あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方のマナーで最初に絶対に覚えておくべき重要な事とは?

犬 飼い方 マナー01

 

犬の飼い方としてのマナーは大切ですよね。

 

飼い主の犬の飼い方のマナーが悪いが為に、大切な愛犬が他の人に迷惑をかけたり、嫌われたりしたら悲しくはないですか?

 

犬が他の人に何かしたら、飼い主である自分の責任ですから、当然飼い主が謝るのが当たり前です。

 

ですが、それでは済まなくなる場合もありますので、今回は基本的な犬の飼い方でも、特に重要なマナーについて見て行きましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

散歩のマナー

 

犬 飼い方 マナー02
出典:muddypaws.biz

 

犬の飼い方でもありますが、お散歩は犬が大好きな飼い主と一緒に歩ける嬉しい時間でもありますよね。

 

最近はあまり見かけなくなりましたが、以前は道路もこんなにはなかったので、犬にリードをつけずに散歩していたり、犬のトイレの後始末をしないで、そのままにする飼い主も多くいました。

 

最近は交通量も増えて、リードをつけないと危険なので、あまり見かけませんが、いくらおとなしい犬でも、何か興味があるのを見つけたり、何かにびっくりしたりして急に走り出したりする場合もあります。

参考

⇒犬のしつけ!散歩の時に気を付ける事とは?

 

犬の事故を防ぐ為にもリードはしっかりつけるようにしましょう。

 

また、犬の飼い方の基本ですが、犬の糞はそのままにせずに、必ず持ち帰って自宅で捨てましょう。

 

間違っても他の人の家の前や庭先などで、トイレをさせるなんて事はしないように、最低限のマナーは守るようにしましょうね。

 

なお、アパートなど、集合住宅での犬の飼い方、マナーについては、コチラに詳しくまとめていますので、参考にしてください。

⇒犬の飼い方!アパートで飼う場合重要な3つの要素とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

一度飼ったら最後まで

 

最近は、のら犬やのら猫などをあまり見かけなくなりましたね。

 

でも、実際は飼い主が飼えなくなって捨てられる犬や猫も少なくはありません。

 

動物保護団体や愛護団体などのおかげで、昔ほど保健所へ連れて行かれるケースも少なくはなってきてると思いますが、実際はどうでしょう。

 

よくテレビなどで犬のCMなどを見ますが、かわいいと思う反面あまりむやみに使わないで欲しいなとも思います。

 

一番かわいい盛りの子犬やしつけが行き届いた成犬などを使って、映画やテレビやCMなどで人気者にしてペットブームみたいな物を作り上げています。

 

そして、無駄に繁殖してペットショップなどで売りに出され、飼う方も初めは小さくてかわいいから飼えると思っても、結局、手におえなくなり捨ててしまうケースも沢山あります。

 

犬の飼い方のマナー以前の問題ですね。

 

ただ繁殖の為にだけ使われる母親犬は、体がボロボロになってしまいます。

 

生まれた子犬も、障害や先天性の異常・病気などを持って産まれてきたら、その犬達は飼い主も見つからず、何のために産まれてきたのか、わからなくなってしまいます。

 

運よく捨てられなくても、放置状態で飼い主の愛情ももらえず、ご飯もあまり食べれなくてただ生きているだけの犬もまだ多いと思います。

 

それでも犬は飼い主が大好きなのです。

 

犬の飼い方のマナーというよりは、人間としてのマナーを守って、いただきたいと心から願っています。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

ちょっとまじめに書いてしまいましたが、人間のせいで、犬が悪者や悲しい運命をたどることがないように、マナーはしっかり守っていきましょうね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の親子の飼い方!意外と見落としがちな3つの事とは?

⇒犬の飼い方!留守番をさせる時に気を付けるべき3つの事とは?

⇒子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

⇒犬の飼い方!エサで絶対に与えてはいけないもの6選!

⇒犬の飼い方!共働きで飼う時に1番大事なこととは?

⇒犬の飼い方!準備しなければいけない7つの基本的な物とは?

⇒初めての子犬の飼い方、見落としがちな3つの心構えとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す