あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬がトイレで寝る事の絶対に知っておくべき重要な3つの意味とは?

 

子犬を飼われているご家庭や、愛犬が子犬だった頃などに、子犬がトイレで寝る事はなかったでしょうか?

 

子犬なりに、トイレで寝るのには意味があるのですが、子犬がトイレで寝る意味を正しく理解して治してあげないと、いつまでもトイレで寝るのをやめれなくなってしまいます。

 

今回はなぜ、子犬はトイレで寝るのかの意味を考えて見ましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬なりのトイレで寝る事の意味とは?

 

 

トイレで寝る犬は案外多いのをご存知でしょうか?

 

成犬になってもトイレで寝る子は少なくないですが、どちらかと言えば子犬の方がトイレで寝る事が多いのが現状です。

 

子犬がトイレで寝る意味には、

・トイレだと理解していない

・トイレの位置に問題がある

・トイレが安心する

などがあげられます。

 

なお、こちらの記事も合わせて参考にどうぞ。

⇒子犬がいつもトイレで寝る場合の3つの絶対に知っておくべき理由とは?

⇒子犬がトイレで寝る癖を絶対に治すために必要な3つの方法とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

トイレだと理解していない

 

一般的に子犬の時期は生後3ヶ月~1歳くらいまでをさすのですが、それ以前の犬は幼犬と言われ、しつけも出来る状態ではないですし、トイレも母犬が処理してくれる時期に当たります。

 

生後3ヶ月をすぎたあたりからトイレのしつけなども行い始めるのですが、まだ幼い為に

「ここは寝る場所」

「ここはトイレ」

と意味を理解するまでに時間がかかってしまう場合もあります。

 

また、ケージの中に寝床とトイレを分けている場合、どっちが寝床でどっちがトイレかというのを区別するまで失敗をしてしまうでしょう。

参考

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

 

子犬ならではの、トイレで寝る意味なのですが、何度か教えてあげるうちに、ちゃんと理解してくれますので、あきらめずに教えてトイレで寝ることがなくなるようにしてあげましょう。

 

トイレの位置に問題がある

 

例えば、サークルやケージの中を寝床にしている場合など、トイレの位置が外側、もしくは飼い主が普段いる事が多い場所になっている事はないでしょうか。

 

犬は飼い主様が大好きなので、少しでも飼い主様のそばにいたいものですし、子犬ともあれば、余計に飼い主様のそばにいたいと思いますよね。

 

トイレの方が飼い主様の近くにいられると思ってしまえば、寝ている時も、出来るだけそばにいたいと思ってしまいますから、子犬にとってはトイレで寝る意味があるのでしょう。

 

この場合には、トイレと寝床の位置を変えてあげるなど、子犬にとって安心して寝られるような環境にしてあげれば、トイレで寝ることもなくなっていくと思います。

 

我が家の愛犬は、普段自分の好きな場所で寝ていたので、小さい頃は、ほぼ私のそばで寝ていたのですが、トイレは部屋を挟んで違う場所に置いてあったので、トイレに行きたくなれば、急いで行って、急いで戻ってくるという感じでした。

 

やはり愛犬なりに、少しでも私と離れる時間を短くしたいという意味なんだろうなと、勝手に思い込んでいましたが、基本的に犬は飼い主様が大好きなので、飼い主様がいつでも見える場所にいたいと思うものだと思います。

 

トイレが安心する

 

他の記事でも少し書いたのですが、子犬なりにも色々と日々考えていますから、自分の寝床よりも、トイレの場所の方が安心すると思ってしまえば、トイレで寝るようになってしまいます。

 

また、トイレシートが気に入っていたり、トイレの形や場所が気に入ってたりすれば、お気に入りの場所として、トイレで寝る事も多いのではないでしょうか。

 

そういった場合には、少しトイレを変えてみるとか、寝床をトイレよりも気に入るようにするとか工夫してみれば、子犬はトイレで寝る意味をなくしますから、寝床で寝るようになるでしょう。

 

あくまでも、人間の好みではなく、愛犬が好む寝床を考えてあげるようにしましょうね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬がトイレで寝る意味が少しは、理解していただけたでしょうか。

 

子犬がトイレで寝るのは、小さいから仕方ないと思われるかもしれませんが、早めに治してあげなければ、癖がついて成犬になってからも、トイレで寝るようになってしまい、健康面・衛生面でもあまりいい事ではありませんので、注意してあげましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

⇒犬がトイレで寝る癖を絶対に治すために必要な3つの方法とは?

⇒犬がいつもトイレで寝る場合の3つの絶対に知っておくべき理由とは?

⇒子犬のトイレトレーニングをリビングで行う時の3つの方法とは?

⇒子犬のトイレトレーニングのしつけをケージの外でする3つの理由は?

⇒子犬のトイレトレーニングのしつけ期間の3つの目安と考え方とは?

⇒子犬がわざとトイレを失敗する時にあなたに伝える3つの気持ちとは?

⇒子犬がトイレをなかなか覚えない時の3つの大事な理由と対策とは?

⇒犬がトイレを失敗した時に本気で役立つ3つの安全な消臭対策とは?

⇒愛犬がトイレを急に失敗するようになった時の3つの重大な原因とは?

⇒子犬のトイレトレーニングはいつから?効果的に教える3つの頃合は?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す