あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬の散歩はいつから?散歩デビュー前に絶対にすべき3つの準備は?

 

「我が家にも念願の子犬がやってきたので、散歩にすぐに連れて行きたい!」

と、あなたもすぐにでも散歩に連れて行きたくなりますよね。

 

ですが、いきなり散歩に連れて行くことには子犬にとっても、飼い主にとっても危険が沢山あります。

 

安全な散歩が出来るように、今回は子犬との散歩に向けて、いつから始めるかの前に、まずは飼主さんであるあなたが、子犬との楽しく安全な散歩をする為に必要な3つの準備について見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬との楽しく安全な散歩をする為に必要な3つの準備とは?

 

 

我が家の愛犬は、生後10ヶ月で迎え入れているので、子犬と呼ぶには少し大きくなっていました。

 

先代の愛犬は生後4ヶ月で迎え入れたので、まだまだやんちゃな子犬時代をたっぷりと楽しませていただきました。

 

どちらも同じポメラニアンでしたが、やはり今の愛犬と先代の愛犬とでは、家に迎え入れてからの数ヶ月は大きく異なり、迎え入れた直後はそれなりのくろうはありましたが、それも楽しい思い出の一つです。

 

今回は、子犬との散歩をいつから行うかについてですが、子犬との散歩をより楽しく安全なものにする為に、

・散歩はワクチン接種が済んでから

・まずは外に慣れさせる

・短い時間で近場から

について、説明していきます。

 

スポンサードリンク





 

 

その1.散歩はワクチン接種が済んでから

 

子犬の時期に、必要なワクチン接種は3回ありますが、いつから行うか、その病院などによって、ワクチン接種の時期などが、多少違う場合があります。

 

一般的には、「生後8週間」で1回目、「生後90日」くらいで2回目、「生後120日」くらいで3回目のワクチン接種を行うのですが、散歩を開始するのは、2回目か3回目のワクチン接種が済んでから行うようにしましょう。

 

ワクチン接種後すぐに、子犬との散歩を楽しむのではなく、およそ5日くらいたってから散歩デビューにして下さいね。

 

その2.まずは外に慣れさせる

 

いよいよ散歩が出来ると思っても、すぐに道路や人や車が多い場所の散歩は大変危険です。

 

また、ワクチンを接種するまでの期間は、外に出ていなかったり、庭先などでしか過ごしていないため、外に出て見るもの全てが新鮮なものになります。

 

中には、不安な気持ちでいっぱいになってしまう子犬も多いでしょう。

 

いきなり外を歩かせるのではなく、初めは家の庭先などで外の景色を見せてあげたり、抱っこなどで近場を歩いて、外の様子を教えてあげるようにしましょう。

参考

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

 

その3.短い時間で近場から

 

なんとなく、外の景色や他の人や物などに慣れてきたからといって、初めから長時間の散歩は避けるようにしましょう。

 

初めは、5分程度の散歩から、少しずつ時間と距離を長くして、子犬が適度に疲れるくらいの散歩を心がけましょう。

 

子犬でしかも、あなたとのお散歩が初めてのワンちゃんは、散歩中のペース配分が分からずに、最初から体力を使い果たしてしまう子もいます。

 

また、不安で恐怖を感じてしまう子犬もいますので、まずは、少しずつ慣れさせてあげましょう。

 

もし、体力が有り余っているようでしたら、自宅に帰ってから、一緒に遊んであげてください。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬との散歩はとても楽しみなものです。

 

いつから賛否尾を行えばよいのか考えたりすると思いますが、段階を踏まないでいきなり散歩をしてしまえば、思わぬトラブルに巻き込まれたり、子犬が外を怖がってしまうようにもなりかねません。

 

飼い主さんのあなたにしても、どう対処すればいいか分からなくなったり、子犬を守ることが出来ない場合もありますので、「いつから始めようか?」と考えるよりも、何事もあせらずにゆっくりと始めていきましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬のしつけ!興奮した時に落ち着かせる方法とコツとは?

⇒子犬が散歩中に吠える時にあなたが絶対に理解すべき3つの理由とは?

⇒子犬の散歩の練習であなたと愛犬に楽しく過ごすための3つの注意点!

⇒子犬の散歩時間を決める時に愛犬とあなたに大切な3つの考え方とは?

⇒子犬と楽しく散歩する為に愛犬とあなたに必要な3つのしつけ方とは?

⇒愛犬との散歩中に歩かない子犬があなたに訴える3つの理由とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す