あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬の散歩中に首輪を引っ張る事で咳込む時の3つのしつけ法とは?

 

犬との散歩で困った問題なのが、首輪を引っ張る事により、咳までしてしまう場合があるというものですが、皆様は経験はあるでしょうか。

 

楽しい散歩はいいけれど、咳をするまで首輪を引っ張るようでは犬も苦しくなりますよね。

 

今回は散歩で、咳をするまで首輪を引っ張る犬の対処法を見てみましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

咳をするまで引っ張るのは、後々大変になる!?

 

 

我が家の愛犬は、もともと気管支が弱い子だったので、少しでも興奮すればすぐに咳込んでしまいました。

 

1時的な咳でも、しゅっ中咳込んだりすれば、心臓や肺、呼吸器に負担がかかってしまいます。

 

私がまだ実家暮らしだった子供の頃は、犬は外で飼うのが当たり前で、その時は、散歩に連れて行くと、嬉しさと興奮で、咳き込んだり、息が出来なくなるほど、引っ張りながら前に進んでいました。

 

中型犬でしたので、子供ながら、私が引きずられているような感じでしたw

 

そこで、咳をするまで首輪を引っ張る犬の対処法として

・落ち着かせる

・ハーネスにする

・飼い主の横を歩くようにさせる

などについて、見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

落ち着かせる

 

犬が首輪を引っ張る事で、咳をし始めたら、いったん犬を落ち着かせるようにしましょう。

 

そのまま咳が続いていると、ますます呼吸が苦しくなったり、散歩で引っ張る時だけ咳をしていても、気管支に負担がかかって、ひどくなる可能性もあります。

 

犬が、首輪を引っ張って咳をし始めたら、お座りや待てなどで、犬を落ち着かせて、落ち着きを取り戻してから散歩を開始するようにしましょう。

参考

⇒犬のしつけでおすわりを覚えさせるたった1つの簡単なコツとは?

⇒犬のしつけ!待ての簡単な覚えさせ方と待てが絶対に重要な理由とは?

 

また、散歩が好きなワンちゃんをあまり散歩に連れて行かないと、嬉しさのあまり、前に進みたがることもありますので、散歩好きのワンちゃんには小まめに散歩に行かせるようにすると、興奮しなくなります。

 

ハーネスにする

 

ハーネスの場合は、犬の胴体に巻くので、首にかかる負担はなくなりますから、万が一犬が首輪を引っ張るような事があっても、咳をしないですみます。

 

ただし、首にかかる負担はありませんが、リードを使用してのしつけなどでは、飼い主の指示が犬に伝わりにくい場合もあります。

 

はじめに首輪を使用して、ハーネスに変えると、またしつけをし直さなければならない場合もありますので、はじめに選ぶ際、よく考えて見ましょう。

 

飼い主の横を歩くようにさせる

 

散歩の基本でもあるのですが、散歩中に犬が首輪を引っ張るのは、飼い主との距離が離れているためにおこります。

 

常に、飼い主の横を歩かせるようにしつけをすれば、犬が首輪を引っ張ることもありませんし、その為に咳をすることにもなりません。

 

さらに、飼主さんと一緒に並んで歩くことで愛犬とコミュニケーションも取りやすくなりますし、あまり興奮しなくなってきます。

 

犬との散歩は、安全な場所だけを散歩できる訳ではありませんので、飼い主の横を歩くように、しつけを行いましょう。

参考

⇒愛犬が散歩中に引っ張る時に飼主さんができる3つのしつけ方法とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

楽しい散歩は、ついいろんな事に夢中になってしまいます。

 

ですが、首輪を引っ張るのは、飼い主が転ぶ危険もありますし、犬にとっても首がしまるので、苦しい思いをしてしまいます。

 

落ち着いて散歩が出来るよう、飼い主として気をつけてあげたいですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒愛犬が散歩中に引っ張ることをやめさせる3つのリードの選び方とは?

⇒愛犬が散歩中に引っ張る時に飼主さんができる3つのしつけ方法とは?

⇒犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

⇒愛犬の散歩中に歩かない子犬があなたに訴える3つの理由とは?

⇒愛犬が初めての散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの理由とは?

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

⇒犬が散歩中にわがままで歩かない時にあなたができる3つのしつけ法!

⇒犬は散歩しないとどうなるか?愛犬に起こる3つの重大な影響とは?

⇒犬のしつけ!リードを使った散歩の時の簡単な訓練方法と選び方とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す