あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬がトイレシートを食べる時に簡単にできる3つのしつけ方法とは?

 

子犬の問題行動の1つとして、トイレシートを食べるという事をよく耳にしますが、子犬を飼われているご家庭では、子犬がトイレシートを食べる問題行動を経験された方はいるでしょうか。

 

今回は、子犬がトイレシートを食べるのを止めさせる方法を一緒に見て行きましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬がトイレシートを食べるのを止めさせる為には?

 

 

我が家では、子犬の間に家に迎え入れた愛犬は1匹だけだったのですが、その子はトイレシートにいたずらをしたり、食べるという事はしませんでした。

 

かなり甘やかした部分もありますが、あまり問題もなくしつけを終えました。

 

ただ、子犬の時期に、私は日中家にいたので、常に見ている事が出来た部分も大きかったと思いますが、日中仕事などで留守にされているご家庭では、常に見ていたり何かした時にすぐに注意出来ないので、難しい場合もあると思います。

 

飼い主様が留守の間も、お利口にしていてくれたり、安心して仕事に行けるようになる為にも、トイレシートを食べる問題行動は、早く治してあげなければいけませんね。

 

子犬がトイレシートを食べるのには、様々な理由がありますが、成犬とも似たような内容もありますので、参考までにこちらも合わせてどうぞ。

参考

⇒犬がトイレシートを食べる時に愛犬があなたに訴える3つの原因とは?

 

子犬がトイレシートを食べるのを止めさせる方法として、

・ストレスを感じさせない

・蓋付きのトイレトレーを使用する

・トイレシートをかじれないような工夫をする

などがありますので、順番に見てみましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

ストレスを感じさせない

 

子犬がトイレシートを食べるのには、ストレスが大きく関係しています。

 

お散歩の時間や、遊ぶ時間が短かったり、飼い主様とのスキンシップが十分取れていなくて、寂しさや不安を感じてしまえば、ストレスになって、トイレシートを食べる行為に及ぶ場合も少なくはありません。

 

家にいる時は、子犬との時間を大切にして、お留守番をさせてしまう時も、子犬が不安になったり寂しくなったりしないような工夫をしてあげましょう。

 

蓋付きのトイレトレーを使用する

 

トイレトレーも様々な種類がありますが、上蓋のついてあるトイレトレーを使用すれば、子犬がいたずらをしたり、噛んだり食べたりする事も出来なくなります。

 

また、トイレシートを挟んで使用するタイプのトイレトレーなども、様々な種類のがありますので、お留守番をさせる事が多い場合には、いたずら防止にもなります。

 

トイレシートをかじれないような工夫をする

 

トイレトレーの使用もいいのですが、トイレシートを食べるというよりは、噛んでグチャグチャにしてしまう子犬の方が多いでしょう。

 

トイレシートで遊んだり、いたずらをしたりしているうちに、間違って中身を食べてしまったり、口の中に入ってしまったりする場合も多いので、そういった場合には、トイレシートを動かないように固定するのもいいですね。

参考

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

 

また、嫌がらないようであれば、トイレシートを使用しないで、トイレトレーだけを使用するようにすれば、食べる心配もなくなります。

 

ただし、我が家の愛犬もそうでしたが、トイレトレーを気に入らない子もいますので、もしもトイレトレーだけで用を足さなくなるようでしたら、他の方法を試してみて下さい。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬がトイレシートを食べるのは、早い段階で止めさせるようにしましょうね。

 

そのまま、治さないでいれば、成犬になってもトイレシートを食べる事もありますし、腸閉塞など命に関わる病気になってしまう場合もあります。

 

子犬のうちに、しっかりと問題行動を治して行けば、大きくなってからも問題行動を起こすような事はなくなってきますので、頑張って下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬がトイレトレーを噛む時にあなたに訴える3つの大事な理由とは?

⇒犬がトイレシートを破る時にあなたに訴える愛犬の3つの気持ちとは?

⇒子犬が飼主に訴えるトイレシートを噛む3つの重要な理由と対策とは?

⇒犬があなたに訴えるトイレシートを噛む大事な3つの理由と対策とは?

⇒犬のトイレシートの臭いのを防ぐ絶対にチェックする3つの対策とは?

⇒犬のトイレシートの覚えておくべき1日5回の交換タイミングとは?

⇒犬の3つの大きさ別のトイレシートの交換頻度の目安と節約術とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す