あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方!最初に絶対に準備すべき5つの基本的なグッズとは?

犬 飼い方 準備02.1
犬の飼い方を学ぶ前に犬を飼うにあたり、準備しなければいけない物も多いですよね。

 

我が家では、ほぼ途切れる事無く犬がいたので、トイレシートやご飯がなくなったから準備するという感じでしたが、初めて犬を飼う時には、必要最低限の物は準備してあげましょう。

 

今回は初めて犬を飼う方にとって、最低限必要な物に重点を置いて書きたいと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

まずは、犬を飼う時に店員さんに準備する物を聞く

 

犬 飼い方 準備03.1
出典:bestgoldendoodles.com
皆様は、初めて犬を飼った時にどうやって準備しようとお考えですか?

 

犬の飼い方等の本を読んだ・犬の飼い方をネットで調べたなど色んな情報があると思いますが、ペットショップなどで迎え入れる時は店員さんが犬の飼い方を教えてくれたり準備する物を教えてくれますよね。

 

室外・室内と飼い方によって準備する物も違ってきます。

 

では、順を追ってみていきましょう。

 

 

まずは、基本的なものをそろえましょう!

 

犬を飼うに当たっては、色々なものが必要で、全て揃えなければいけないと思う方も多いかと思います。

 

ですが、まずは、必要最低限なものを用意し、徐々に揃えていくほうがいいですね。

 

では、室内犬と室外犬に必要なものを見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

室外で飼う場合

 

1.犬小屋

犬が生活する場所なので、必ず必要になります。

 

2.リード・首輪・鎖

外で飼う場合はつないでおくのである程度自由に動き回れるくらいの長さの物が必要です。

 

お散歩用のリードも同じです。

参考

⇒犬のしつけ!リードの種類とリードを使った簡単なしつけ方法とは?

 

室内で飼う場合

 

3.トイレトレー・トイレシート

お外でトイレを済ませる場合でも、何かの時の為に有った方がいいです。

 

4.犬用ベッド・ケージ・サークル

犬の寝床になります。

 

ケージについてはコチラに詳しくまとめています。

⇒犬の飼い方!ケージを使う2つのメリットとは?

 

 

室内、室外兼用

 

5.水入れ・餌入れ・ドッグフード

犬の大きさに合った物を選んであげて、犬の姿勢を悪くしないように、少し高さをつけてあげた方が犬も食べやすいです。

 

 

必ずではないけどあったらいい物

 

・ブラシ

犬のブラッシングは、清潔に保つ為や皮膚病予防などにかかせません。

 

 

・おもちゃ

犬の体や口の大きさに合わせて、安全な物を選んであげましょう。

 

とりあえずはこんな物でしょうか。

 

ただし、季節によって必要な物は増えていきます。

 

次は季節ごとに必要なものを見ていきましょう。

 

 

季節によって必要なものとは?

 

季節によって、必要なものは違ってきますが、大まかに夏と冬に必要なものを見ていきましょう。

 

夏に必要なものとは?

 

犬が夏ばてや熱中症にならないような工夫が必要ですね。

 

室外で飼う場合は、犬小屋を日陰になる場所に置いてあげるとか、飲み水は常に新鮮な物を用意してあげる事も大切です。

 

室内で飼う場合は、エアコンで冷えすぎないようにしてあげるとか、部屋の中でも温度や湿度が上がる時は涼しい場所を作ってあげるなども大切です。

参考

⇒子犬の飼い方!快適な温度と温度管理で気を付ける事とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

冬に必要なものとは?

 

室外で飼う場合は寒さ対策は必須です。

 

家の中に入れてあげれればいいのですが、無理な場合には犬小屋に毛布などを入れてあげたり雨・風・雪などが入らないような工夫もしてあげたいですね。

 

室内で飼う場合は準備というよりは暖房の注意が必要になってきますね。

 

ヤケドしたりしないように、ヒーターはフェンスで近づきすぎないようにしてあげたり、炬燵も出れなくなってしまうと大変です。

 

ちなみに我が家では、炬燵布団と上掛け布団の間で寝るのが大好きですが、たまにいるのに気がつかないで踏みそうになってよく怒られます。

 

一番大切な事を忘れていました。

 

犬の名前を決めるのを忘れないで下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の飼い方!ケージの必要性と選び方とは?

⇒犬の親子の飼い方!意外と見落としがちな3つの事とは?

⇒犬の飼い方!留守番をさせる時に気を付けるべき3つの事とは?

⇒子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

⇒犬の飼い方!エサで絶対に与えてはいけないもの6選!

⇒犬の飼い方!共働きで飼う時に1番大事なこととは?

⇒犬の飼い方!準備しなければいけない7つの基本的な物とは?

⇒初めての子犬の飼い方、見落としがちな3つの心構えとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す