あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方でトリミングを自分でする時に役に立つ7つの道具とは?

犬 飼い方 道具01.1

 

今回は犬の飼い方でも、初めて犬を飼う方にお勧めの道具についてのお話です。

 

トリミングは自分で行う方と、ペットショップで行う方と、犬の飼い方で違ってくると思いますが、皆様はどちらでやっていますか?

 

我が家ではシャンプーなどは自宅で行っています。

 

お風呂に入るときに一緒に入れて洗い、その後にタオルドライしてしばらく放置しますが、床にバスタオルなどを敷いて置くと、一目散に走っていって体をこすりつけています。

 

顔面が濡れているのが一番嫌みたいで、真っ先に顔を拭くのでいつも顔だけはすぐに乾くのですが、落ち着いた頃を見計らってドライヤーをかけてあげます。

 

風邪をひけば困るので、しっかりと乾かしてあげてブラシがけをするのですが、我が家の愛犬、ドライヤーまではおりこうなのですがブラシがけは大嫌いなのです。

 

毎回、格闘です・・・犬の飼い方なってませんね。

 

抜け毛の時期はお互い疲れ果ててしまいますがその後はちゃんと仲直りしますよ。

 

それでは犬の飼い方の一つでトリミングの道具についてご紹介したいと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

自宅でトリミングするのに必要な道具とは?

 

ペットショップなどにいけば綺麗にトリミングしてくれますよね。

 

でも、毎回連れて行くとお金もかかってしまいます。

 

自宅でも簡単に綺麗に出来たら、家計も少しは楽になりますのでトリミングにあれば便利な道具をご紹介します。

 

 

あれば便利な道具

 

では早速見ていきましょう。

 

ピンブラシ

 

犬 飼い方 道具02.1
出典:dogconcord.exblog.jp

 

短毛種、長毛種のどちらにも使用できる便利なブラシです。

 

先が丸くなっていて、犬の皮膚を傷つけなくてすむので、犬も痛い思いをしなくてすみますね。

 

大きさも様々あるので、犬の体格にあった物を選んであげて下さい。

 

ブラシがけが好きな犬はうっとりすると思いますよ。

 

 

スポンサードリンク





 

 

スリッカー

 

犬 飼い方 道具03.1
出典:bestone.dreamblog.jp

 

スリッカーは、犬の抜け毛の時期にとても役立つ道具ですが、ブラシというよりはすごく細かい針金が沢山ついている物です。

 

短毛種の犬に使用すると皮膚をこすってしまう恐れもあるので使い方には十分気をつけていただきたいです。

 

長毛種でも力を入れすぎたりすると痛がるのでゆっくりと優しく使ってあげて下さい。

 

 

ファーミネーター、アンダーコートリムーバー

 

【ファミネーター】

犬 飼い方 道具04.1
出典:blog.livedoor.jp

 

【アンダーコートリムーバー】

犬 飼い方 道具05.1
出典:item.rakuten.co.jp

 

私一番のお気に入りのブラシです。

 

軽くブラッシングするだけで、物凄く抜け毛が取れます。

 

ですが、この道具も短毛種にはあまりお勧めはしません。

 

アンダーコートが多い犬種(例えばポメラニアン・柴犬など)などでしたら、抜け毛の時期はとんでもないくらいの量が抜けるので、何度もブラシをかけて嫌がるような犬には2~3回かけてあげればほぼ取れます。

 

 

コーム

 

犬 飼い方 道具06.1
出典:chocolatsuki.seesaa.net

 

 

細長い櫛のようなブラシで、長毛種の毛玉取りなどに役立ちます。

 

我が家では抜け毛の時期は欠かせない道具のひとつです。

 

ただし、無理やり引っ張ると痛がるので、毛玉を取る場合には、毛玉の出来ている根元部分を押さえて、少しづつゆっくりと取ってあげてください。

 

 

カットバサミ

 

犬 飼い方 道具07.1
出典:ja.aliexpress.com

 

自宅でカットしてあげたい時に便利な道具です。

 

夏場によくサマーカットしている犬も多いですよね。

 

私の友人は自宅でかわいくカットしてあげてますが、我が家はカット禁止令が出ているので、したことがありません。

 

我が家の愛犬はそのままが、一番かわいいのだそうです・・・息子談

 

 

バリカン

 

犬 飼い方 道具08.1
出典:naok1211ima.blogspot.com

 

お尻周りとか手足の肉球の間などをカットしたい時に便利な道具です。

 

長毛種はお尻周りの毛も長いので、便をした際によくお尻につけてしまう場合があります。

 

バリカンでお尻周りだけカットしてあげれば、毛につくことも少なくなるのでお勧めですが、バリカンを使用するときも、皮膚を傷つけないように気をつけて使用するようにして下さいね。

 

 

爪きり

 

犬 飼い方 道具09.1
出典:nicosugi.hatenablog.com

 

犬用の爪切りも、大きさや種類が様々あるので、犬に合った大きさの物を選んであげて下さい。

 

爪が伸びていると爪を引っ掛けて歩く時に痛かったり、爪が折れてしまう場合もあります。

 

また見落としがちなのですが、犬の親指は少し上の場所にあるので忘れてしまう場合があります。

 

この爪が一番引っかかりやすく危険なので忘れずに切ってあげるようにしましょう。

 

余談ですが、我が家の場合爪切りはペットショップで切ってもらいます。

 

一度深爪をしてしまった事があって二度と切らせてくれなくなりました。

 

またまた犬の飼い方大失敗です。

 

また、黒い爪の犬も注意が必要ですね。

 

血管が見えないのでどこまで切っていいかわからなくなると思います。

 

慣れないうちは、自分で切らずにトリマーさんなどからコツを聞いてみるのもいいでしょう。

 

爪を切った後にはヤスリもかけてあげましょうね。

 

 

犬用シャンプー・リンス

 

犬 飼い方 道具10.1
出典:item.rakuten.co.jp

 

自宅でお風呂に入れる時には、犬用のシャンプーやリンスもあるといいですね。

 

人間用のは刺激が強いのもあるので、皮膚トラブルの原因になったら大変ですよね。

 

また、犬の嗅覚は人間よりも強いので、あまり強い香りので洗ってあげると犬も大迷惑ですよね。

 

けれど、絶対に人間用はダメな訳ではなく、人間用のシャンプーを使う場合には少し薄めてあげたり香りも弱い物がお勧めです。(例えばベビーシャンプーなど)

 

我が家でも人間用で洗っていますが、歴代の犬たちはどの犬もトラブルはありませんでした。

 

ご参考までに。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

他にもいろんな道具はありますが、最低限、犬の飼い方で持っていれば便利な道具をご紹介してみました。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の親子の飼い方!意外と見落としがちな3つの事とは?

⇒犬の飼い方!留守番をさせる時に気を付けるべき3つの事とは?

⇒子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

⇒犬の飼い方!エサで絶対に与えてはいけないもの6選!

⇒犬の飼い方!共働きで飼う時に1番大事なこととは?

⇒犬の飼い方!準備しなければいけない7つの基本的な物とは?

⇒初めての子犬の飼い方、見落としがちな3つの心構えとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す