている以上、トイレの失敗など全く心配がないという事はないと思いますのが、自分たちが快適に過ごす為や、来客などが来て犬のトイレの匂いで不快な思いをさせない為にも、消臭対策はしっかりと行うようにしましょうね。

 

どうしても、冬場より、夏場の方が犬のトイレの匂いも気になりますので、夏場は特に気合を入れて、消臭対策に取り組みましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のトイレのしつけを早く覚えさせるのに役立つ4つのグッズとは?

⇒犬のしつけ用トイレスプレーの効果と自作のスプレーの作り方!

⇒愛犬がトイレを急に失敗するようになった時の3つの重大な原因とは?

⇒犬のトイレトレーニングはやり直しが必要なのか疑うべき3項目とは?

⇒犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒犬のトイレトレーニングを早く覚えさせる為の5つのやり方とは?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬のしつけ!トイレを外でする時に覚えさせることと注意点とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒もくじはこちらです

           

コメントを残す