あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬がわざとトイレを失敗する時に絶対に覚えておくべき3つの理由は?

 

犬がトイレを失敗するのには、様々な理由があるのですが、「これわざとじゃない?」と思う事も多々、あるのではないでしょうか。

 

犬の性格や、感情によって、わざとトイレを失敗する場合も少なくはありません。

 

今回は、犬がわざとトイレを失敗する理由を、一緒に見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬にとってわざとトイレを失敗する理由とは?

 

 

犬がわざとトイレを失敗するのには、飼い主に対して、何かしらの言い分がある場合がほとんどですが、中でも特に多いと思われる理由として、

 

・お留守番させられて寂しかった

・飼い主の興味を引きたい

・気に入らない事があった

などがあげられるのではないでしょうか。

 

ちなみに、我が家の愛犬は、トイレをわざと失敗するのは、大得意でした。

 

上にあげた理由全てに対して、わざとトイレを失敗していましたが、犬の気持ちになって考えて見ましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

お留守番させられて寂しかった

 

普段、家で愛犬と一緒に過ごしている飼い主様でも、何らかの事情で、家を空けなければならない時、ほんの数分とかのお留守番ならば何とか我慢出来ても、長時間のお留守番をさせられた場合には、犬は寂しい思いが強く表れてしまいます。

 

また、普段仕事などで留守にする事が多いご家庭でも、いつも帰ってくる時間帯に飼い主様が帰ってこない場合など、犬は不安になってトイレを失敗する事もあるでしょう。

 

我が家の愛犬は、日中お留守番をしていたのですが、私がいつもより帰りが遅くなったり、たまに夜に出かけたりすれば、確実にわざとトイレを失敗していました。

 

もちろん愛犬は「私は悪くない」とすごく堂々としていましたし、あきらかに寂しかったのが伝わってくるので、私もつい甘やかしてしまって反省しています。

 

飼い主の興味を引きたい

 

例えば、愛犬にあまり手をかける時間がなかった時など、飼い主の注意を引こうとわざとトイレ以外の場所で、トイレを失敗してしまう子も少なくはありません。

 

1番初めにトイレを失敗した時の、飼い主様の行動に問題があった場合が多いのですが、犬がトイレを失敗した時に、必要以上に手をかけたり、声をかけたりしたとすれば、犬は

「トイレをわざと違う場所ですれば、飼い主にかまってもらえる」

と思ってしまう場合があります。

 

気に入らない事があった

 

犬にも感情はありますので、時には機嫌が悪かったり、何か気に入らない事があった時には、感情を表に出すことも少なくはありません。

 

ほとんどの場合、飼い主様が甘やかしてしまった場合や、その犬の独自の性格が大きな理由になるのですが、何か、気に入らない事があった時などに、わざとトイレを失敗して「私は怒っているんだ」と言う事を飼い主様に伝える事もあるでしょう。

 

ちなみに我が家の愛犬は、息子があまりにもしつこくかまいすぎた後など、必ず息子がいない時を見計らって、息子の部屋に粗相をしていました。

 

愛犬にして見れば、「お兄ちゃん、しつこい」と言う事を伝えていたのだと思いますが、きちんとしつけを行っていれば、こういうトイレの失敗はしないのが普通です。

 

なお、トイレを失敗した時の対策は、こちらの記事を参考にどうぞ。

参考

⇒犬がトイレを失敗した時に3つの初心者でも簡単にできる対策とは?

 

子犬がわざとトイレに失敗する理由に関しましては、こちらを参考にどうぞ。

参考

⇒子犬がわざとトイレを失敗する時にあなたに伝える3つの気持ちとは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬がわざとトイレを失敗するのには、飼い主様のしつけの仕方も大きな原因となる場合が多くあります。

 

わざとトイレを失敗した時に、少し愛犬の気持ちを考えてあげて、愛犬がトイレを失敗しないようにしてあげるのも、大切な飼い主の仕事ですね。

 

今回は、我が家の愛犬と私のしつけ方の問題を多く取り上げてみましたが、犬にも感情があると言う事をしっかりと理解してあげて下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒愛犬がトイレを急に失敗するようになった時の3つの重大な原因とは?

⇒犬のトイレトレーニングはやり直しが必要なのか疑うべき3項目とは?

⇒愛犬がトイレをどうしても覚えない時に考える3つの理由と対策とは?

⇒犬がトイレを失敗した時に本気で役立つ3つの安全な消臭対策とは?

⇒愛犬がトイレを急に失敗するようになった時の3つの重大な原因とは?

⇒犬のトイレトレーニングはやり直しが必要なのか疑うべき3項目とは?

⇒犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

⇒子犬のトイレトレーニングはいつから?効果的に教える3つの頃合は?

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す