あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方!エアコンで絶対に注意すべき温度と湿度熱中症対策とは?

犬 飼い方 エアコン01.1

 

今回は犬の飼い方、中でもエアコンについて考えていきます。

 

たいていのお宅にはエアコンがあると思いますが、暑い地域にお住まいの方にとっては、エアコンは必須ですよね。

 

部屋の中でも気温や湿度があがると、熱中症になってしまいます。

 

今回は犬の飼い方で、快適なエアコン生活の必要性と危険性について、書いてみようと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

犬は暑さに弱い?

 

犬 飼い方 エアコン02.1
出典:www.peakcitypuppy.com

 

犬の飼い方で、まず先に、犬は暑いのが苦手なのか考えてみます。

 

犬種によっても違いますし、年齢などでも体感温度は変わってきますよね。

 

逆に寒いのが苦手な犬もいますが、たいていの犬は、人間より暑さに弱い生き物です。

 

犬の飼い方でも違ってきますが、犬が舌を出してヘッヘッっと荒い息使いをしている時は、暑い時ですので覚えておいて下さいね。

 

 

暑い時、どうしてますか?

 

犬の室内での飼い方によっても違ってきますが、室内で自由に動き回れる犬なら、涼しい場所に移動していませんか。

 

我が家では自由に動き回れるようにしてあるので、暑くなってくればキッチンのフローリングにお腹を床につけて寝ています。

 

また、我が家には押入れがついてあり、下の部分は物を置いていないので、「いないな」と思って探していると押入れから出て来る事もあります。

 

犬はお腹を冷やして体の熱を逃がすので、床にべったりお腹をつけて、手足も伸ばして寝ているとモップが置いてあるようです。

 

お留守番の時など、ケージなどで過ごしている犬は、勝手に移動出来ませんよね。

 

室内の温度・湿度は、犬の体感温度に合わせてあげましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

飲み水は常に新鮮な物を

 


出典:www.communitycaptured.ca

 

暑い季節の犬の飼い方で、飼い主に出来る事は、涼しい環境を作ってあげる事ですよね。

 

一番大切なのは、飲み水は絶対に切らさないようにして欲しいと思います。

 

暑くなると、いつも以上に水を飲みますが、飼い主が気がつかないと、飲み水が空になってる場合もあります。

 

飲み水がなくなると、犬にとっても大変危険な脱水症状を起こしてしまいます。

 

飲み水は絶対に切らさないようにしましょうね。

参考

⇒犬の飼い方!水を与えるときに気を付ける事とは?

 

 

気温22度、湿度60%を超えない!

 

犬の体感温度は、人間より高いと言いましたが、実際に気温が22度、湿度が60%を超えると熱中症にかかりやすくなると言われています。

 

真夏だけではなく、梅雨の時期も犬にとっては、辛い日々だと思いますので、室内の温度・湿度には気をつけて、エアコンの温度も変えてあげるようにしましょう。

参考

⇒子犬の飼い方!快適な温度と温度管理で気を付ける事とは?

 

 

エアコンの危険性とは?

 

お留守番をさせている時に、もし停電してしまったら・・・

 

エアコンももちろん、止まってしまいますよね。

 

滅多にない事だとは思いますが、地震も多くなっていますので、無いとは言い切れません。

 

また、あまりにも冷やしすぎてしまうと、幼犬やシニア犬など、体温調整が上手く出来ない犬には悪影響になってしまいます。

 

エアコンの温度調整も大切ですが、プラスして、涼しくしてあげる方法もご参考までに紹介いたします。

 

エアコンの冷房だけでは、冷えすぎて逆に体調を悪くする場合もありますので、ドライ機能を使ってみることもいいですね。

 

また、エアコンの風が行き渡りやすいように、サーキュレーターなどを一緒に使ってもいいと思います。

 

日差しが強い場所には、カーテンなどで光を遮ってあげるのもお勧めです。

 

また、カーペットしか敷いてない場合などは一部でもいいので、フローリングや犬用のクールマットなどを置いてあげて、お腹を冷やせる場所を作ってあげるのも効果的です。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

とりあえず必要な事だけ書いてみました。

 

エアコンがある部屋での犬の飼い方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに、我が家のモップ犬は冬でも夜寝ていて暑くなるとキッチンにいって、すごく冷たくなって私の布団に戻ってきます・・・真冬は辛いです・・・

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の飼い方!水を与えるときに気を付ける事とは?

⇒子犬の飼い方!快適な温度と温度管理で気を付ける事とは?

⇒犬の親子の飼い方!意外と見落としがちな3つの事とは?

⇒犬の飼い方!留守番をさせる時に気を付けるべき3つの事とは?

⇒子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

⇒犬の飼い方!エサで絶対に与えてはいけないもの6選!

⇒犬の飼い方!共働きで飼う時に1番大事なこととは?

⇒犬の飼い方!準備しなければいけない7つの基本的な物とは?

⇒初めての子犬の飼い方、見落としがちな3つの心構えとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す