あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬が散歩を嫌がる理由であなたに訴える3つの重要な内容とは?

 

犬は散歩が好きと思われている方も多いと思いますが、実際全ての犬が散歩を好きな訳ではないという事もご存知でしょうか。

 

犬が散歩を嫌がる理由として、その犬の性格や様々な理由があります。

 

今回は、犬が散歩を嫌がる理由について詳しく見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬が散歩を嫌がる理由とは?

 

 

我が家の愛犬は、小型犬のポメラニアンで散歩はあまり好きな方ではなく、どちらかといえば、外に行くのを嫌がるような子でした。

 

知り合いなどに言えば、散歩をさせないなんて犬がかわいそうとか、よく言われました。

 

ですが、愛犬にしてみれば、散歩に行くことが嫌いなので、かわいそうなのではと思う場合も多々ありました。

 

犬が散歩を嫌がる理由として

・外が苦手

・疲れやすい

・首輪が苦手

などが挙げられますので、見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

外が苦手

 

我が家の愛犬の場合も、これに当てはまるのですが、室内で過ごしていることが多いと、外に出るのが苦手になる場合があります。

 

人ごみや車の音、周りの騒音など、犬が不快に思うものが沢山ありますので、そんな中に出て行く事を嫌がる犬は多いでしょう。

 

普段から、外に連れ出してある程度慣れてしまえば、散歩を嫌がる事も少なくなると思いますが、中には、いつまでたっても慣れない犬も少なくはないでしょう。

 

散歩に行かせるのであれば、人混みが嫌いな子には、人通りの少ないところや、自然の多いところなど愛犬のお気に入りの場所に連れて行ってあげることをお勧めいたします。

 

まだ、犬を飼い始めて日が浅い方は、愛犬の好きな場所を見つけてあげるように散歩をさせてみてください。

参考

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

 

疲れやすい

 

体力がない犬や、運動が苦手な犬などの場合、散歩に行くと疲れてしまうので、嫌がる場合も多いです。

 

初めは楽しく歩いていても、すぐに疲れてしまう場合もありますし、室内などでもあまり動かない犬などは、散歩をする事によって疲れやすくなってしまいますので、嫌がるようになります。

 

体力のない犬などの場合は、散歩の距離を短くしてあげるのも有効的ですね。

参考

⇒犬で散歩しないでも大丈夫な小型犬!?意外と知らない3犬種とは?

 

首輪が苦手

 

犬の中には、首輪をつかるのが嫌だから、散歩を嫌がる犬もいます。

 

我が家の愛犬も、普段は首輪をつけていなかった為、外に散歩に行こうとして首輪をつけようとしても、嫌がってつけさせてくれませんでした。

 

また、首輪のサイズが合っていなくて、首輪をつけると苦しくなるからなどと言った理由で、散歩を嫌がる場合もありますので、首輪のサイズはこまめに犬に合っているか、確認をするようにしましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

上記に書いた理由以外にも、犬が散歩を嫌がる理由は多々ありますが、その犬の性格などでも、散歩を嫌がる理由は違くなってきます。

 

飼われている犬が、散歩を嫌がるようでしたら、まずは原因が何なのかをきちんと判断して、散歩を嫌がる理由をなくしてあげるようにしたいですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒愛犬が老犬になって散歩中歩かない時にあなたに訴える3つの理由は?

⇒愛犬が初めての散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの理由とは?

⇒犬が散歩中に歩かない時に考えられる3つの重大な病気等の原因とは?

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

⇒愛犬が散歩で歩かない時にあなたに訴える3つの大事な理由とは?

⇒犬が散歩で歩かない時に愛犬があなたに訴える3つの重要な原因とは?

⇒犬が散歩中に歩かない時に引きずる事が愛犬に危険な3つの理由とは?

⇒犬が散歩中にわがままで歩かない時にあなたができる3つのしつけ法!

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す