あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬が無駄吠えをする時に絶対に試してほしい3つの直し方とは?

 

犬の無駄吠えは、飼い主にとってはさほど気にならなくても、周りの人にして見たら、迷惑な事ですので気を付けなければいけません。

 

周りの迷惑やトラブルを回避するためにも、今回は、犬の無駄吠えの3つの直し方について解説していきます。

 

			

スポンサードリンク






 

犬の無駄吠えの3つの治し方とは?

 

 

我が家の愛犬は、ポメラニアンで無駄吠えの多い犬種と言われており、最初の頃は無駄吠えは結構多かったと思います。

 

私はさほど気にもならなかったのですが、徐々に無駄吠えをしないように教えて行きました。

 

犬が無駄吠えをする場合、「寂しい」「かまって欲しい」「退屈」など様々な理由があるのですが、そのままにしておく訳にもいきません。

 

今回は

・原因を見つける

・ストレスを与えない

・犬の気をそらす

これら3つについて解説していきます。

 

スポンサードリンク





 

 

その1.原因を見つける

 

まずは、犬がなぜ無駄吠えをするのか、理解する必要があります。

 

犬が無駄吠えをする理由が分からなければ、直し方も間違えてしまうでしょう。

 

犬が吠える時は、飼い主に何かを伝えたい時が多いです。

「寂しい」「かまって欲しい」「お腹が減った」「退屈」など、愛犬が何を伝えたいのか、何をして欲しいのかを理解して解消してあげれば、無駄吠えもしなくなります。

 

中には、退屈だから無駄吠えをする子もいますが、そういった場合は思い切り遊んであげるとか、散歩に連れて行ってあげるなどをすれば、無駄吠えもしなくなるでしょう。

参考

⇒犬のしつけ!簡単に無駄吠えを無くすチェックすべき3つのコツとは?

 

その2.ストレスを与えない

 

先にも書いたように、自分1人でいる時間が長かったり、飼い主が相手をしてあげなかったりすれば、犬はストレスが溜まってしまいますので、無駄吠えをする場合もあります。

 

無駄吠えをすれば、飼い主の気を引けると思うからなのですが、犬がストレスをためるのはいい事ではありませんよね。

 

ストレスをためないように、普段から愛犬の事をよく考えて手をかけてあげるようにしましょう。

 

その3.犬の気をそらす

 

犬が無駄吠えをし始めたら、「遊んであげる」とか、「おやつをあげる」などをして、気をそらすことで、無駄吠えをやめさせる事が出来ます。

 

無駄吠えの直し方で、1番簡単な方法ですが、おやつで無駄吠えをするのをやめさせていれば、無駄吠えをすればおやつがもらえると勘違いしてしまいます。

 

犬のしつけ全般に言える事ですが、おやつで教えることは極力やめましょう。

 

どうしても、という場合にだけ、おやつなどで気をそらすのはいいでしょうが、普段は他の直し方でしつけを行ってみましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬の無駄吠えの直し方は、その犬の性格によっても直し方は違いますが、叱るだけではなくなぜ無駄吠えをするのかを理解してあげる事から始めて見ましょう。

 

犬の気持ちが理解できれば、無駄吠えの直し方もすぐに分かってきますので、愛情と信頼関係を築き犬がストレスなく暮らせるようにしてあげましょうね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬が吠えるのをしつけでやめさせる簡単な方法と最適な時期とは?

⇒犬のしつけ!簡単に無駄吠えを無くすチェックすべき3つのコツとは?

⇒犬のしつけ!威嚇する原因と威嚇をやめさせる簡単な3つの方法とは?

⇒犬のしつけ!マズルコントロールのメリットと簡単なやり方とは?

⇒子犬のしつけ!夜鳴きをやめさせる簡単なコツと方法とは?

⇒犬のしつけ!来客時にお客さんに吠えるのをやめさせる簡単なコツは?

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!吠える時のしつけスプレーを使わないでほしい理由とは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す