あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬が散歩中に石の拾い食いをする時にあなたに訴える3つの理由は?

 

子犬と散歩をしていれば、拾い食いなどの心配があります。

 

あなたは、その中でも危険な石の拾い食いに悩まされていませんか?

 

子犬との散歩は危険が多々ありますが、石の拾い食いは最も危険なことですから、やめさせるようにしなければいけません。

 

今回は、まずは子犬との散歩で石を拾い食いしてしまわないように、石を拾い食いしてしまう理由について解説していきます。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬が石を拾い食いする3つの理由とは?

 

 

幸い我が家の愛犬は、子犬の時に医師に興味を起こして口に入れたことはありましたが、すぐに止めさせることに成功しました。

 

石の拾い食いはかなり危険な命にかかわる行為ですから、石を食べてしまえば、排出されずに腸閉塞などになってしまいます。

 

また、小さい石などであれば、うまくいけばそのまま便と一緒に排出される可能性もありますが、そのまま胃の中に残ってしまえば、最悪手術などをしなければいけなくなったり、命にも関わってしまいます。

 

子犬が散歩で、石を拾い食いをするのは、絶対にやめさせたいものですが、子犬が石を拾い食いしてしまう原因として、

・歯がかゆい

・健康上の問題

・ストレス

などが挙げられますので、1つずつ解説していきます。

 

スポンサードリンク





 

 

理由1.歯がかゆい

 

子犬は、歯の生え変わりの時期になりますと、歯がむずがゆくなるので、何でもかじりたくなってしまいます。

 

散歩をしていても、歯がかゆくなれば何かをかじりたくなることもありますので、落ちている石などをかじってしまうでしょう。

 

それが、間違って飲み込んでしまう場合もありますので、気をつけてあげなければいけません。

 

飼い主にしてみれば、拾い食いだと思われるでしょうが、この場合は食べたくて食べているわけではなく、間違って飲み込んでしまうというものなのですが、どちらにせよそのままにしておいて言い事ではありません。

 

散歩中に医師に興味を示すようなときは、必ず注意をそらしたり、リードでコントロールしましょう。

 

理由2.健康上の問題

 

何らかの原因で、胃の中に寄生虫などが生存してしまった場合、それらが原因で食べ物ではない物を食べたくなってしまう可能性もあります。

 

また、何らかの病気などが原因で、石やビニール袋などを食べてしまう場合も考えられますので、今まで拾い食いなどをしなかったのに、急に拾い食いなどをするようになったら、病気なども疑って見ましょう。

 

その場合には、かかりつけの病院などですぐに見てもらうようにして下さいね。

 

理由3.ストレス

 

飼い主はしつけをする際に、子犬のためを思って多少厳しくしつけをしてしまう場合もあるでしょうが、子犬にとって、叱られることがすごくストレスになっている可能性もあります。

 

あまりにも厳しくしつけたり、叱っている時間が長かったりしてしまえば、子犬はストレスから楽しい散歩も苦痛になり、石などの拾い食いなどをしてしまう場合もあります。

 

愛情と信頼が築けていれば、しつけもすんなりと受け入れてくれるのですが、子犬にとって、愛情や信頼が薄れていれば、自分のためのしつけも受け入れ難いものになります。

 

子犬の性格などを考慮しながら、ストレスを与えないように気をつけましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬の散歩は危険がいっぱいありますが、その反面楽しい事も沢山あります。

 

あまり危険なことばかり考えていれば、子犬との散歩がつまらなくなってしまいますし、子犬にとっても苦痛に思えるでしょう。

 

最低限の注意だけ気をつけて、周りの景色や子犬の楽しい笑顔を見ながら、楽しい散歩を行っていただきたいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の散歩はいつから?散歩デビュー前に絶対にすべき3つの準備は?

⇒子犬が散歩中に吠える時にあなたが絶対に理解すべき3つの理由とは?

⇒子犬の散歩の練習であなたと愛犬に楽しく過ごすための3つの注意点!

⇒子犬の散歩時間を決める時に愛犬とあなたに大切な3つの考え方とは?

⇒子犬と楽しく散歩する為に愛犬とあなたに必要な3つのしつけ方とは?

⇒愛犬の散歩中に歩かない子犬があなたに訴える3つの理由とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す