あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬が散歩中に引っ張ることをやめさせる3つのリードの選び方とは?

 

犬との散歩は、リードを使う方と、ハーネスを使う方に分かれると思いますが、皆様はどちらを愛用されているでしょうか?

 

愛犬を散歩させている最中に引っ張ったり、急に猛ダッシュすることも多くあるかと思います。

 

今回は愛犬との散歩中に犬の引っ張るのをやめさせたい場合に使ってはいけないリードについて、見ていきたいと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

散歩で引っ張るのをやめさるには?

 

 

リードと言っても様々な種類があって、どれを選べばいいのか迷うこともあると思いますが、まずは愛犬の首にしっかりと合ったリードを選びましょう。

 

我が家の愛犬は、すごく首が細くて、紐状のリードで十分でしたが、大型犬や運動が大好きな犬だと、紐状のリードは全く意味がありませんよね。

 

逆に、我が家の愛犬みたいな細い子に、鎖状のリードなど、もっての他です。

 

そこで、散歩で犬が引っ張る場合、リードに問題がある場合として、

・リードが犬の体に合っていない

・伸縮式リードはNG

・リードを長く持ちすぎない

などについて見てみましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

リードが犬の体に合っていない

 

先にも書きましたが、犬の体格とリードが合っていなければ、意味がありません。

 

デザイン、色など、かわいいものやかっこいいのも沢山ありますが、愛犬の体格に合ったリードを選んであげて下さいね。

参考

⇒犬のしつけ!リードを使った散歩の時の簡単な訓練方法と選び方とは?

 

伸縮式リードはNG

 

伸縮式リードは、便利なようですが危険も沢山あります。

 

犬が何かを発見して引っ張る場合、伸縮式リードだとどこまでも伸びてしまいます。

 

ストッパーがついているとはいえ、急に引っ張られれば飼い主も一瞬とまどって、すぐには止めれないでしょう。

 

また、伸縮式リードは、ある程度伸びると、紐が無くなり急にストップがかかります。

 

その間愛犬は加速を付けて猛ダッシュしていきますので、リードの長さが限界になった時には、手からものすごい衝撃と共に外れてしまいます。

 

私の知人の家では中型犬を買っているのですが、猛ダッシュして、散歩中に犬が何度も逃げてしまいました。

 

幸い、車通りの少ない地域でしたので、後で愛犬を見つけることが出来ましたが、車通りの激しいところでは相当危険ですよね。

 

広い公園など迷惑がかからない場所で、好きに遊ばせたい場合などは便利ですが、散歩の時は気をつけないといけませんね。

 

リードを長く持ちすぎない

 

普通のリードを使っていても、あまりにも長いリードや、長く持つのは危険です。

 

よく見かけるのが、犬と散歩をしている時に、飼い主と犬との距離がだいぶ離れていたり、とても長くリードを持っていて、犬が勝手に歩いてるような感じの散歩をしている方が結構多くいます。

 

先ほどもお話ししましたが、愛犬が奪取すると加速力が付きますので、リードを持っている手に衝撃が働きますし、下手をすると転んだり、手からリードが外れて愛犬がどこかへ行ってしまうこともあります。

 

長くリードを持っていれば、犬が引っ張るのをやめさせる事は難しいので、適度な長さのリードを使用するようにしましょう。

 

また、リードを短く持って愛犬のそばを歩くことで、愛犬はあなたの考えを察知しようとしたり、急にダッシュはしにくくなりますので、愛犬とのコミュニケーションを取る上でも、リードは短く持ちましょう。

参考

⇒愛犬が散歩中に引っ張る時に飼主さんができる3つのしつけ方法とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬のリードは、ただ犬をつないでおくだけの物ではなく、しつけをする時も、何かと役に立ってくれますが、自分の愛犬のサイズに合ったリードを使用してあげてくださいね。

 

成犬になってしまえば、さほど大きさは変わらなくなりますが、こまめに愛犬の首に合っているかを確認しながら、時には買い換えてあげる事も必要です。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

 

⇒愛犬の散歩中に歩かない子犬があなたに訴える3つの理由とは?

⇒愛犬が初めての散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの理由とは?

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

⇒犬が散歩中にわがままで歩かない時にあなたができる3つのしつけ法!

⇒犬は散歩しないとどうなるか?愛犬に起こる3つの重大な影響とは?

⇒犬のしつけ!リードを使った散歩の時の簡単な訓練方法と選び方とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す