あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方!エサで愛犬に絶対に与えてはいけない危険なもの6選!

犬 飼い方 エサ01.1

 

今回は、犬の飼い方で意外と見落としがちな与えてはいけないエサについてのお話です。

 

犬の飼い方の基本中の基本ですが、皆様は犬のエサは何を与えているでしょうか?

 

今は種類が沢山あって、選ぶのに迷いますよね。

 

ドライタイプ・ウェットタイプ・半生タイプおやつも見ていれば、美味しそうなのが沢山出ています。

 

犬の大きさに合わせても選べますし、年齢によって分かれてもいますよね。

 

犬の飼い方が人それぞれのように、エサの選び方もそれぞれありますが、出来るだけ安全なエサを与えてあげたいですね。

 

犬の飼い方の基本と言いましたが、犬は本来雑食なので何でも食べますよね。

 

今ほど犬のエサが豊富ではなかった頃は、ご飯にお味噌汁をかけたエサを与えていたり、おやつにはにぼしを与えていたりもしました。

 

今でも食べている犬はいるでしょうが、必ずしも悪いと言う訳でもなく、人間の食べ物は塩分・糖分などが多いと言うことですね。

 

犬にもアレルギーがあるし、中毒症状を起こしてしまう食べ物もありますので絶対に与えてはいけないエサをご紹介します。

 

			

スポンサードリンク






 

与えてはいけないエサとは?

 

犬 飼い方 エサ03.1
出典:dogmagz.com

 

では、早速見ていきましょう。

 

 

アルコールが入っている飲み物

 

犬にも急性アルコール中毒があります。

 

間違って飲んでしまったら、すぐに症状が現れ、治療が遅れれば大変な事になるので、要注意です。

 

カフェインも同様ですね。

 

お味噌汁・お吸い物などは、塩分が高いので与えないほうが無難です。

 

 

スポンサードリンク





 

 

チョコレート

 

嘔吐や痙攣などの原因になるし、中毒症状を起こしてしまう場合もるので大変危険です。

 

甘い匂いに誘われて食べたがりますので、犬の手の届かない所に置くようにして下さいね。

参考

⇒犬のしつけ!人の食べ物を欲しがらない様にする簡単な方法とは?

 

生肉

 

人間でも新鮮な物意外は、生肉は危険ですよね。

 

犬も同様で、食中毒を引き起こす場合もあります。

 

お肉を与える場合には、しっかり焼くか、煮た物をあげて下さいね。

 

 

貝類

 

消化不良を起こす場合がありますので、これも要注意です。

 

ちなみに我が家の愛犬は、のりが大好きなんですが、細かくしてあげても毎回必ず口の裏側にくっつけています。

 

のりも味付けしてあるのは塩分が高いため、普通の焼きのりにしてあげましょう。

 

 

玉葱・葱類

 

犬の飼い方などを見ていると、必ず出てくる食材ですね。

 

貧血を起こしたり、血尿の原因になるので、これは絶対に与えないようにしましょう。

 

 

他にもまだまだあるのですが、基本中の基本だけ書いてみました。

 

何度も言うようですが、人間の食べ物でも与え方さえ間違えなければ、犬に必要な栄養素もまかなえますし、食が細い犬でも食べてくれる場合もあります。

 

よく言われているのが、犬の飼い方でドッグフードには犬にとって必要な栄養素が沢山入っていて、人間の食事では栄養が偏ったり、足りなかったりするので、きちんとドッグフードを与えるようにしましょうと言いますよね。

 

人間でも同じようなことが言えるのですが、昔は日本犬が多かったので、人間の食事でも良かったのですが、今は様々な犬種がいるので(我が家の愛犬も洋犬です)食べ物が合わないのです。

 

実際、私の知り合いは犬のドッグフードは何が入っているかわからないから、犬のエサは全て手作りしていると言う方もいます。

 

私は料理が苦手なので、そこまではしませんが、自然な食材で味付けも控えめに(全く味がないのも美味しくないですよね)作ってあげるそうです。

 

犬の飼い方にあたって尊敬出来ますね。

 

書いているうちに、人間の食材が犬にはいいみたいになってきましたが、そんな事はなく、ドッグフードもいい物は沢山ありますね。

 

実際我が家でも、ウェッフードとドライフードも食べています。

 

ただ、人間の食事だけを与えると、ドッグフードを食べなくなる犬も多いのも事実で、きちんと栄養面を考えていればいいのですが、栄養が偏る食事だけとか、犬が好きな食べ物だけと言うのは大問題です。

 

最後に、一つだけレシピをご紹介しますね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

おすすめレシピ

 

【鶏のささみ焼き】

 

鶏のささみ肉を薄切りにします。(味はつけませんよ)

 

それをアルミホイルに2~3枚並べて、焼き目がつくまで電子レンジで温めます。

 

途中ひっくり返しながら、両面に焼き目がついたら出来上がりです。(超簡単・・・料理とは言えないかもです)

 

与えるときには、やけどをしないように冷ましてから与えてくださいね。

 

市販のおやつみたいに、化学物質も入っていないので犬にも安心です。

 

小さいからだの犬には、ちぎって小さくして与えてくださいね。

 

犬にもアレルギー・中毒がある事を忘れずに、安心・安全なエサを与えてあげて、いつまでも元気で長生きしてもらいたいですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の飼い方!餌を与える時に気を付ける7つの事とは?

⇒犬のしつけ!人の食べ物を欲しがらない様にする簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!エサを与える時に気を付けることとは?

⇒犬の飼い方!水を与えるときに気を付ける事とは?

 

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す