あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬と散歩する時の時間帯ごとの注意すべき3つのデメリットとは?

 

犬を飼われている皆様は、犬との散歩に行く時間帯は決まっているでしょうか。

 

日中、家にいられる方、仕事などで朝、晩しか時間がない方などによって、犬と散歩に行く時間帯は異なってきますよね。

 

今回は、犬と散歩に行く時間帯で、朝、昼、晩、それぞれの時間帯のメリット、デメリットについて見てみましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬との散歩の時間帯別に見るメリット、デメリットとは?

 

 

我が家では愛犬との散歩は、さほど長く散歩をするわけではなかったので、特に時間帯などは決めていませんでしたが、それぞれのご家庭の事情によって、犬との散歩の時間帯を決められている方も多いでしょう。

 

そこで

・朝(6時~7時)

・昼(12時~1時)

・夜(7時~8時)

の3つに分けて見てみましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

朝(6時~7時)

 

朝の散歩のメリットは、車や人通りが少ないので、犬とゆっくりと散歩を楽しめることではないでしょうか。

 

季節によっては、まだ薄暗い時間帯でもありますが、まだ起きている方もさほど多くはないでしょうし、子供たちが学校に行く時間帯でも、会社員が仕事に行く時間帯でもないので、比較的ゆったりとした気持ちで散歩が楽しめることでしょう。

 

7時も過ぎれば、だんだんと人通りも増えてきますし、車も多くなるので何となく、町中がざわざわし始めてきますので、あまりゆったりとした気分という訳にもいかなくなりますよね。

 

朝の鳥のさえずりを聞きながら、犬とのおだやかな時間を過ごすのにはとてもいいですね。

 

ただ、夏は涼しくて、ワンちゃんにとっても気持ちよく散歩ができる時間帯ですが、冬場は、まだ日が昇らない時間でもありますので、寒さに弱い犬種の犬にはかなり厳しい時間帯になります。

 

冬場は少し時間帯をずらすと良いですね。

参考

⇒犬と散歩する時間で冬に愛犬が訴える注意すべきな3つの時間帯とは?

⇒愛犬と散歩する時間で夏にお勧めな3つの時間帯のメリットとは?

 

昼(12時~1時)

 

昼の時間帯の散歩は、公園などで散歩をするのもいいでしょう。

 

日中は、他の犬なども散歩をしていますので、仲良くなったお友達と遊べるかも知れませんし、他の人や犬などが好きな子であれば、沢山の人や犬などと触れ合えて楽しいでしょう。

 

涼しい時期であれば、散歩だけではなく、近くにドッグランや広い公園などがあれば、犬と思い切り遊ぶことが出来るので、犬も満足してくれるのではないでしょうか。

 

ただ、夏場はかなり厳しい時間帯になりますので、熱中症の危険もありますので散歩をさせる時は日陰が多い道や涼しい場所を選んであげましょう。

 

夜(7時~8時)

 

7時以降の散歩は、日中仕事などで犬とあまり触れ合う時間がない方などが、仕事から帰ってきた後に、犬と散歩に行く時間帯だと思います。

 

7時も過ぎれば、だんだんと人や車も少なくはなってきますので、静かに散歩を楽しみたい方などにはいいですね。

 

8時以降は暗くなってきますので、危険も多いでしょうが、夜ぐっすりと寝かせてあげられるように、夜にお散歩に連れて行って、ストレスを軽減させてあげるのもいいかも知れません。

 

ですが、冬場は、かなり寒い時間帯にもなりますし、道路も凍結して危険になりますので、なるべくなら、夜ではなく夕方に散歩をさせてあげたいものです。

 

この時間帯に散歩する時は、街灯がある道を散歩させる時も、愛犬の糞やオシッコを処理するために懐中電灯は持っていった方が良いですね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

今回は、犬との散歩の時間帯のメリットについて、書いて見ましたが、反対にデメリットもあると思います。

 

また、それぞれ飼われている犬の年齢や健康状態などでも、散歩に行く時間帯は異なるでしょう。

 

飼い主の都合と犬の状態を上手に合わせながら、楽しく散歩が出来る時間帯を見つけてみて下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬と散歩する時間で冬に愛犬が訴える注意すべきな3つの時間帯とは?

⇒愛犬と散歩する時間で夏にお勧めな3つの時間帯のメリットとは?

⇒愛犬の散歩グッズで水を与える時に便利でおしゃれな3つの物とは?

⇒犬の散歩を雨上がりにする時に愛犬に注意させるべき3つの事とは?

⇒犬の散歩を雨の日でもすべきか?あなたと愛犬が考える3つの事とは?

⇒愛犬の散歩に役に立つ雨の日グッズの3つの私のお勧めの商品とは?

⇒犬の散歩をする時に愛犬にとって最も大事な3つのしつけ方法とは?

⇒愛犬が老犬になって散歩中歩かない時にあなたに訴える3つの理由は?

⇒愛犬が初めての散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの理由とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す