あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬のトイレトレーニングのしつけをケージの外でする3つの理由は?

 

子犬のトイレトレーニングのしつけを、ケージの中で行う飼い主様も多いと思いますが、出来ればケージの外でも、トイレトレーニングのしつけをしていた方がいいです。

 

今回は、なぜ子犬のトイレトレーニングのしつけをケージの外でも行った方がいいのかの理由を一緒に見て行きましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

ケージの外でのしつけが必要な理由とは?

 

 

子犬を飼われているご家庭では、トイレトレーニングのしつけをケージで行う場合と、ケージを使用しないで行う場合があると思いますが、多くの方はケージで行うトイレトレーニングのしつけをされると思います。

 

ですが、ケージの中だけでトイレトレーニングのしつけを行えば、以下の様な困った場合も出てきてしまいます。

・ケージ内でトイレをしたがらない

・お出かけの際我慢してしまう

・狭い空間や見られるのが嫌い

などの理由が挙げられます。

 

では順を追って見て行きましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

ケージ内でトイレをしたがらない

 

子犬も、その子によって様々な性格がありますから、中にはケージでトイレをするのを嫌がる子もいます。

 

例えば、ケージの中に寝床やフード置き場や水飲み場などを一緒に置いている場合、自分の寝床とトイレが同じスペースにあるのを嫌がる場合もあります。

 

私たち人間でも、寝る場所とトイレが同じスペースにあるのは嫌ですよね。

 

子犬でも、寝床とトイレが一緒というのは、ストレスを感じてしまう子も少なくはありません。

 

そういう子の場合には、ケージの外にトイレのスペースを作って、トイレトレーニングのしつけを行って見てはいかがでしょうか。

参考

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

 

お出かけの際、我慢してしまう

 

子犬と一緒に旅行に行ったり、出かける際に子犬も一緒に連れて行かなければならない場合も多いと思いますが、そういった際にケージの中だけで、トイレトレーニングのしつけを行っていればどうなるでしょう。

 

連れて行った所にケージを用意して同じような状況を作れるのであれば、まだいいかも知れませんが、ケージがない場合もありますよね。

 

ましてや、初めての場所などは、子犬も不安や緊張を覚えてしまいますので、中には用を足せなくなってしまう子もいるでしょう。

 

トイレを我慢してしまえば、膀胱炎などになってしまう可能性もありますので、出来ればケージの中だけでなく、ケージがなくてもトイレを出来るようにしてあげた方がいいですね。

参考

⇒犬のトイレを外でするようにしつけをする方法と良い面と悪い面とは?

 

 

狭い空間や見られるのが嫌い

 

繊細な子や臆病な子犬などは、狭い空間を嫌がったり、人に見られているのを嫌がったりしてしまう子もいます。

 

我が家は、キッチンの端にトイレを設置していたのですが、用を足しているときに私が覗いたり、用事があってキッチンに行ったりすれば、すごく嫌そうな顔をする事がありました。

 

多分、見られるのが嫌なんだろうなと思い、なるべく目線を合わせず急いで違う場所に移動したりしましたが、用を足している時は出来るだけそっとしておいた方がいいですよね。

 

ケージだと、どうしても人目についてしまいますので、嫌がるような子犬の場合には、ケージの外でトイレトレーニングのしつけを行ってあげた方が、子犬にとってもいいですね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬のトイレトレーニングのしつけは、ケージの外で行った方がいい場合を書いて見ましたが、普通にケージの中でも嫌がらなければ問題はありません。

 

子犬の性格によってとか、様々な状況によって、ケージの外でトイレトレーニングのしつけを行う場合も出てくると思います。

 

子犬のトイレトレーニングのしつけは、優しく褒めて教えてあげましょうね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬のトイレのしつけ期間が犬によって違う重要な5つの理由とは?

⇒子犬のトイレトレーニングは絶対に5ヶ月目がお勧めの3つの理由!

⇒子犬がわざとトイレを失敗する時にあなたに伝える3つの気持ちとは?

⇒犬がトイレを成犬になって失敗する時の3つの重要な原因と対策とは?

⇒子犬がトイレをなかなか覚えない時の3つの大事な理由と対策とは?

⇒子犬のトイレトレーニングはいつから?効果的に教える3つの頃合は?

⇒子犬のトイレトレーニングのしつけ期間の3つの目安と考え方とは?

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す