あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のトイレシートの臭いのを防ぐ絶対にチェックする3つの対策とは?

 

ご家庭で家族同然に飼われている愛犬の匂いは、飼い主にとってはあまり気にならないものですが、犬を飼われていない方にとっては、多少気になってしまうものです。

 

犬のトイレシートが臭いのは、来客が来た時にも不快な思いをさせてしまいますし、普段の生活でも、衛生上あまりよくはないので、犬のトイレシートが臭い場合の対策方法を考えて見ましょう。

			

スポンサードリンク






犬のトイレシートが臭い時に役立つ対処法

 

 

日中留守にしていて、帰宅したときなど、犬のトイレシートが臭いのが気になった事はないでしょうか。

 

いくらかわいい愛犬でも、トイレシートが臭いのは気になりますし、夏場は特に匂いには気をつけなければ衛生上、よくはありませんよね。

 

犬のトイレシートの臭いのを防ぐ対策として、

・トイレシートはこまめに替える

・トイレシートの処理はきちんと行う

・消臭効果のあるトイレシートを使う

などの対策について詳しく見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

トイレシートはこまめに替える

 

1番効果的なのは、犬がトイレをした後は、1回毎に変えてあげるのが1番いい方法ですね。

 

1回毎にトイレシートを変えてあげれば、犬も毎回綺麗なトイレシートで用が足せますし、お部屋に匂いも広がらなくて済みます。

 

冬場はさほど気にならなくても、夏場はどうしても臭いのは気になりますし、衛生面でも問題が出てきてしまいますので、出来るだけいつも綺麗な状態にしておく事が、飼い主様にとっても、犬にとっても心地よく過ごせるのではないでしょうか。

 

トイレシートの処理はきちんと行う

 

皆様のご家庭では、使用済みのトイレシートはどのように捨てているでしょうか。

 

我が家では、うんちの時にはティッシュで包んでトイレに流してからトイレシートを交換していたり、おしっこだけの時には、1回毎にそのまま捨てていたりしましたが、普通のゴミ箱などに捨ててしまえば、やはり匂いが気になります。

 

使用済みのトイレシートだけ、他のゴミとは別にして、1回毎にビニールなどの口を縛って、匂いが残らないようにするのも効果的ですね。

 

ちなみに、消臭スプレーなどを使用するのも効果的ですので、犬のトイレシートの臭いのを抑える対策として、こちらの記事も合わせて参考にどうぞ。

参考

⇒犬のトイレのしつけ用の3つの種類のスプレーの意外な効果とは?

 

消臭効果のあるトイレシートを使う

 

日中、お留守番をさせているご家庭などでは、2~3回、トイレシートを使用しなければいけない場合も出てくるとは思いますが、やはり帰ってきた時など、トイレシートの匂いが気になりますし、しばらく置いてあれば、匂いがお部屋に残ってしまいます。

 

こまめに交換できないので仕方のない事ですが、家に帰ってきて臭いのは、気持ちがいいものではありませんよね。

 

犬のトイレシートにも様々な種類があるのですが、消臭効果のあるトイレシートや、消臭&香り付きのトイレシートなども市販されていますので、お値段は若干高くなってしまいますが、そういったトイレシートを使用するのもいいですね。

 

 

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬のトイレシートはどうしてもアンモニア臭がしますので、クサイのは当然なのですが、いつもよりも匂いがきつかったり、いつもとは違う匂いなどがする場合には、犬の体の調子が悪かったり、どこか病気になっていたりする場合も考えられます。

 

愛犬のトイレシートがいつもと違う匂いの場合には、注意が必要です。

 

また、トイレシートだけではなく、トイレシートの周りにも飛び散っている場合もありますので、普段からこまめに綺麗にするようにしましょう。
 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

           

コメントを残す