あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬がわざとトイレを失敗する時にあなたに伝える3つの気持ちとは?

 

小さい子犬がトイレを失敗してしまうのは、よくある事なのですが、中にはわざとトイレを失敗する子犬も少なくはないでしょう。

 

子犬なりの理由があって、わざとトイレを失敗するのですが、今回は子犬がトイレをわざと失敗するのには、どんな理由があるのかを考えて見ましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬がわざとトイレを失敗する理由とは?

 

 

きちんとトイレのしつけを行ったはずなのに、トイレを失敗する事が多ければ、飼い主様としても、「しつけ方が間違ったのか」「何か問題があるのか」などと思ってしまう事もあると思います。

 

ですが、そこには子犬なりのわざとトイレを失敗する理由というのがあります。

 

例えば、

・反抗期

・自分に注目して欲しい

・不満による嫌がらせ

などが、あげられると思いますので、1つずつ見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

反抗期

 

犬にも、人間の子供と同様に反抗期と呼ばれる時期がありますが、

 

小型犬で、4~6ヶ月

大型犬で、9~12ヶ月

くらいが、反抗期の時期と言われています。

 

また、メス犬の場合、発情期が始まる頃、オス犬の場合、マーキングが始まる頃とも言われていますが、犬種などでも若干の違いは出てくるようです。

 

我が家の愛犬は、反抗期の時期にはまだ巡り合っていなかったので、あまり反抗期で手を焼いた記憶はないのですが、実家で飼っていた犬には少しそういう時期があったかと思います。

 

この場合は、一時的なもので少し経てば治るのですが、飼い主様が甘やかしたりしてしまえば、わざとトイレを失敗する行為は続いてしまいますので、注意が必要です。

 

自分に注目して欲しい

 

成犬にも見られるのですが、やんちゃな子犬時代は特に飼い主様の気を引きたくて、わざとトイレを失敗する場合が多いです。

 

子犬が満足するまで遊んであげたり、お散歩などに連れて行ったりできればいいのですが、なかなか時間が取れなくて、あまり手をかけてあげられなかった時など、飼い主様の気を自分に引こうとして、わざとトイレを失敗して、かまってほしいとアピールしてしまいます。

 

成犬になるに連れて、ある程度は落ち着いてきますので、注目アピールも少なくはなってくます。

 

ですが、子犬の時は

「トイレを失敗すれば飼い主が気にかけてくれる」

とか、飼い主様としては遊んでいるつもりではなくても、

「トイレを失敗すれば飼い主が遊んでくれる」

と思う事も少なくはありませんので、この場合も飼い主様の対応が大切になってきますね。

 

不満による嫌がらせ

 

先ほども書いた、注目して欲しいとも似たようなことが言えるのですが、子犬が家にいるご家庭では、子犬だけお留守番をさせる事は滅多にないと思いますが、やむをえない事情などで、子犬だけでお留守番させられた時に、わざとトイレを失敗して

「自分だけお留守番させられて嫌だった」

と言う事を伝える場合もあります。

 

成犬もこのような場合にわざとトイレの失敗はするのですが、子犬の場合は余計にお留守番させられた不満が強く出てしまいます。

 

また、小さなお子様などがいるご家庭の場合、どうしてもお子様に目がいってしまい、子犬は後回しになってしまう場合もあるでしょうから、そういう時に不満が出てしまい、言い方は悪いのですが、嫌がらせでわざとトイレを失敗する子もいるでしょう。

 

犬も子犬のうちは、やはりまだ小さい子供と同じですから、不満があればストレートに感情を表しますので、それが良いか悪いかは別として、子犬は小さい子供と同じと思って子犬の感情を無視しないようにしてあげる事も必要ですね。

 

成犬がわざとトイレに失敗する理由に関しましては、こちらを参考にどうぞ。

参考

⇒犬がわざとトイレを失敗する時に絶対に覚えておくべき3つの理由は?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬がトイレをわざと失敗しても、ついかわいくて許してしまう事も多いと思います。

 

ですが、やはりわざとトイレを失敗するのを許してしまえば、子犬は

「失敗しても大丈夫」

と覚えてしまいますので、しっかりとしつけをしてあげる事も大切になってきます。

 

頭では分かっていても、子犬を目の前にすれば、気持ちが揺らいでしまう事も多いと思いますが、がんばって、おりこうな子に育ててあげて下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬がトイレをなかなか覚えない時の3つの大事な理由と対策とは?

⇒子犬のトイレトレーニングはいつから?効果的に教える3つの頃合は?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒犬がトイレを失敗した時に本気で役立つ3つの安全な消臭対策とは?

⇒愛犬がトイレを急に失敗するようになった時の3つの重大な原因とは?

⇒犬のトイレトレーニングはやり直しが必要なのか疑うべき3項目とは?

⇒犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す