あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけは何歳から?愛犬を効果的にしつける3つの方法とは?

犬 しつけ 何歳から03.1

 

犬のしつけの時期は、何歳からはじめればいいのか、悩む飼い主の方も多いと思いますが、何歳からという決まりなどはなく、犬を迎え入れたと同時に、何歳からでも始めて欲しいと思います。

 

早ければ早いほど、犬もしつけを覚えてくれます。

 

他の記事でも似たような事を書いていますが、そちらも合わせて参考にしてみて下さいね。

⇒犬の「しつけ」はいつまで?年齢に関係無く「しつけ」る方法とは?

 

			

スポンサードリンク






 

なぜしつけは早いほうがいいのか

 

犬 しつけ 何歳から01.1

出典:www.nydailynews.com

 

人間でも年齢が若いうちは、なんでもすぐに吸収できますので、すぐに覚えれると思いますが、年齢を重ねてくれば覚えるのが難しくなってきますよね。

 

今まで覚えてこなかった事を、急に覚えろと言われてもすぐには出来なかったり、今までの習慣に慣れているので「何で急に」と思うこともあると思います。

 

犬も同じで、初めからしつけをしていれば、覚えるのも早く済みますし、当たり前の事と思いますが、途中からしつけをしようとしても、今までしてこなかったので、言う事を聞かなかったり、なかなか覚えられなかったりするのは当然だと思います。

 

成犬になった時にも違いは出てくるのですが、子犬の時にしつけをされていれば、成犬になった時に問題行動を起こすような事はないでしょうが、しつけをされていなければ問題行動を起こす可能性が多くなってしまいます。

 

我が家の愛犬は、10ヶ月で迎え入れたのですが、はじめの頃は結構教えるのに時間がかかりました。

 

私はあまり真剣に、しつけを行わなかったのですが、息子のおかげでいろんな事を覚えていました。

 

しつけに関しては、息子に感謝していますよ。

 

子犬で犬を迎え入れたのならば、早々にしつけを開始するようにした方がいいですね。

 

成犬で迎えた場合には、何歳からでもしつけも時間がかかると思いますが、飼い主も覚悟をして気長にしつけを行って下さいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まずは自分の名前を覚えさせる

 

犬 しつけ 何歳から02.1

出典:vettips.wordpress.com

 

しつけの第一段階として、まずは犬に自分の名前を覚えてもらわなければいけませんよね。

 

我が家の愛犬は、自分の名前は分かっていますが、息子の名前を呼んだりしても自分が真っ先にきます。

 

ちなみに、実家の犬の名前を呼んでも、真っ先に来ますが、自分の名前が分かっていないのではなく、自分にかまって欲しいという思いから来るのですが、やきもちやきな犬はそうなのかなとも思っています。

 

呼び方もその時によって、ちゃんづけで呼んだり、略して呼んだりするのですが、初めにいろんな呼び方で呼んでしまうと、犬も自分の名前が分からなくなりますので、アイコンタクトをとりながら、きちんと同じ呼び方でしつけをした方がいいと思います。

 

間違っても初めのうちは、名前を呼んで叱るのはやめるようにして下さいね。

参考

⇒子犬のしつけ!叱り方で絶対に気を付けるべき事とは?

 

初めから叱ってしまえば、「名前を呼ばれたら嫌な事がある」と思ってしまえば、犬も来なくなってしまいますので、名前を呼んで来たら褒めるようにして下さいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

何歳からとかは、気にしないように

 

他のしつけ方法などは、他の記事を参考にしてみて下さいね。

 

犬にしつけを行うのに、何歳からとか、何歳までという決まりは全くありませんので、あまりこだわらずに、出来れば早い段階からひとつずつしっかりとしつけを行っていくように、して欲しいと思います。

 

犬が覚えやすいお座りなど簡単なものから、初めてみて下さいね。

参考

⇒犬のしつけ!おすわりのしつけの仕方と必要性とは?

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!おすわりのしつけの仕方と必要性とは?

⇒犬のしつけ!人の食べ物を欲しがらない様にする簡単な方法とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒犬のしつけ!拾い食いさせない散歩のさせ方とは?

⇒犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!叱り方で絶対に気を付けるべき事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す