あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬との散歩の全力で覚えておくべきリードを使った3つのしつけ方

 

愛犬との散歩でのしつけは色々とありますが、1番しつけをしやすいのは、「リードを使用してのしつけ」ではないでしょうか?

 

愛犬もお散歩デビューの時は、リードを嫌がったり、思うように歩いてくれなかったり、慣れさせることにも一苦労ですよね。

 

散歩といえばリードは必須ですので、今回は、愛犬の散歩をする時に、リードを使用した重要な3つのしつけ方について解説していきます。

 

			

スポンサードリンク






 

リードを使用した重要な3つのしつけ方とは?

 

 

愛犬と散歩をする時に、リードを使用しないで散歩をする方はいないと思いますが、中には、「お散歩用のリード」と、「しつけ用のリード」と別に使用している方もいますよね。

 

しつけをする時に、最適なしつけ用のリードも市販されていますが、何も無理に買う必要はなく、普段の散歩用のリードで十分しつけは出来ます。

 

我が家の愛犬は小型犬のポメラニアンなので、リードといっても、細い紐状のリードで、普段は首輪をつけないので、散歩や外に出す時だけの使用でしたから、首にかけて根元で調整するタイプのリードを使用していました。

 

リードを使用してのしつけ方法として、

・リードは正しく持つ

・リードを噛ませない

・リードでの指示を覚えさせる

という3つの事が大切になってきますので、一つずつ解説していきます。

 

スポンサードリンク





 

 

その1.リードは正しく持つ

 

散歩中の犬や飼い主を見ていると、案外リードをそのまま普通に持っている方が多いのに気がつきますが、しつけを十分に出来ていない犬の場合、普通に持っているだけだと犬が急に走り出したりした時、大変危険ですよね。

 

急にぐっと引っ張られてしまえば、手からリードが外れやすくなりますので、1度は手首に巻きつけて、犬が引っ張ったりしても、絶対に外れないように持ちましょう。

 

その2.リードを噛ませない

 

よく、ネットなどでもリードを咥えて散歩している犬を見かけます。

 

見ている分にはかわいらしいし、危険な場所などでなければ別にいいとは思うのですが、しつけとしては、なっていませんよね。

 

リードを咥えて歩くのは、犬にしてみれば自分が行きたい場所に飼い主を連れて行く感じになりますので、主従関係をお散歩を通してしつけをするのであれば、犬にリードは咥えさせないようにしましょう。

参考

⇒愛犬にリーダーウォークを簡単にしつける為の3つのステップとは?

 

その3.リードでの指示を覚えさせる

 

犬と散歩をしていれば、思わぬトラブルなどに巻き込まれる事も多々あるでしょう。

 

急に車が出てきたり、前を歩いていた人が方向転換をしたり、飼い主も犬もびっくりしてしまう場面に出くわす事もありますよね。

 

そういう時に、リードで犬に指示を与えて、おとなしくさせたり吠えたりさせないようにする必要もあります。

 

例えば、リードを軽く引っ張ったら止まるとか、少し強めに引っ張ったら「おすわり」をするとか、犬の負担にならない程度のリードの引き加減で、犬に指示を与えるしつけも可能です。

参考

⇒愛犬にアイコンタクトをしつける時に全力で覚えるべき3つのステップ

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬のしつけは、色々あって大変ですが、大切な愛犬を守るためのしつけは必要です。

 

私自身、あまり偉そうなことは言えませんが、しつけを怠って愛犬を危険な目に合わせてしまっては、後悔しても遅いので、犬のしつけをする時は、犬の安全第一で頑張りましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒愛犬にアイコンタクトをしつける時に全力で覚えるべき3つのステップ

⇒愛犬にリーダーウォークを簡単にしつける為の3つのステップとは?

⇒犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

⇒犬が散歩中にわがままで歩かない時にあなたができる3つのしつけ法!

⇒犬は散歩しないとどうなるか?愛犬に起こる3つの重大な影響とは?

⇒犬を散歩しない飼い主さんの絶対にやめるべき3つの理由とは?

⇒犬のしつけ!リードを使った散歩の時の簡単な訓練方法と選び方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す