あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

 

散歩をしていて、犬が急に歩かない場合、同時に震えるのを見たり経験された方はいるでしょうか。

 

犬が散歩中に震えるのには、様々な理由がありますし、歩かないようにならないようにしてあげなければいけません。

 

今回は、犬が散歩で歩かない時の震える理由について、考えて見ましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬が震える時の意外な理由とは?

 

 

散歩をしていて、犬が震えるのには恐怖心があらわれた場合が多いのですが、同時に座り込んだりして歩かないようになるでしょう。

 

例えば、

・自分より大きい犬がいる

・怖い思いをした

・先に進むのが嫌

などが、挙げられますので見ていきましょう。

参考

⇒愛犬が散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの大事な理由とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

自分より大きい犬がいる

 

楽しく散歩をしていたのに、急に犬が歩かないようになって、座り込んだり震える場合がありますが、そういう場合には周囲に散歩をしている犬などがいないか、確認しましょう。

 

もしかすれば、少し離れた場所に大きい犬がいたり、通りすがりに吠えられたりすれば、恐怖心が芽生えて震えるようになりますし、歩かないようになるでしょう。

 

我が家の愛犬は、とてもフレンドリーな子で、自分より大きい犬でも平気だったのですが、中には自分より大きい犬などを怖がる子もいますので、散歩をしていて急に歩かないようになって、震えるのであれば大きい犬などが怖かった場合もあります。

 

怖い思いをした

 

例えば、今はあまり見かけませんが、マンホールや排水路などが怖いという犬もいます。

 

散歩をしていて、歩かないようになったり、震えるようなそぶりを見せたら、通り道に怖い思い出の物を見てしまった可能性もあります。

 

もしくは、車通りが激しい場所であまり慣れていなかったり、急に他の人に声をかけられたりして、怖くなってしまう場合も歩かないですし、震えるそぶりも見せます。

 

特に元捨て犬や成犬になって迎えたワンちゃんなどは、心に傷を負っている子もいますので、異常に怖がったり震えて動けなくなる場合もあります。

 

散歩に慣れていない段階であれば、焦らずに徐々に人や車に慣れさせてあげるようにしましょう。

 

先に進むのが嫌

 

犬は病院などに連れて行く時に、だいぶ手前から嫌な予感がして、急に吠えたり震えるそぶりを見せたりして歩かない時があります。

 

途中までは、楽しく散歩をしていても、進んだ先に自分にとって怖い場所や嫌な思いをした場所があると分かれば、急に震えるようになったり1歩も歩かないようになります。

 

犬が毎回同じ場所で、歩かないようになったり震えるようになったら、散歩コースを変えてあげるなどしてみた方が、犬にとっても楽しく散歩が出来ますね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬が散歩で歩かないようになったりするのには、様々な理由がありますが、震えるのは怖いという思いがある場合が多いです。

 

犬が安心して楽しく散歩に行けるように、散歩コースや散歩の時間など、色んな面から考えてあげるようにして下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬が散歩で歩かない時に愛犬があなたに訴える3つの重要な原因とは?

⇒犬が散歩中に歩かない時に引きずる事が愛犬に危険な3つの理由とは?

⇒犬が散歩中にわがままで歩かない時にあなたができる3つのしつけ法!

⇒犬で散歩しないでも大丈夫な小型犬!?意外と知らない3犬種とは?

⇒犬は散歩しないとどうなるか?愛犬に起こる3つの重大な影響とは?

⇒犬を散歩しない飼い主さんの絶対にやめるべき3つの理由とは?

⇒犬のしつけ!リードを使った散歩の時の簡単な訓練方法と選び方とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒犬のしつけ!愛犬に絶対に拾い食いさせない簡単な散歩のさせ方とは?

⇒犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す