あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬のトイレトレーニングをリビングで行う時の3つの方法とは?

 

子犬を飼われているご家庭では、子犬のトイレトレーニングをどこで行っていますでしょうか。

 

ケージ、サークル、キッチンやリビングなど、その家々で異なってきますが、今回はリビングで行う子犬のトイレトレーニングについて、見て行きましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬のトイレトレーニングをリビングで行う方法

 

 

我が家の愛犬は10ヶ月で家に迎え入れましたが、トイレトレーニングは部屋中全て使用して行いました。

 

と、言うのも、ドアなどのしきりがなく、キッチンとリビングがつながっていた為なのですが、今回はリビングのみの場合について書いて見ますね。

 

リビングでの子犬のトイレトレーニングを失敗しない為に、

・トイレの場所を決める

・トイレシートを広げる

・ケージとフリー

に分けて見て行きましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

トイレの場所を決める

 

まずは、リビングのどこで子犬のトイレをさせるのかを決めましょう。

 

1度決めてしまってから問題があってトイレの場所を動かしてしまっては、失敗をしてしまいますので、人が歩いても邪魔にならず、障害物も少ない場所で子犬が落ち着いて用を足せる場所を決めましょう。

 

トイレトレーニングをしている間は、トイレを置く場所は汚れてもいい敷物などを用意して置いた方が安心です。

 

取り外しが面倒なカーペットなどでは、いくら綺麗に拭いてもどうしても汚れてしまいますので、小さめの洗えるカーペットや拭いても染みなどが残らない物を敷いておけばいいですね。

参考

⇒犬がトイレを失敗した時に3つの初心者でも簡単にできる対策とは?

 

トイレシートを広げる

 

子犬のトイレトレーニングをリビングで行う際、トイレシートは必須です。

 

初めのうちは、どうしても失敗が増えますから、先ほども書いたように、染みや汚れや匂いなどが残ってしまいます。

 

リビングは家族の憩いのスペースでもありますから、大切な愛犬の匂いでも、あまり喜ばしくはありませんよね。

 

しっかりと、1箇所でトイレを出来るようになるまでは、トイレシートを数枚広げて、だんだんと枚数を減らしていく方法で教えてあげましょう。

 

ケージとフリー

 

ケージの中でトイレトレーニングをさせたい場合には、リビングにケージを置いて、ちゃんといケージの中に入って用を足すようにトイレトレーニングをしなければいけません。

 

リビングで遊ばせていると、夢中になって失敗してしまう子は多いですし、リビング以外の場所にケージを置いていれば、間に合わなくなってしまいますので、トイレをしそうになったらすぐに出来るようにしておきましょう。

参考

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬のトイレトレーニングをリビングで行うのは、案外簡単なのですが、始めたばかりの失敗の多さや、リビングが汚れるのに我慢が出来なくなってしまう場合も少なくはないですよね。

 

疲れて帰ってきて、リビングの掃除をしなければいけないと思えば、悲しくもなってきますが、根気よくめげずにがんばってトイレトレーニングをして下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬のトイレのしつけ期間が犬によって違う重要な5つの理由とは?

⇒子犬のトイレトレーニングは絶対に5ヶ月目がお勧めの3つの理由!

⇒子犬がわざとトイレを失敗する時にあなたに伝える3つの気持ちとは?

⇒犬がトイレを成犬になって失敗する時の3つの重要な原因と対策とは?

⇒子犬がトイレをなかなか覚えない時の3つの大事な理由と対策とは?

⇒子犬のトイレトレーニングはいつから?効果的に教える3つの頃合は?

⇒子犬のトイレトレーニングのしつけ期間の3つの目安と考え方とは?

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒子犬のトイレトレーニングのしつけをケージの外でする3つの理由は?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す