あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬の散歩デビューは絶対に狂犬病のワクチン接種後にする3つの理由

 

子犬の散歩デビューは狂犬病の予防接種をしてから行うのがいいと言われています。

 

もしも、あなたが狂犬病の予防接種を行わないうちに、子犬の散歩デビューをしてしまえばどうなるのでしょうか?

 

今回は、子犬の散歩デビューを狂犬病の予防接種後に行う3つの理由について、見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬の散歩デビューが狂犬病の予防接種後に行う3つの理由とは?

 

 

犬を飼われている方なら、誰でも「狂犬病」の予防接種は行わなければいけないとご存知でしょうが、狂犬病とは、ウィルスの感染により、水などを恐れる、音や風なども感覚器に刺激を与え、痙攣などを引き起こし、命に関わる病気です。

 

感染すれば、3~5日で死に至る恐ろしい病気で、犬に限らず、人間も含め哺乳類は全て感染する恐ろしい病気です。

 

もちろん、我が家の愛犬も、毎年狂犬病の予防接種は行っていす。

 

そこで、狂犬病の予防接種が必要な理由として、

・法律で定められている

・他の犬からの感染を避ける

・あらゆる生き物からの感染を避ける

これら3つについて解説していきます。

 

スポンサードリンク





 

 

その1.法律で定められている

 

単純に、法律で定められているというのも理由なのですが、日本では、もう50年も感染の報告はありません。

 

ですが、明治時代には長野県で大発生し、人間にも次々に感染した事例があり、関東大震災直後、終戦の混乱期にも大発生した経緯があります。

 

最近では、輸入動物が増えてきており、狂犬病撲滅国と言われている日本でも、再び大発生する可能性がささやかれています。

 

今でも法律で決められているという事は、人間は狂犬病のワクチンを接種していない為、野生動物、犬からのパンデミックも十分にあり得るという、恐ろしい病気ということです。

 

人間に感染した場合も現代の医学では治療不可能な病気の為、致死率99.9999・・・%の病気です。(近代医学史上回復例は1人のみ)

 

ちなみに、法律上は狂犬病の予防注射を受けていない犬の所有者は20万円以下の罰金の対象となっています。

 

その2.他の犬からの感染を避ける

 

万が一狂犬病の予防接種を行わないで子犬の散歩デビューを行った場合、何らかの原因で子犬が狂犬病に感染してしまった場合、治療方法がありませんので、最悪の結果を招いてしまいます。

 

今ではあまり、野良犬などは見かけませんが、万が一狂犬病にかかっている犬などに子犬がかまれてしまったら大変なことになってしまいます。

 

狂犬病の感染は全ての哺乳類に感染しますので、地方の方は、野生の狸、狐、イノシシ、コウモリ、ネズミなどからも感染することが有りますので、予防注射は必須になります。

 

 

スポンサードリンク





 

 

その3.あらゆる生き物からの感染を避ける

 

狂犬病は、犬だけがかかる病気ではありませんよね。

 

私たち人間もかかりますし、猫やコウモリ、牛や馬などすべての哺乳類も唾液によるウイルス感染をしてしまいます。

 

いくら犬に噛まれなかったからと言って、どこから感染源をもらってしまうかは分からないので、家の庭先や近場でも油断は出来ません。

 

特に外飼いの方は、周囲の環境などに、危険な動物がいないかを注意する必要があります。

 

 

まとめ

 

子犬の散歩デビューを楽しみにしている方も多いと思いますが、安全に子犬の散歩デビューを行うためにも、狂犬病の予防接種を行ってからと言うことを理解しておきましょう。

 

子犬を守れるのは、飼い主だけですから、安全に楽しい子犬との散歩デビューを果たして下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の散歩デビューでワクチン接種後でも絶対に注意すべき3つの事!

⇒子犬の散歩デビュー時期による絶対に注意すべき3つのデメリットは?

⇒子犬の散歩はいつから?散歩デビュー前に絶対にすべき3つの準備は?

⇒子犬が散歩中に吠える時にあなたが絶対に理解すべき3つの理由とは?

⇒子犬の散歩の練習であなたと愛犬に楽しく過ごすための3つの注意点!

⇒子犬の散歩時間を決める時に愛犬とあなたに大切な3つの考え方とは?

⇒子犬と楽しく散歩する為に愛犬とあなたに必要な3つのしつけ方とは?

⇒愛犬の散歩中に歩かない子犬があなたに訴える3つの理由とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す