あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の散歩時間と回数で愛犬が満足できる3つの犬種ごとの目安とは?

 

犬の散歩の時間と回数は、犬の数ほどあると思いますが、ご自宅で飼われている犬種の犬が、他ではどのくらいの散歩の時間や回数を行っているのかも気になる事がありますよね。

 

何も、他のご家庭と一緒にする必要は、全くないのですが、初めて犬を飼われて、犬の散歩の時間や回数が今いち不安という方の参考になればいいなと思います。

 

今回は、犬の大きさごとに犬の散歩の時間と回数の目安を見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬種ごとに散歩の時間と回数を見てみよう!

 

 

我が家の愛犬は、小型犬の散歩の時間も10分もあれば済むような犬種でしたが、同じ犬種の子でも、友人の家では20~30分くらいは散歩に行く時間を取っていました。

参考

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

 

1日の散歩の回数は1回だったのですが、同じ犬種でもかなりの体力差があるもんなんだなと、びっくりした思い出があります。

 

多分、我が家の愛犬が20分も散歩に行っていたら、疲れきって途中で歩くのを拒否して動かなくなったでしょうが、その子達は、家に帰ってきてからも遊ぶ元気があったので、面白いなと思って見ていました。

 

話はそれましたが、犬の大きさや体力によっても距離や回数は違ってきますが、一般的には

・小型犬で1日に1回、20分くらい

・中型犬で1日に1~2回、40分くらい

・大型犬で1日に1~2回、1時間くらい

参考

⇒犬の散歩時間と距離で愛犬が満足できる大きさ別の適切な目安とは?

が、ちょうどいいと言われています。

 

それでは一つずつ見て行きましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

小型犬で1日に1回、20分くらい

 

小型犬の場合は、あまり運動量が必要のない犬が多いので、散歩の時間や回数は少なくても問題はないでしょう。

 

室内で飼われている方がほとんどだと思いますので、家の中で軽く遊ばせる程度でも、必要な運動量は十分取れていますから、散歩の時間や回数も毎日でなくても大丈夫なのですが、散歩が好きな犬も多いので、少し外に出れれば満足してくれるでしょう。

 

散歩でなくても、1日に1回、家の周りなどで遊ばせてあげるだけでも、十分運動になります。

参考

⇒犬で散歩しないでも大丈夫な小型犬!?意外と知らない3犬種とは?

 

中型犬で1日に1~2回、40分くらい

 

中型犬の場合は、歩くだけではなく、少し走らせてあげるのもいいですね。

 

中型犬は、体力もありますし、元気に走ったり遊んだりするのが大好きですから、ただ歩くだけの散歩では、物足りなく思う犬も少なくはないでしょう。

 

少なくても、1日に1回は散歩に行ったり、少し広い公園やドッグランなどで、元気に遊ばせてあげれば満足してくれると思います。

 

ただ、年と共に体力は落ちてきますので、愛犬の体力に合わせて、愛犬が満足できる距離を散歩させてあげましょう。

参考

⇒愛犬が老犬になって散歩中歩かない時にあなたに訴える3つの理由は?

 

大型犬で1日に1~2回、1時間くらい

 

大型犬の場合には、ある程度の運動量は必要になりますので、1日に2回は散歩に連れて行ってあげられるのが望ましいですね。

 

大型犬の場合には、ゆっくりと時間をかけてたっぷり歩かせてあげる事で、ストレスも軽減できますし、適度に疲れて休めるようになるでしょう。

 

飼い主もある程度の体力をつけておかなければ、大型犬の体力に負けてしまいますので、一緒に遊んだり走ったり出来るようにならなければいけませんね。

 

あくまでも、元気な成犬の場合の散歩の例ですので、高齢の犬や子犬などでは散歩の時間や回数も変わってきますので、同じような散歩の時間や回数をしないように注意して下さいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬との散歩の時間や回数は、各ご家庭でだんだんと決まってくるものですが、他のご家庭で飼われている同じ犬種の散歩の時間や回数も覚えてみるのもいいでしょう。

 

いくら同じ犬種でも、健康状態や年齢などで大きく散歩の時間や回数は変わってきますので、あくまでも参考程度にしていただければと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の散歩時間と距離で愛犬が満足できる大きさ別の適切な目安とは?

⇒犬と散歩する時間で冬に愛犬が訴える注意すべきな3つの時間帯とは?

⇒愛犬と散歩する時間で夏にお勧めな3つの時間帯のメリットとは?

⇒愛犬と散歩する時の時間帯ごとの注意すべき3つのデメリットとは?

⇒犬の散歩をする時に愛犬にとって最も大事な3つのしつけ方法とは?

⇒愛犬が老犬になって散歩中歩かない時にあなたに訴える3つの理由は?

⇒愛犬が初めての散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの理由とは?

⇒犬が散歩中に歩かない時に考えられる3つの重大な病気等の原因とは?

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

⇒愛犬が散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの大事な理由とは?

⇒犬が散歩で歩かない時に愛犬があなたに訴える3つの重要な原因とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す