あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬が散歩で歩かない時にあなたに全力で訴える3つの気持ちとは?

 

子犬が散歩で歩かない時に、飼い主のあなたは、「子犬が歩かない理由」がすぐに分かるでしょうか?

 

ある程度、育てた成犬であれば、なんとなく理由も分かってくるでしょうが、子犬だとすぐに理由をみつけるのは難しいと思います。

 

今回は、子犬が散歩で歩かない時の3つの理由について解説していきます。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬が散歩で歩かない時の3つの理由とは?

 

 

我が家の現在の愛犬は、10か月の時にペットショップで購入しましたので、小さい子犬時代を一緒に過ごしていませんでした。

 

ですが、先代の愛犬、先々代と子供の頃から飼っていた愛犬は、子犬時代を共に過ごして楽しかった思い出が今でも鮮明に覚えています。

 

先代以前の愛犬たちは、性格的には、あまり怖がりではなく逆に好奇心旺盛な子だったので、散歩も抵抗なく行えました。

 

ですが、子犬の中には、「散歩を嫌がる子」や、「怖がりやすい子」なども多いのく、子犬が散歩で歩かない理由となってしまう場合があります。

 

そして、性格的なものが多いのですが、子犬が散歩中に「歩かなくなる原因」としては主に以下の3つが原因として挙げられます。

・外が怖い

・見たことのない景色が怖い

・疲れた

 

スポンサードリンク





 

 

その1.外が怖い

 

生まれてしばらくの間、子犬は家の中で過ごすことが多いと思います。

 

そんな子犬に散歩で外を歩けといっても、臆病な子の場合はすぐには歩けない場合も多いでしょう。

 

まずは、本格的に散歩をしようとするのではなく、家の周りで遊ばせたりしながら少しずつ散歩になるようにもっていきましょう。

 

その2.見たことのない景色が怖い

 

大型犬の子犬などの場合は、外で飼われている方もいると思いますが、外の景色には慣れていても、散歩などで見たことのない場所などは怖がってしまう場合も少なくありません。

 

いつも見ている景色は平気でも、歩の途中で見る「景色」や、「大きな建物」、また見たことのない「大勢の人」や散歩中の「他の犬」など、子犬が怖いと思うものは案外多くあります。

 

1度怖いと思ってしまえば、楽しい散歩も楽しくなくなってしまいますので、散歩に行くのを嫌がったり、歩かない場合も増えるでしょう。

 

子犬が怖がっているようなものが分かったら、「怖くないよ」と教えてあげたり、散歩のルートを変えてあげるなどすれば、散歩で歩かないということもなくなっていくでしょう。

参考

⇒犬が散歩中に歩かない震える時の飼主さんに訴える3つの理由とは?

 

その3.疲れた

 

子犬は体力が有り余っていると思いますが、中には体力のない子犬やペース配分が分からない子も多数存在します。

 

単純に散歩で歩かない場合、疲れて歩きたくないという場合も多いでしょう。

 

子犬といえども、犬種やその子の健康状態によって、必要な運動量も異なってきますので、その子犬にあった散歩の時間と距離を考えて、まずは少ない距離から慣らせていき、徐々に距離と時間を延ばしてあげるようにしていきましょう。

参考

⇒子犬の散歩時間を決める時に愛犬とあなたに大切な3つの考え方とは?

 

飼主が知らない、意外な散歩で歩かない理由

 

意外と忘れがちなのは、子犬が散歩の意味が分からないということが有ります。

 

首輪とリードを付けて、散歩をさせる方が殆どですが、「引っ張られるのが嫌」「自由に歩きたい」「駄々をこねる」という理由もあります。

 

そんな時は、まずは、散歩というものを少しずつ理解させ、リードにも慣れさせていくことから始めなければいけません。

 

詳しくはコチラで解説していますので、参考にして下さい。

参考

⇒子犬の散歩の練習であなたと愛犬に楽しく過ごすための3つの注意点!

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬が散歩で歩かない時の理由が、ある程度は分かっていただけたと思いますが、その子犬の性格によって、様々な理由が考えられますので、子犬の性格をしっかりと把握して、受け入れてあげるようにして下さいね。

 

子犬が散歩で歩かない時でも、無理強いはせずに、楽しく散歩ができるようになるまで、じっくりと付き合ってあげましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の散歩デビューは絶対に狂犬病のワクチン接種後にする3つの理由

⇒子犬の散歩デビューでワクチン接種後でも絶対に注意すべき3つの事!

⇒子犬の散歩デビュー時期による絶対に注意すべき3つのデメリットは?

⇒子犬の散歩はいつから?散歩デビュー前に絶対にすべき3つの準備は?

⇒子犬が散歩中に吠える時にあなたが絶対に理解すべき3つの理由とは?

⇒子犬の散歩の練習であなたと愛犬に楽しく過ごすための3つの注意点!

⇒子犬の散歩時間を決める時に愛犬とあなたに大切な3つの考え方とは?

⇒子犬と楽しく散歩する為に愛犬とあなたに必要な3つのしつけ方とは?

⇒愛犬の散歩中に歩かない子犬があなたに訴える3つの理由とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す