あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬を散歩しない飼い主さんの絶対にやめるべき3つの理由とは?

 

犬を飼われている方ならば、犬の散歩は当然の事だと思われます。

 

そして、犬の散歩しない飼い主を当たり前のように、犬がかわいそうとか犬を飼う資格がないとかいう言葉もよく耳にします。

 

今回は、飼い主が犬の散歩しないことで、あまりよろしくない理由について見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬の散歩をしない飼い主の理由とは?

 

 

我が家では最近は散歩があまり必要としないポメラニアンを飼っていますので、散歩はあまりさせてはいません。

 

ですが、全く外に連れて行かないという訳ではありません。

 

日中、少しの時間、近場で遊ばせたり、近所の犬と触れ合う事をさせたりなどはしていましたが、毎日決まった時間に必ず連れて行くという訳ではありませんでした。

 

もともと小型犬で、運動量も必要のない犬種でしたし、逆に興奮させたり長時間運動をさせるのが、あまり良くなかったというのもありますが、それなりに社交性も身につけていましたし、適度に外に連れ出す事で、ストレスもさほどなかったと思います。

 

愛犬に聞いてみた訳ではないので、本当の所は良く分かりませし、私の勝手な解釈と思われても仕方ないのですが、下記に挙げた犬種のように、長時間の散歩や運動が返って負担になってしまう子もいますので、適度にしてあげるのも大切です。

 

犬の中には、運動量が少なくても問題のない犬種がいます。

 

例えば、

チワワ、ポメラニアン、フレンチブルドッグ、ボストンテリア、シーズー、ペキニーズ

などが、挙げられます。

参考

⇒犬で散歩しないでも大丈夫な小型犬!?意外と知らない3犬種とは?

 

室内でも、必要な運動量が取れていたり、他の犬と会う時の社会性を身につけていれば、散歩はさほど必要ないのですが、飼い主の勝手な理由で、犬の散歩しないというのは、あまりよろしくないので、今回は飼い主が犬の散歩しない、よろしくない理由として、

 

・面倒くさい

・犬の散歩をする時間がない

・飼い主の都合

について、見ていきましょう。

 

 

 

スポンサードリンク





 

 

面倒くさい

 

犬を飼ったはいいけど、散歩に行くのが面倒くさいというのはいけませんね。

 

大型犬や中型犬、小型犬でもお散歩が大好きな子はいっぱいいますよね。

 

家の庭だけや、室内にずっと閉じ込めておいては犬も退屈ですし、例えば病院に行かなければならない時等に、急に人ごみに連れて行かれたり、その時だけ歩けと言われても、犬にとっては不安でいっぱいになってしまいます。

 

犬の散歩をする時間がない

 

日中、仕事をされていてなかなか愛犬との時間が取れないという方も、いらっしゃるでしょうが、犬を散歩に連れて行くのは、何も日中だけとは限りません。

 

確かに、朝晩など、仕事に行く前や帰って来た後など、疲れていて大変な場合も多々あるとは思いますが、時間を作ろうと思えばいくらでも作れますね。

 

飼い主の都合

 

1度、お散歩の楽しみを知ってしまった子は、飼い主との散歩の時間はとても楽しみな時間だと思います。

 

飼い主の勝手な都合で、今日は散歩をするとか、今日は散歩しないとかでは、心待ちにしている愛犬がかわいそうですよね。

 

今まで散歩に行っていたのに、急に散歩に行かなくなったというのも、愛犬にとっては理解ができませんし、ストレスにもなってしまいます。

参考

⇒犬を散歩しない飼い主さんの絶対にやめるべき3つの理由とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

外の世界に触れるのは、人間も犬も必要な事ですし、狭い空間の中だけでは、楽しみも少なくなってしまいます。

 

犬の犬種や大きさなどによっても、十分とって欲しい運動量などもありますし、逆に軽い運動の方が犬の負担にならないという場合もありますが、飼い主の勝手な都合で、散歩しないと言う事のないように、気をつけていきましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬は散歩しないとどうなるか?愛犬に起こる3つの重大な影響とは?

⇒犬のしつけ!リードを使った散歩の時の簡単な訓練方法と選び方とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒犬のしつけ!愛犬に絶対に拾い食いさせない簡単な散歩のさせ方とは?

⇒犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

⇒犬で散歩しないでも大丈夫な小型犬!?意外と知らない3犬種とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す