あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬の散歩デビューで歩かない事を無くす為に全力ですべき3つの練習

 

子犬との散歩デビューは待ち遠しいものですが、子犬と散歩デビューをしたその日に、可愛い子犬が歩かないというトラブルはつきものです。

 

何度も歩かないことで悩んでいるあなたも、一度初心に戻って練習すると、意外とすんなりお散歩をしてくれるようになります。

 

子犬が散歩デビューで歩かない理由には様々ありますが、今回は、散歩でビューをする前に散歩中歩かないことを無くすためにも、練習しておくべき3つの事について解説していきます。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬との散歩デビューで歩かないことを無くすためにすべき3つの事とは?

 

 

我が家の愛犬の散歩デビューを思い出して見たのですが、さほど何の問題もなく行えたような覚えがありますが、すぐに疲れて歩かない事は多々あったような気がします。

 

小型犬なので、抱っこしてもさほど重くもないので、私もすぐに抱っこをして帰ったような感じですが、大型犬などは簡単に抱っこはできないですよね。

 

そこで、子犬の散歩デビューの時に、歩かないということを防ぐために、散歩デビューの前に下記の3つの事を少し練習をしてみましょう。

・首輪に慣れさせる

・リードに慣れさせる

・歩く練習をする

それでは1つずつ解説していきます。

 

スポンサードリンク





 

 

その1.首輪に慣れさせる

 

室内で飼われている子犬の場合、首輪をつけるということに慣れていない子がほとんどだと思います。

 

実際、我が家の愛犬も首輪をつけていなかったので、首輪をつけるのをとても嫌がりました。

 

首輪をつけるのを嫌がってしまえば、首輪をつけただけで歩かなくなったり、取ろうとしてしまいますので、散歩デビューでも歩かないということが多くあります。

 

まずは、首輪を嫌がらないように首輪に慣れさせる練習をしてみましょう。

 

その2.リードに慣れさせる

 

首輪に慣れても、今度はリードを嫌がる子犬も少なくはありません。

 

リードをつないだ途端に、歩かない子犬のいますし、動かなくなってしまう子犬もいます。

 

そもそも、リードを付けて、飼主さんが歩く方向を誘導することの意味が分からない子も多くいます。

 

リードをつけれなければ、散歩デビューも出来なくなってしまいますので、リードをつないでも歩ける練習も必要になってきますので、室内犬の場合は、まずはリビングなどで、すこしリードで歩く練習をしてみましょう。

 

外飼いの子は鎖につないでいることも多いかと思いますが、お庭などをまずはリードを付けて歩く練習をさせる事から始めてみましょう。

参考

⇒犬のしつけ!リードを使った散歩の時の簡単な訓練方法と選び方とは?

 

その3.歩く練習をする

 

家の中や、庭先などでは歩けても、散歩で道路に出ると歩かない子犬もいますよね。

 

また、おとなしい性格の子犬などは、室内でもそんなに歩き回ったりしない子も少なくはないので、外を歩かせる練習も必要になります。

 

散歩デビューをする前に、抱っこなどで散歩コースを見せてあげたりするだけでも、子犬にとっては必要な場合もありますので、必要であれば事前に見せてあげるようにしましょう。

 

また、最初から遠くに行くことは考えずに、徐々に距離を伸ばしていくことも肝心になります。

参考

⇒子犬が散歩で歩かない時にあなたに全力で訴える3つの気持ちとは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬を飼われている方にとって、子犬との散歩デビューは心待ちにしている方も多いでしょうが、子犬を散歩させる前にしなければいけないことも多々ありますので、忘れることなく行ってから、子犬との散歩を楽しんでくださいね。

 

子犬が散歩デビューで歩かない場合でも、気を落としたりせずに、子犬に合わせて散歩の楽しさを覚えてもらうようにしましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬が散歩で歩かない時にあなたに全力で訴える3つの気持ちとは?

⇒子犬の散歩はいつから?狂犬病ワクチン接種後の3つのデビュー時期!

⇒子犬の散歩デビューは絶対に狂犬病のワクチン接種後にする3つの理由

⇒子犬の散歩デビューでワクチン接種後でも絶対に注意すべき3つの事!

⇒子犬の散歩デビュー時期による絶対に注意すべき3つのデメリットは?

⇒子犬の散歩はいつから?散歩デビュー前に絶対にすべき3つの準備は?

⇒子犬が散歩中に吠える時にあなたが絶対に理解すべき3つの理由とは?

⇒子犬の散歩の練習であなたと愛犬に楽しく過ごすための3つの注意点!

⇒子犬の散歩時間を決める時に愛犬とあなたに大切な3つの考え方とは?

⇒子犬と楽しく散歩する為に愛犬とあなたに必要な3つのしつけ方とは?

⇒愛犬の散歩中に歩かない子犬があなたに訴える3つの理由とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す