あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬が散歩を嫌がるようになった時にあなたに訴える3つの理由とは?

 

愛犬が楽しい散歩を嫌がるようになった場合、飼い主にはなかなか気がつかない理由も多々あります。

 

人間からしてみれば、普段と変わらない事だったり全く気にならないような事でも、愛犬にしてみれば、大きな問題になっている場合もあります。

 

今回は、愛犬が散歩を嫌がるようになった時の飼い主さんには気がつきにくい理由を見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

愛犬が散歩を嫌がる思わぬ理由とは?

 

 

我が家の愛犬は、弱い性格の子ではなかったので、大きな犬などはあまり怖がらなかったのですが、怖いものや音などは結構多くありました。

 

例えば、風の音などは苦手で、窓に風があたるたびに、ビクッとして窓際から離れてしまったり、雷が聞こえれば、いてもたってもいられなくなり、逃げ回っていました。

 

今回は、散歩の時の話なのですが、飼い主にとっては普通に思えることでも、犬にしてみれば、怖かったり嫌だったりするものなども多く、そういったものに遭遇してしまえば、散歩に行くのを嫌がるようになったりしてしまいます。

 

特に、急に散歩を嫌がるようになる理由としては

・子供が嫌い

・工事の音が嫌い

・動物病院が嫌い

などがあります。

 

これらについて、見ていきましょう。

 

また、上記にない理由として、下記の事も考えられますので、参考にしてください。

参考

⇒愛犬が散歩を突然嫌がる時にあなたに訴える深刻な3つの原因とは?

⇒愛犬の散歩で寒い事を嫌がる場合に絶対にオススメの3つの方法とは?

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

子供が嫌い

 

小さい子供が苦手と言う犬は結構多くて、我が家でも昔飼っていた犬に小さい子どもが苦手だった子がいました。

 

例えば、散歩に行った時に、いつもは子供などがいなかったとしても、たまたま子どもがいて触られたり、追い掛け回されたりしてしまった場合、嫌な思いが残ってしまいますので、散歩に行くのを嫌がるようになったという事もあるでしょう。

 

飼い主が、その事が原因だとすぐに気がついてあげられればいいのですが、見落としてしまう場合の方が多いでしょう。

 

犬が散歩に行くのを嫌がるようになった場合、まずは前回の散歩で何かいつもと違う事はなかったかを考えて見ましょう。

 

工事の音が嫌い

 

犬は、大きな音や急な物音などが苦手な子が多いので、散歩の途中で工事をしていたりすれば、物音が怖くて散歩を嫌がるようになったという場合もあります。

 

飼い主にしてみれば、確かにうるさいなとは思っても、あまり怖いとは思わないと思いますが、犬にしてみれば、とても怖かった思いとして残ってしまう場合があります。

 

こういった場合には、散歩コースを変えてみてはいかがでしょうか。

 

初めは散歩に行くのを嫌がるかもしれませんが、怖くないと思えば嫌がらないようになってくれますので、試してもてもいいでしょう。

 

動物病院が嫌い

 

散歩だと言って、犬を病院に連れて行った場合、犬が散歩に行くのを嫌がるようになった理由として、1番多いのではないでしょうか。

 

楽しい散歩が、急に嫌な場所に変わってしまえば、また嫌な場所に連れて行かれるかも知れないと思って、散歩を嫌がるようになるでしょう。

 

また、病院ではなくても、あまり犬が好きではない場所や苦手なものがある場所を散歩で言ってしまった場合でも、散歩に行くのを嫌がるようになってしまいます。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

人間にしてみれば、「え、こんな事で?」と思う事も多いのですが、犬にしてみれば精神的に負担が大きくなってしまう場合もあります。

 

犬が散歩を嫌がるようになった場合、必ず何かしらの原因がありますので、犬の気持ちになって考えてあげて欲しいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒愛犬の散歩で寒い事を嫌がる場合に絶対にオススメの3つの方法とは?

⇒愛犬が散歩を突然嫌がる時にあなたに訴える深刻な3つの原因とは?

⇒愛犬が散歩を嫌がる理由であなたに訴える3つの重要な内容とは?

⇒愛犬との散歩時間は食後すぐは絶対にしてはいけない3つの理由とは?

⇒愛犬との散歩時間を決めない方が良いと言われる意外な3つの理由は?

⇒犬の散歩時間と回数で愛犬が満足できる3つの犬種ごとの目安とは?

⇒犬の散歩時間と距離で愛犬が満足できる大きさ別の適切な目安とは?

⇒犬と散歩する時間で冬に愛犬が訴える注意すべきな3つの時間帯とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す