あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬が散歩中に歩かない時に考えられる3つの重大な病気等の原因とは?

 

大好きな散歩の途中で、犬が歩かないようになってしまったら、飼い主様も心配になる事と思われます。

 

何かしらの病気や怪我などが原因で歩かないのは、すぐに気がついてあげられればいいのですが、なかなかすぐには分からない場合も多いでしょう。

 

今回は、犬が散歩をしてて急に歩かないようになった時の、病気が関係する原因について考えて見ましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

愛犬が歩かないのは何かの病気?

 

 

我が家の愛犬は、私のそばを離れない子だったので、散歩をしていても歩かないようになったという事はありませんでした。

 

犬が歩かないようになった時には、

・具合が悪かったのが悪化した

・食べてはいけないものを食べてしまった

・足に怪我をした

などが、考えられますので、見ていきましょう。

参考

⇒愛犬が散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの大事な理由とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

具合が悪かったのが悪化した

 

犬は飼い主には自分が具合が悪いのを隠す傾向が見られます。

 

散歩に出かける前から体調が悪かったり、どこか病気だったりした場合、飼い主が気がつかなくて犬を散歩に連れて行ったら、途中で体調が悪化して、歩かない場合も考えられます。

 

無理に散歩に連れて行かずに、散歩に行く前には、犬の様子をチェックしてあげるようにしましょう。

 

また、犬の場合、老犬になると若いころと比べて散歩を嫌がる子も出てきます。

 

老化の為に、足腰が弱くなってきていることを犬自信が自覚して散歩を嫌がるケースもありますが、この場合は病気ではありませんので、散歩のコースを短くしたり、アップダウンの少ないコースに変更したりして、加減してあげましょう。

 

食べてはいけないものを食べてしまった

 

散歩をしていて、何か犬が食べてはいけないような物を食べてしまった場合、飼い主が見ていればすぐに気がついてあげられるのですが、目を離していた時などであれば、犬の様子がおかしくなるまで、気がつかないでしょう。

 

毒性の食べ物や薬などを、間違って口に入れてしまったら、犬は具合が悪くなって歩かないようになってしまいます。

 

拾い食いをさせないようにしつけをしていればいいのですが、犬が興味を持ってしまえば、止める前に口に入れてしまう場合もありますので、散歩の時は注意しましょう。

 

足に怪我をした

 

病気という訳ではありませんが、散歩をしていて、急に犬が歩かないようになったら、もしかしたら足に怪我をして痛くて歩かない場合も考えられます。

 

道路には、石やガラス欠片など、犬にとって危険な物が沢山ありますから、散歩させる時は、犬が怪我をしないような道を歩かせるようにしましょう。

 

怪我を放置しておけば、思わぬ病気を引き起こす場合もありますので、ボディチェツクはかかさにようにしましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

散歩をしていて、急に犬が歩かないのには、何かしらの原因がある場合がほとんどです。

 

楽しく散歩をする為にも、犬との散歩の前や帰って来た後には、犬の様子やボディチェックなどをして、いつもと違わないか気にかけてあげましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬が散歩で歩かない時に愛犬があなたに訴える3つの重要な原因とは?

⇒犬が散歩中に歩かない時に引きずる事が愛犬に危険な3つの理由とは?

⇒犬が散歩中にわがままで歩かない時にあなたができる3つのしつけ法!

⇒犬で散歩しないでも大丈夫な小型犬!?意外と知らない3犬種とは?

⇒犬は散歩しないとどうなるか?愛犬に起こる3つの重大な影響とは?

⇒犬を散歩しない飼い主さんの絶対にやめるべき3つの理由とは?

⇒犬のしつけ!リードを使った散歩の時の簡単な訓練方法と選び方とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒犬のしつけ!愛犬に絶対に拾い食いさせない簡単な散歩のさせ方とは?

⇒犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す