あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬の散歩デビュー時期による絶対に注意すべき3つのデメリットは?

 

子犬の散歩デビューの時期に、頭を悩ませる飼い主様も多いと思いますが、子犬の散歩デビューの時期が早すぎてもいけませんし、遅れてもやっかいな問題が出てきてしまいます。

 

今回は、子犬の散歩デビューの時期が早すぎたり遅すぎたりした時の3つのデメリットについて見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬の散歩デビューの時期による3つのデメリットとは?

 

 

我が家の愛犬は現在老犬に差し掛かってきていますので、いつごろ散歩デビューをしたのかを思いだすと、かなり懐かしい気持ちでいっぱいになってしまいます。

 

散歩デビューをした時は、幸いなことに、問題もおこらずに過ごせましたが、子犬の散歩デビューの時期に、少し心配になる飼い主様も多いことでしょう。

 

そこで今回は、

・早すぎると感染症の心配がある

・遅すぎると社会化性が身につかない

・外が苦手になる

これら、散歩デビューの時期に関する3つのデメリットについて見てみましょう。

 

スポンサードリンク





 

 

その1.早すぎると感染症の心配がある

 

子犬の散歩デビューは、ワクチン接種が終わってからが最良ですが、ワクチン接種を行う前に散歩デビューをしてしまえば、様々な病気にかかってしまう危険性があります。

 

特に、近所に自然が多いところでは、好奇心旺盛の子犬は小動物や虫などに興味を持ったりしてしまいます。

 

まだ幼い子犬が病気になったり、様々なトラブルに巻き込まれてしまったら、かわいそうですよね。

 

感染症対策のワクチン接種を終えて、外に出ても大丈夫な時期になってからの散歩デビューをお勧めします。

参考

⇒子犬の散歩はいつから?散歩デビュー前に絶対にすべき3つの準備は?

 

その2.遅すぎると社会化性が身につかない

 

ワクチン接種が重要だと書きましたが、2回目のワクチンを行えば散歩デビューが良いという考え方もありますし、3回目のワクチン接種を終えてから散歩デビューをしたほうがいいという、考え方もあります。

 

ただし、3回目のワクチン接種を行ってからでは、散歩デビューが遅くなってしまいますので、子犬の社会性が身につかない危険も出てきてしまいます。

 

子犬の間に社会性を身につけておかないと、後々問題行動を起こすような場合もありますので、注意が必要になります。

 

まず、散歩デビューが遅れることになりそうなときは、なるべく家族以外の人間とのふれあいの機会を多くしたり、予防接種を完了している他の犬とのふれあう機会を持たせることが大切になってきます。

 

その様なふれあいを多くさせる事と、室内飼いのワンちゃんの場合は、過度の愛情を与え過ぎないことが、社会性を身に着けさせる第一歩になってきます。

 

その3.外が苦手になる

 

あまりにも、子犬の散歩デビューが遅くなれば、外が苦手になってしまう子も多いでしょう。

 

家の中が居心地がいいので、外に出るのを嫌がったり、歩かないような事も起こりえます。

 

少しずつ時間をかけて、慣れさせてあげればいいのですが、忙しい飼い主様などはあまり時間もかけられない場合もありますよね。

 

散歩デビューが遅れて、外が苦手になるワンちゃんの場合は、無理をせずに、人通りの少ないコースや、他の犬と出会わないコースや時間帯を選んで、徐々に慣れさせていくことで、徐々に散歩に慣れて行きますので、散歩デビューが遅れたと言って、諦めないでくださいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬の散歩デビューの時期について書いて見ましたが、いかがだったでしょうか。

 

飼い主様の考え方でも違いますし、かかりつけの獣医さんの判断でも、多少子犬の散歩デビューの時期は変わってきますが、あまり深刻に考えずに、子犬の散歩を楽しむようにしていただきたいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の散歩はいつから?散歩デビュー前に絶対にすべき3つの準備は?

⇒子犬のしつけ!興奮した時に落ち着かせる方法とコツとは?

⇒子犬が散歩中に吠える時にあなたが絶対に理解すべき3つの理由とは?

⇒子犬の散歩の練習であなたと愛犬に楽しく過ごすための3つの注意点!

⇒子犬の散歩時間を決める時に愛犬とあなたに大切な3つの考え方とは?

⇒子犬と楽しく散歩する為に愛犬とあなたに必要な3つのしつけ方とは?

⇒愛犬との散歩中に歩かない子犬があなたに訴える3つの理由とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す