あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬が散歩中に引っ張る時に飼主さんができる3つのしつけ方法とは?

 

皆様は、犬と散歩をしている時、犬の引っ張るくせに困ったことはないでしょうか。

 

犬の散歩で、引張る癖を治すしつけは、必ず行うと思いますが、引張る癖を治しておかなければ、思わぬ事故につながる可能性もあります。

 

今回は、散歩中に、犬が引張る癖を治すしつけについて見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

引張る癖を治す3つのしつけの方法とは?

 

 

我が家の愛犬は、そもそもさほど散歩をしない為、散歩のしつけはあまり行ったことがないのですが、アイコンタクトだけは出来ていました。

参考

⇒犬で散歩しないでも大丈夫な小型犬!?意外と知らない3犬種とは?

 

一般的には、犬の散歩は普通の道路や公園などに、行く事と思いますが、散歩中、急に犬の引張る癖が出てしまえば、困る場合も多いでしょう。

 

そこで、引張る癖を治すしつけとして、

・言葉で言い聞かせる

・おすわりなどをさせる

・人や車に慣れさせる

などについて、見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

言葉で言い聞かせる

 

犬が急に引っ張る時には、何か興味があるものを見つけたり、他の犬に気がいってしまった時が多いでしょう。

 

何かを見つけてしまうと、それに夢中になってしまうので、まずは「駄目」とか「ノー」とかの、決めた言葉で犬の引っ張りを止めましょう。

参考

⇒子犬のしつけ!興奮した時に落ち着かせる方法とコツとは?

 

おすわりなどをさせる

 

犬が引っ張ろうとしたら、おすわりや伏せをさせるのも効果的です。

 

おすわりや伏せなどは、散歩だけではなく他のしつけに対しても役に立ちます。

 

1度おすわりや伏せをすれば、犬は飼い主の言葉が耳に入りやすくなりますので、いったん犬を落ち着かせるようにしましょう。

参考

⇒犬のしつけでおすわりを覚えさせるたった1つの簡単なコツとは?

⇒犬のしつけ!愛犬に「ふせ」の芸を簡単に覚えさせる3つの方法とは?

 

人や車に慣れさせる

 

散歩をしていて、いつもとは違うものを見つけたり、何か興味を持つものがあったりすれば、犬の引っ張る癖が出てしまいます。

 

普段から、あまり動じないように、他の人や車、他の犬などに慣れさせておくようにしましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

散歩中に、犬の引っ張る癖は、出来るだけ早い段階でしつけをして治してあげましょう。

 

引っ張るしつけが出来ていないと、急な飛び出しや拾い食いなどに対処出来なくなりますし、引っ張る事で、飼い主も転んでしまったして怪我をしてしまう場合もあります。

 

犬との散歩は、ゆっくりと落ち着いて歩けるように、必要なしつけはしておいた方が安心ですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

 

⇒愛犬の散歩中に歩かない子犬があなたに訴える3つの理由とは?

⇒愛犬が初めての散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの理由とは?

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

⇒犬が散歩中にわがままで歩かない時にあなたができる3つのしつけ法!

⇒犬は散歩しないとどうなるか?愛犬に起こる3つの重大な影響とは?

⇒犬のしつけ!リードを使った散歩の時の簡単な訓練方法と選び方とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す