あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方でケージを使う絶対に知っておくべき2つのメリットとは?

犬 飼い方 ケージ01室内での犬の飼い方として皆様は、普段、愛犬をどのように過ごさせていますか。

 

そのまま放し飼いにしている方、サークルやケージに入れている方・・・

 

自由にさせている場所と、入らせない場所をフェンスなどで仕切っている方、様々な飼い方をされていると思います。

 

ケージがあると様々な場面で、愛犬の保護にも役に立ちますので、今回は、そんな犬の飼い方でも必須アイテム?と言われるケージについて見て行きましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

わが家の場合

 

493b0030d52ed929fdcba7d1d30764b0_s

 

犬の飼い方は多種多様ですが、我が家では自由にどこにでも行ってもいいように、今ではサークルもケージも置いていません。

 

なので・・・危険な物も常に取り除かないといけないし、留守番させた時も一人でいるのが寂しかったらしく嫌がらせで、帰ってきてから部屋中大惨事なんて事が多々ありました。

 

犬の飼い方として、やはりケージくらいは必要かなと、今更ながらに思ってもいますが、小さい頃からケージがなかったので、大きくなった今、果たして使ってくれるのだろうか?という疑問もあります。

 

次は具体的にケージについて少し見てみましょう。

 

 

ケージを使用する飼い方

 

犬 飼い方 ケージ01.2
出典:www.we-original.com

 

我が家の事はさておいて、どんな時にケージが必要になるか考えて見ましょう。

 

まず犬というのは自分のテリトリーが必要になりますよね。

 

安心できる場所、落ち着いて休める場所は犬にとってとても大切になってきます。

 

人間の家が犬のケージだと言えば、わかりやすいでしょうか。

 

人間にも休める場所が必要なように、犬も安心してゆっくり休める場所が必要です。

 

犬は寝ていても敏感に周りの様子を感じ取ってしまうので、そこら辺で寝ていては落ち着けないし、眠りも浅くなってしまいます。

 

たぶん、皆様も気がついているとは思いますが、犬が寝ている時にトイレに行こうと立ったり、テレビを見ようかなと動いたりすると、犬もすぐに気がついて、自分の方を見ていると思います。

 

気がつかないように、どんなに静かに動いても気がつかれますよね。

 

その為に安心して寝られる場所は必要になってきます。

 

 

スポンサードリンク





 

 

しつけの為に

 

ケージは犬のしつけにも多いに役立ってくれます。

 

決まった場所でご飯を食べる、決まった場所でトイレをするなどです。

参考

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒犬のしつけ!ケージを嫌がらないようにするしつけ方法とは?

 

稀にイタズラをして、言う事を聞かないくらい興奮してしまった場合でも、しばらくケージに入れてみれば落ち着いてきますよね。

 

そして、犬もこれをすればケージに入れられる、それは嫌だし、してはいけない事なんだと学んできます。(我が家では学んでいませんが)

 

しつけが大変だとか、うまく出来ないなどという方は、ケージを利用してみるのもいいかと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

ケージの大きさは犬の大きさで選ぶ

 

犬 飼い方 ケージ01.3
出典:e-woodcraft.com

 

犬のケージはすごく沢山ありますよね。

 

かわいい物や、機能が優れている物など大きさも多数ありますが、まずは犬の大きさに合った物を選ぶようにしましょう。

 

大きすぎても落ち着かないし、小さすぎても寝る場所とトイレが一緒になってしまい何となく嫌ですよね。

 

せめて寝る場所と、トイレを置くスペースがあるくらいの物を選んであげれば、犬も安心できますね。

参考

⇒子犬の飼い方!ケージの必要性と選び方とは?

 

犬の飼い方として、今回はケージを取り上げてみましたが、ケージの有り難さが分かっていただけましたでしょうか?

 

ケージがあったら、嫌がらせもされないかと、私もかなり学ばせて頂きましたので、早速導入させていただきます(笑)

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

 

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒子犬の飼い方!ケージの必要性と選び方とは?

⇒犬のしつけ!ゲージを嫌がらないようにするしつけ方法とは?

⇒子犬のトイレトレーニングのしつけをケージの外でする3つの理由は?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

 

 

           

コメントを残す