あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬がトイレを失敗する時に考える3つの深刻な病気が原因の時とは?

 

犬がトイレをきちんと出来ていたのに、急に失敗するようになったという話はよく耳にしますが、みなさんは犬がトイレを失敗する原因については理解しているでしょうか?

 

犬がトイレを失敗する原因は、本当に様々な要素があります。

 

今回は犬がトイレを失敗する原因として、病気の可能性についてみて行きましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬がトイレを失敗するのには病気の可能性がある

 

 

今は、犬も人間のような病気になる事が増えてきていますが、食生活や生活環境によるもの、先天的なものなど原因が特定できない場合も多くあります。

 

犬が今までトイレを出来ていたのに、急に失敗するようになるのには、以下の病気の可能性も考えられます。

 

・膀胱炎

・前立腺炎

・関節炎

などに、心当たりはないでしょうか。

 

なお、こちらの記事にも犬がトイレを失敗する原因を載せてありますので、参考にどうぞ。

参考

⇒犬がトイレを成犬になって失敗する時の3つの重要な原因と対策とは?

⇒犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

膀胱炎

 

犬の膀胱炎には、糖尿病・加齢・おしっこを我慢する事によって、尿道から入った細菌が、膀胱の粘膜に感染して、炎症を起こすことによって引き起こされます。

 

膀胱炎になってしまえば、おしっこが出にくくなったりしてしまいますので、少しずつおもらしみたいにしてしまったり、おしっこがたまっていなくても、出したくなってしまったりします。

 

その為、飼い主様が気がつかなければ、トイレの失敗と思ってしまうのですが、何度も失敗するようであれば、膀胱炎の可能性もあります。

 

我が家の愛犬も1度だけ膀胱炎になった事がありました。

 

夏場の暑い時期に、玄関先のコンクリートが冷えて気持ちがよく、そこでよく寝ていた為に、何らかのばい菌が入ってしまったのだと思いますが、早い段階で気がつけば、1回の注射やお薬ですぐに治りますので、早くの治療が必要になります。

 

前立腺炎

 

前立腺炎は、オスの犬がなるのですが、オス犬には前立腺というものがありますので、そこに細菌が感染して、激しい痛みを引き起こす病気です。

 

この場合にも、おしっこが出にくくなったりしますので、トイレの失敗というよりも、おしっこをしたくなった時に、トイレに間に合わず出てしまう為、飼い主様から見れば、失敗したと思ってしまうでしょう。

 

関節炎

 

関節炎は高齢の犬に多いのですが、成犬でも見られる場合があります。

 

激しい運動をして足を痛めたり、どこかにぶつけて関節を痛めたりすれば、おしっこをしたくなった時に、トイレの場所はきちんと分かっていても、トイレまで間に合わずに出てしまうので、失敗だと思われるでしょう。

 

関節炎の場合には、犬が足を引きずって歩いたり、触れば痛がったりもしますから、早くに気がついてあげられると思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬がトイレを失敗する原因には、これらの病気の場合も考えられますので、トイレに失敗したと思うのではなく、どこか具合が悪いのか、痛いところがあるのかなど、愛犬の様子を見てあげるようにしましょう。

 

上記に挙げた病気は、早期発見で早く治すことが出来ますので、少しでも違和感を感じたら、すぐに治療するようにしてあげて下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

 

⇒犬がわざとトイレを失敗する時に絶対に覚えておくべき3つの理由は?

⇒高齢犬がトイレを失敗する時に考える3つの重大な原因と対策とは?

⇒犬がトイレを成犬になって失敗する時の3つの重要な原因と対策とは?

⇒犬がトイレを失敗した時に本気で役立つ3つの安全な消臭対策とは?

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒犬のトイレのしつけ期間が犬によって違う重要な5つの理由とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒もくじはこちらです

           

コメントを残す