あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

高齢犬がトイレを失敗する時に考える3つの重大な原因と対策とは?

 

犬も高齢になれば、今までよりもトイレの失敗は多くなっていきますが、人間でも同じように、高齢になるにつれ、様々な病気や障害が出てきてしまいます。

 

高齢の犬のトイレの失敗は、ある程度仕方がないと諦めなければいけなくなる場合もありますが、トイレの位置を変えたり、工夫をする事によって、高齢の犬でもトイレの失敗を減らせる事もあります。

 

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬も高齢になると様々な問題が出る

 

 

犬の高齢と言いますと、大型犬で5~6歳から、小型犬で7~8歳からと言われていますよね。

 

犬も高齢になるにつれて、足腰が弱くなったり、病気になったり、認知症状が出始めたりしてきます。

 

高齢の犬がトイレを失敗する主な原因は、

・筋肉の衰え

・腎不全や膀胱の病気

・認知症状

などがあげられます。

 

それでは順を追って詳しく見て見ましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

筋肉の衰え

 

高齢の犬は、若い頃よりも、筋肉が衰えていくものですが、だんだんと散歩であまり遠くまで歩けなくなったり、何かにすぐつまずいてしまったりする事が増えていきます。

 

足腰が弱くなるので、当然筋肉も衰え始めますから、今まではトイレにしっかりいけていたとしても、トイレに間に合わなくなったりする事が増え、失敗につながってしまいます。

 

また、筋肉が衰えてくれば、ちょっとしたはずみでお漏らしをしてしまう場合もあるでしょう。

 

愛犬の筋肉が衰えてきたなと感じたら、トイレの場所をあまり歩かなくていける場所に設置したり、トイレまでの間に障害物などを置かないようにしたりなど、愛犬が少しでも楽にトイレに行けるように工夫してあげましょう。

 

腎不全や膀胱の病気

 

犬も高齢になると、様々な病気が出始めてきますが、トイレの失敗につながる病気としては、腎不全や、膀胱炎などがあげられます。

 

犬の腎不全は、腎臓が老廃物を血液から取り除けなくなる為、だんだんと毒素がたまっていくもので、ひどくなれば、尿毒症を起こしてしまいます。

 

犬の膀胱炎は、膀胱に炎症を起こしてしまうので、、時には痛みを伴って上手にトイレが出来なくなったりしますので、トイレの失敗につながってしまいます。

 

これらの病気は、気がついたら早く病院で治療してもらう事で、治癒に向かったり、症状を軽減する事が出来ますが、高齢の犬だと繰り返してしまう場合もありますので、こういった病気にならないように、普段から気をつけてあげて欲しいと思います。

 

認知症状

 

我が家の愛犬も、認知症まではいかなかったのですが、13歳くらいからたまにまだらボケの症状は出始めていました。

 

普段は普通にトイレにいって失敗もしないのですが、まだらボケなので、いつ症状が出るのかが分かりませんでした。

 

それ以外でも、高齢になればトイレの失敗はしていたのですが、認知症状の場合には注意しても、言い聞かせても意味はなくなってしまいますので、諦める事も必要になってきます。

 

今では、軽い認知症状が出始めた時に、認知症状を遅らせるサプリなども、病院で処方してくれますので、試して見るのもいいでしょう。

 

なお、こちらの記事も参考にどうぞ。

参考

⇒犬がトイレを失敗した時に3つの初心者でも簡単にできる対策とは?

⇒犬がトイレを失敗する時に考える3つの深刻な病気が原因の時とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬も高齢になる事によって、飼い主様だけではなく、犬自身も辛い思いをしてしまいます。

 

ですから、高齢の犬がいらっしゃる方は、今まで以上に愛情を注いで、少しでも元気に長生き出来るようにしてあげて欲しいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

⇒犬がトイレを失敗する時に考える3つの深刻な病気が原因の時とは?

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

⇒犬のトイレトレーニングが成犬では難しいと言われる3つの理由とは?

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒犬のトイレトレーニングはやり直しが必要なのか疑うべき3項目とは?

⇒犬がトイレを失敗した時に本気で役立つ3つの安全な消臭対策とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒もくじはこちらです

           

コメントを残す