あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬が散歩中にあなたに知ってほしい3つの吠える理由と気持ちとは?

 

愛犬と散歩をしていて、いきなり吠えるときに、愛犬が吠える理由というのを考えた事はあるでしょうか。

 

犬も理由がなく、散歩をしていて吠えるわけではありませんよね。

 

そこには、愛犬があなたに対して、知ってほしい理由があるのです。

 

今回は、愛犬が散歩中に3つの吠える理由について考えてみましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

愛犬が散歩中に吠える3つの理由とは?

 

 

我が家の愛犬は、外に出るととてもおとなしくなる為、散歩などで吠える事は滅多にありませんでしたが、車の中では窓が閉まっていればよく吠えていました。

 

特に、臆病な子ではなかったのですが、体も小さい為、大きい犬などには一切吠えることもないのですが、車の窓が閉まっていれば、守られているという安心感からか、急に吠える時がありました。

 

一般的には散歩中に会い犬が吠える理由は、

・恐怖心

・警戒心

・他の犬に慣れていない

などが、挙げられます。

 

それでは実際に見て行きましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

理由1.恐怖心

 

犬と散歩をしていて、犬が吠える理由として最も多いのが、何か怖いものがあった場合です。

 

いつもと同じ散歩コースでも、その時々で状況は変わりますし、毎回同じ人、同じ車に合うわけではありませんよね。

 

また、いつもとは違う何かがあって、犬が怖いと思ってしまえば、吠える理由にもつながります。

 

日々、犬が何に対して怖がるか、嫌いな物や音は何かを把握して、それらに対して

「怖くはないんだよ。」

と教えてあげるようにしましょう。

 

理由2.警戒心

 

恐怖心が強い犬の場合、警戒心も大きく働いてきますので、散歩をしていても常に警戒心が働いて、吠える理由につながります。

 

この場合、「人」や「他の犬」、「車」や「自転車」など、あまり慣れ親しんでいない物に対して警戒心から吠える理由になっていると思います。

 

常日頃から、たくさんの人や他の犬などに慣れさせてあげていれば、徐々に警戒心も薄れていきます。

 

理由3.他の犬に慣れていない

 

先ほども書いたように、他の犬などにあまり合う機会がなければ、恐怖心や警戒心から他の犬に対して吠える理由となります。

 

小さい頃から、他の犬などに触れ合っていれば、敵ではない事を覚えるのですが、人間とだけ生活して、他の犬に触れ合う事がなかったのであれば、相手の犬が恐怖の対象になりかねません。

 

コミュニケーションは大切ですので、なるべくなら他の犬などにも慣れさせて、散歩をしていても、怖がることがないようにしてあげましょう。

参考

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬が、散歩で吠える理由はお分かりいただけたでしょうか。

 

何の理由もなく吠えている訳ではないのですが、やはり吠える理由を理解して、治してあげるようにしなければ、楽しく散歩も出来なくなってしまいます。

 

犬が散歩で吠える理由を理解してあげて、吠える理由にあった解決策を考えて治していきましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒愛犬が散歩に吠える時にあなたができる3つの簡単な対処法とは?

⇒犬の散歩をする時に愛犬にとって最も大事な3つのしつけ方法とは?

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

⇒子犬が吠えるのをしつけでやめさせる簡単な方法と最適な時期とは?

⇒犬のしつけ!簡単に無駄吠えを無くすチェックすべき3つのコツとは?

⇒犬のしつけ!威嚇する原因と威嚇をやめさせる簡単な3つの方法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す