あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬と散歩する時間で冬に愛犬が訴える注意すべきな3つの時間帯とは?

 

冬の寒い季節の犬の散歩は、飼い主にとっても辛いものだと思いますが、犬にとってもこの時間帯はちょっと・・・と思う時間帯はあると思います。

 

中には、寒さに強い犬種もいるので、一概には言えませんが、今回は、冬の犬との散歩で注意したい時間帯について見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

冬の犬の散歩で注意したい時間とは?

 

 

我が家の愛犬は、小型犬だったのですが、ダブルコートを持っていたポメラニアンなので、比較的寒さには強い犬種と言われていますが、愛犬は寒いのは結構苦手でした^^;

 

かといって、暑いのも得意ではなかったのですが、同じ犬種でもやはりその子によって強い、弱いは全く異なります。

 

一般的に、寒さに弱い犬種としては、

チワワ、マルチーズ、ミニチュアダックス、プードル、ボクサー、ヨークシャテリア・・・

などが挙げられますが、どの犬種もシングルコート、もしくは毛の短い犬種と言えます。

 

寒さに弱いという事は、冬の散歩は他の犬よりも気をつけてあげなければいけない事が増えてきます。

 

そこで、冬の犬との散歩で注意したい時間、

・早朝

・夕方

・夜間

について、見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

早朝に散歩させる時に注意する事は?

 

冬の早朝は、凍えるくらい寒いので、犬との散歩は大変辛いものになります。

 

飼い主だけではなく、犬にとっても健康に影響を及ぼす場合が多いですが、特に冷えからくる関節炎や、凍傷などの心配が出てきてしまいます。

 

若いうちはまだいいかもしれませんが、犬も年齢を重ねてくるにつれて、足腰が弱くなってきますので、若い頃に無理をさせてしまうと、後からひどくなってしまいますので、気をつけてあげましょう。

 

夕方に散歩させる時に注意する事は?

 

冬の夕方も、犬との散歩は危険が多い場合があります。

 

雪があまり降らない地域ですと、あまり関係ないかもしれませんが、雪国などでは日中に解けた雪が、凍りはじめますので、足を滑らせて転んでしまったり、足をひねったりしてしまう恐れも出てきます。

 

大型犬でしたら、少しは安定感があると思いますが、小型犬などはすぐに滑って転んでしまうでしょう。

 

思わぬ事故を起こさないためにも、夕方の時間の散歩は控えたほうがいいでしょう。

 

 

夜間に散歩させる時に注意する事は?

 

早朝と同じように、夜間の時間帯も寒さが厳しくなってきます。

 

ましてや、冬は日が落ちるのも早いので、夜間も真っ暗ですし、普通に歩くだけでも怖いですよね。

 

寒さに強い大型犬の場合は夜の寒い時間帯でもワンちゃん自体は楽しく散歩していると思いますが、とっさに引っ張られたりすると、飼主さんはかなり危険な目に合ってしまいますので、なるべく明るい時間が良いですね。

 

犬にしてみても、真っ暗な夜道を散歩しても、あまり楽しくはないのではないでしょうか。

 

冬は、夏とは逆に暖かい日中の散歩が出来れば、犬も飼い主も楽しく散歩することができるでしょう。

 

 

寒さに強い犬種はどうすればいいの?

 

寒さに強い犬種の代表格は、

シベリアンハスキー、サモエド、ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、コーギー、柴犬、秋田犬・・・

などが有名です。

 

特にシベリアンハスキーなどは、南極探検などで活躍する犬種ですから、北海道の厳寒の冬場でも外飼いしている方も多い犬種です。

 

以上の様な犬種の場合、特に外飼いしている方は、冬の寒さにも強い犬種なので、特に冬場だからということも関係なく、ワンちゃんの気分に合わせてあげるのも良いですね。

 

ただし、ゴールデンレトリバーなどは、室内で快適な生活に慣れさせている子も多いので、冬場が苦手になってしまう子も多いです。

 

そんな時は、なるべく暖かい時間帯に散歩させてあげましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

冬といっても、あまり雪が降らずに過ごしやすい地域に住まわれている方も多いでしょうが、北国などでは雪も多いですし、寒さもかなり厳しいものです。

 

冬に犬と散歩する時は、飼い主も犬も風邪をひかないように、家に帰ったらしっかりと体を温めるようにして下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

           

コメントを残す