あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬がトイレではみ出す時に絶対に覚えて欲しい4つの対策とは?

 

室内で飼われていて、トイレトレーやトイレシートなどを使用して、トイレをさせているご家庭では、犬がトイレからはみ出して用を足してしまう経験もあるのではないでしょうか。

 

今回は、トイレのしつけは出来ているのに、トイレからはみ出す犬のトイレ対策について、考えて見ましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

トイレからはみ出す犬のトイレ対策

 

 

我が家の愛犬も、トイレのしつけは出来ているのに、なぜかトイレからはみ出して用を足してしまう事が多々ありました。

 

一応トイレシートに行って、用を足しているのですが、本犬はきちんとトイレシートに用を足しているつもりなのですが、お尻の部分がトイレシートからはみ出す事が多いので、結局真中よりずれてしまって、トイレをはみ出す事が多かったです。

 

「もう少し前に行ってトイレをすれば、はみ出す事もないんだけどな」と思いつつも、愛犬はきちんとトイレシートでやっているつもりなので、仕方なく用を足し終えた後に拭いていたのですが、トイレシートもはじっこの部分しか使わない状態なので、もったいないと思うことも多々ありました。

 

そこで、犬がトイレをはみ出す失敗を防ぐ対策として、

・きちんと真中にさせるくせをつける

・トイレシートをワンサイズ大きくする

・トイレの周りを囲む

・きちんと真中にさせるくせをつける

 

以上の対策を順に見て行きましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

きちんと真中にさせるくせをつける

 

ケージなどを使わないでトイレをさせている場合には、犬がきちんとトイレシートなどの真中に用を足せるようにする為に、犬のトイレ周りは物を置いたりしないようにしてあげましょう。

 

周りに物があれば、犬も落ち着いてトイレが出来なくなりますし、万が一トイレに物がはみ出すような事があれば、邪魔になっている可能性もあります。

 

特に、前方には物を置かないようにして、犬がトイレの真中にきちんと納まるように、工夫してあげるのも効果的ですね。

 

トイレシートをワンサイズ大きくする

 

胴の長い犬種などでは、レギュラーサイズのトイレシートでは短くてはみ出す可能性も出てきます。

 

例えば、ダックスフンドやコーギーなどは普通の犬種よりも、胴が長いので、前足はトイレシートに乗っていても、後ろ足がトイレシートからはみ出す事も少なくはないでしょう。

 

もしも普段使用しているトイレトレーやトイレシートが愛犬のサイズに合っていないようであれば、ワンサイズ大きくしてあげる事で、はみ出す心配もなくなるのではないでしょうか。

 

余談ですが、我が家の愛犬は胴が長い犬種ではないのですが、自分の顔がトイレシートの上にあればきちんと出来ると思い込んでいたので、中にはそういう子もいなくはないという事だけ教えておきますね。

 

トイレの周りを囲む

 

サークルの中などでトイレをさせている場合には、トイレと普段生活している場所に囲みがなければ、トイレをはみ出す事も出てきてしまいます。

 

トイレの位置を囲んであげる事によって、犬がトイレにきちんと納まるようにしてあげる事で、トイレをはみ出す失敗も減ってくるのではないでしょうか。

 

この場合には、トイレの場所を変えるのではなく、普段トイレを置いてある場所を囲んであげるようにしましょう。

参考

⇒オス犬のトイレのしつけにかなり役立つ3つのトイレトレーとは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬にしてみれば、トイレに行って用を足しているので、「きちんと出来た」と思っていますので、間違えてはみ出しても、叱ったりしないであげて下さいね。

 

トイレをはみ出すのは、しつけの失敗でも、間違えでもありませんので、飼い主様も自分が間違えたなどとは思わずに、トイレをはみ出すのを防ぐ対策を考えてあげましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒オス犬のトイレのしつけにかなり役立つ3つのトイレトレーとは?

⇒犬のトイレのしつけを早く覚えさせるのに役立つ4つのグッズとは?

⇒犬がトイレを失敗した時に3つの初心者でも簡単にできる対策とは?

⇒子犬のトイレトレーニングをリビングで行う時の3つの方法とは?

⇒犬がトイレを失敗した時に3つの初心者でも簡単にできる対策とは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒愛犬がトイレを急に失敗するようになった時の3つの重大な原因とは?

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す