あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬との散歩時間を決めない方が良いと言われる意外な3つの理由は?

 

皆様は、犬と散歩をする時間は、毎日決めて行っているでしょうか。

 

そのご家庭の事情で、毎日同じ時間に犬を散歩に連れて行く方も、多いとは思いますが、なるべくなら犬との散歩の時間は決めない方が良いとも言われています。

 

今回は、犬との散歩の時間を決めない方が良いと言われている理由について見てみましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

なぜ、愛犬との散歩の時間は決めない方がいいのか?

 

 

我が家の場合も、愛犬との散歩の時間は決めた事がありません。

 

そもそも、我が家の愛犬はポメラニアンなので、家の中を走り回るだけで満足してしまうほど、運動量の必要ない犬種です。

参考

⇒犬で散歩しないでも大丈夫な小型犬!?意外と知らない3犬種とは?

 

ということで、毎日朝晩に散歩に行っていた訳ではないのですが、散歩の時間を決めてしまえば、困る場合もあります。

皆様は困った経験はあるでしょうか?

 

散歩の時間を決めない方が良い理由は

・散歩の時間に要求吠えをする

・散歩に行けないとストレスがたまる

・飼い主の負担

などの理由が挙げられますので、見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

散歩の時間に要求吠えをする

 

毎日、同じ時間に散歩に連れて言っていれば、犬はその時間になれば、「散歩に行こう」と要求吠えをする場合があります。

 

ご近所様などに迷惑がかからないようであれば、あまり問題はないのかも知れませんが、集合住宅やご近所に小さな子供などがいる場合には、犬の鳴き声は迷惑になってしまう場合もあります。

 

犬は、散歩に行きたくて興奮してしまいますから、「少し待ってて」と言った所で静かに待っているのは難しいでしょう。

 

飼い主が、愛犬との散歩の時間をしっかりと守れるのであれば、問題はないでしょうが、犬との散歩の時間を決めない方がいいと言われている理由の多くが、要求吠えで迷惑になってしまうことがあるのも事実です。

参考

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

 

散歩に行けないとストレスがたまる

 

犬との散歩の時間が毎日決まっていれば、万が一急な用事や天候具合などで、散歩に行くのが困難になった場合、散歩に行けない事で、犬はストレスを感じてしまいます。

 

飼い主も体調が悪くなることもあるでしょうし、天候によって台風や大雨などで、散歩に行くのが危険な場合もありますよね。

 

そういった場合に、散歩に行く時間を決めないのは、犬に余計なストレスを与えなくてすむのかも知れませんね。

 

飼い主の負担

 

この場合は、飼い主の都合なのですが、やはり毎日散歩の時間を決めてしまっても、共働きの方、働いている単身者の方は無理が出てきてしまう場合も多々あるでしょう。

 

大切な愛犬の為に、散歩に連れて行かなくてはと思うでしょうが、どうしても都合が悪かったり、具合が悪くなったりしてしまえば、かわいい愛犬の散歩が負担となってしまう場合もありますよね。

 

散歩の時間を決めないでいれば、時間をずらして連れて行く事も可能ですから、飼い主の負担も少なくなる場合がありますので、そういった理由からも、犬との散歩の時間は決めない方が良いと言われているのも、何となく理解はできますよね。

 

ただ、散歩する時にトイレをさせる習慣が身についてしまっているワンちゃんや、今まで決まった時間に散歩させていたのに、急に不規則な時間に散歩させることは、愛犬にとってもかなりの負担になってしまいます。

 

ですから、急に時間を不規則にさせることは極力避けてあげることが、可愛い愛犬のためにもなりますので、できるなら家に迎えた時から時間を決めない散歩の仕方を教えてあげましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬との散歩の時間は、決めない方がいいと言われていますが、万が一、散歩の時間がずれても、飼い主や犬がストレスを感じたりしないようであれば、散歩の時間は決めて行ってもいいのかもしれません。

 

1番大事なことは、愛犬がいかに楽しく毎日を過ごせるかが大切な事ですので、あまりこだわりなどは持たずに、犬が喜ぶようにしてあげる事を考えてあげるのが、大切なのではないでしょうか。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の散歩時間と距離で愛犬が満足できる大きさ別の適切な目安とは?

⇒犬の散歩時間と回数で愛犬が満足できる3つの犬種ごとの目安とは?

⇒犬と散歩する時間で冬に愛犬が訴える注意すべきな3つの時間帯とは?

⇒愛犬と散歩する時間で夏にお勧めな3つの時間帯のメリットとは?

⇒愛犬と散歩する時の時間帯ごとの注意すべき3つのデメリットとは?

⇒犬の散歩をする時に愛犬にとって最も大事な3つのしつけ方法とは?

⇒愛犬が老犬になって散歩中歩かない時にあなたに訴える3つの理由は?

⇒愛犬が初めての散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの理由とは?

⇒愛犬が散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの大事な理由とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す