あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の兄弟での飼い方で気を付けるべき3つのメリットデメリットとは?

犬 兄弟 飼い方03.1

今回は、犬の兄弟での飼い方についてのお話です。

 

犬も1匹だと寂しいときもあるだろうし、兄弟だと一緒に遊べる仲間がいるのは、人間でも成長にもつながりますよね。

 

我が家は、一時期犬が2匹いた事はあったのですが、兄弟というよりは親子みたいな関係で、後から来た犬がいたづらや悪い事をすると、先住犬が悪いことはしてはいけないと全て教えていました。

 

今回は兄弟犬の飼い方と言うことでいい所と悪い所を比べながら飼い方を書いてみたいと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

兄弟のいい所は?

 

犬 兄弟 飼い方02.1

出典:m.flikie.com

 

人間でもそうだと思いますが、犬でも1匹よりは2匹の方がいろいろ学ぶ事も多いと思います。

 

ペットショップなどでもよく見かけると思いますが、兄弟通しや、同じ幼犬通しでじゃれあって遊んでいますよね。

 

お互いちょっかいを出し合ってみたり、寝ている犬の上に乗ってみたり、しっぽや耳に噛み付いてみたりして遊んでいるうちに、本気になってみたり、でもそれも子供には必要なように犬も必要だと思います。

 

自分がかじられて痛いと分からなければ、相手もかじられたら痛いとは分かりませんよね。

 

そうやって痛みを知ることによって、飼い主への甘噛みや物への噛みぐせも減っていくと思います。

 

ただし、興奮して本気で喧嘩をし始めたら、止める事も必要ですね。

 

そして、いつも弱い立場の犬ばかりをかばうと、強い犬の方がますます弱い立場の犬をいじめてしまうので、平等に扱うようにして下さいね。

 

また、お留守番させる時も、兄弟でいれば寂しさも紛れますよね。

 

そういう面では兄弟で飼うのもいいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

兄弟の悪い所は?

 

犬 兄弟 飼い方01.1

出典:coffee-queen.dreamwidth.org

 

兄弟の犬の飼い方の悪い所というか、大変な所のご説明になりますが、いつも一緒に行動する訳ですから、いたづらなどをする時も一緒にやってしまいますよね。

 

また、しつけも1匹より2匹の方が時間もかかりますし、お散歩する時も1匹と2匹だと飼い主の体力も2倍必要になってきますね。

 

もう一つ1番大事なのは、犬の問題というよりは飼い主の問題になってくる訳ですが、人間の兄弟を育てる時と一緒で平等に扱わないといけません。

 

自分よりも相手の方がかわいがられてたりすれば、焼もちをやきますよね。

 

人間は、どうしても小さい子の方や体の弱い子に心配がいきます。

 

犬もそれぞれ性格・健康状態は違う訳ですから、1匹が元気でもう1匹が少し体が弱いとなると体の弱い子に手をかけてしまいます。

 

犬にどうしてそうするかの説明をしても、分かりませんよね。

 

兄弟での犬の飼い方は、そういう面に気をつけて頂ければ、さほど難しくはないと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

兄弟の犬の飼い方が少しは伝わったでしょうか。

 

あくまでも、平等に扱うことだけは心がけて欲しいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の飼い方でアパートで飼う上で3つの絶対に注意すべき要素とは?

⇒マンションでの犬の飼い方で5つの最低限は絶対に注意すべき事とは?

⇒犬の飼い方!最初に絶対に準備すべき5つの基本的なグッズとは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒犬の飼い方ではじめて飼う時の3つの最初に覚えておくべき事とは?

⇒犬の飼い方!水を与えるときに気を付ける事とは?

⇒犬の飼い方!ワクチン接種の種類と必要性とは?

⇒子犬の飼い方!餌を与える時に気を付ける7つの事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す