あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬があなたに訴えるトイレシートを噛む大事な3つの理由と対策とは?

 

室内で犬を飼われている場合には、トイレシートの上でトイレをさせている事と思いますが、気がつけばトイレシートを噛む行為を行っている場合はないでしょうか。

 

トイレシートを噛む行為には、犬なりに理由がありますが、犬がトイレシートを噛むのには、どんな原因があるのか、詳しく調べてみましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

トイレシートを噛む原因

 

 

成犬になってからも、犬がトイレシートを噛むのには、何かしらの原因があります。

飼い主の皆様は、愛犬がトイレシートを噛むという行為の経験はあるでしょうか?

 

幸い我が家の愛犬は、トイレシートを噛むという事はなかったのですが、トイレの後にトイレシートを蹴る行為はたまにしていました。

 

猫でいう、砂をかける行為と同じような物なのですが、必要以上にトイレシートを蹴って、私に対して「きちんとトイレが出来たよ」とアピールをしていました。

 

犬がトイレシートを噛むのには、

・飼い主の気を引きたい

・運動不足

・ストレス

などが挙げられます。

 

合わせて、こちらの記事も参考にどうぞ。

参考

⇒子犬が飼主に訴えるトイレシートを噛む3つの重要な理由と対策とは?

犬 トイレシート 破る

 

それでは実際に見て行きましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

飼い主の気を引きたい

 

犬がトイレトレーを噛む原因としても挙げられますが、トイレシートも同様に、飼い主様の気を引きたくて、わざと噛む場合があります。

 

小型犬などでは、トイレトレーを噛むよりも、トイレシートを噛む場合が多いのではないでしょうか。

 

飼い主様と遊びたくても、忙しそうだったりなかなかかまってもらえなかったりした時に、トイレシートを噛む事で、自分に注意が向くと思ってしまえば、トイレシートを噛む行為はいつまでも治らなくなってしまいます。

 

犬はいつでも飼い主様に気にかけてもらいたいものですから、愛犬の気持ちになって、考えてあげましょう。

 

運動不足

 

お散歩などの時間がなかなか取れなかったり、家の中だけで過ごしていたりした場合、運動不足になってしまいますよね。

 

高齢の犬であれば、運動不足も少ないとは思いますが、子犬や成犬の場合には、運動する時間を十分取ってあげなければいけなくなります。

 

運動不足になれば、犬も暇を持て余してしまいますので、トイレシートを噛む事で運動不足を解消しようとしている場合も考えられます。

 

ストレス

 

上に書いたような、運動不足も当てはまるのですが、運動不足によるストレスの他にも、犬には犬なりにストレスをためてしまう事は少なくないですよね。

 

人間にはわからないような事でも、犬にとって何かしらのストレスを抱えてしまった場合、ストレスの発散方法として、トイレシートを噛む場合もあります。

 

例えば、何か怖い事があったとか、嫌な事があったりした場合などもストレスになりますし、飼い主様が気がつかないような小さな事でも、犬にとっては大変な事というような場合もあります。

 

そうしたストレスから、トイレシートを噛んでしまう事がありますので、日頃から愛犬がどういう状況が嫌がるか、何が怖いのかなどを知っておく必要があります。

 

 

トイレシートを噛まない様にする対策は?

 

今まで見てきたように、トイレシートを噛んでしまうのは、精神的な影響が殆どです。

 

また、ちょうど噛み応えのある柔らかさが好きというワンちゃんもいますが、ほとんどは、ストレス解消してあげることで対応可能です。

 

いつも以上に一緒に遊んであげたり、散歩をマメにしたりすることが大事です。

 

しばらくは、トイレシートの方に行ったら、よく観察して、噛みそうになったら、ダメ!というようにきちんと注意することで次第に治ってきます。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

飼い主様も、する事がいっぱいあったり時間がなかなか取れない場合も多いと思いますが、犬を飼った以上は、愛犬の為の時間をなるべく多く取って、犬に寂しい思いや辛い思いをさせないようにしてあげて下さいね。

 

愛犬に勝る宝物はないのですから、忙しいを理由にしないようにしましょうね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

           

コメントを残す