あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

生後2ヶ月子犬が吠える時に「あなた」がすべき3つのしつけ方とは?

 

まだ幼い2ヶ月の子犬は吠えるのが当たり前ですが、集合住宅などで飼われている場合など、いくら2ヶ月の子犬といえど、吠えるのをしつけで治してあげなければ、周りの方に迷惑がかかってしまいます。

 

今回は2ヶ月の子犬の吠えるのをやめさせる3つのしつけ方法について解説いたします。

 

			

スポンサードリンク






 

2ヶ月の子犬の吠えるのをやめさせる3つのしつけ方法とは?

 

 

我が家の先代の愛犬は、2ヶ月ほどで家に迎え入れたのですが、よく吠える犬種と言われている犬の上位には必ず入る、ポメラニアンでしたので、吠えるのはお得意でした。

 

ポメラニアンは無駄吠えもお得意と言われているのですが、無駄吠えと言うよりは「要求吠え」や、「物音などに反応して吠える」ことが多かったです。

 

当時は、1軒屋に住んでいたのですが、多少吠えるのがうるさくても、最初が肝心ということで、吠えることにはかなりしつけをした経験があります。

 

ただ、生後2カ月の子犬はまだ人間の言葉や、しつけ自体を理解しませんので、まずは、気を散らす事、要求にこたえる対応をして、3,4カ月位から本格的にしつけるようにしましょう。

参考

⇒生後3ヶ月の子犬が吠える時に絶対に役立つ3つのしつけ方法とは?

 

そこで、2ヶ月の子犬が吠えるのをやめさせるしつけとして

・食事で誘う

・遊んであげる

・添い寝する

これらについて見てみましょう。

 

スポンサードリンク





 

 

その1.食事で誘う事とは?

 

2ヶ月の子犬が吠えるのには、お腹がすいて吠える場合が多いが多くあります。

 

食事の量が足りなすぎると、夜中にお腹がすいて吠える場合があります。

 

子犬の食事は満足がいくまで与えてあげるようにすれば、夜中に起きて吠える事も少なくなります。

 

だからといって、食事のあげすぎも良くはないのですが、太ると困るからなどといった理由で、少ない食事を与えていれば、子犬はお腹がすいてしまいますし、2ヶ月の子犬に我慢は出来ません。

 

運動量を増やすなどして、調整するようにして、食事は十分な量を与えてあげるようにしましょう。

 

その2.遊んであげる

 

2ヶ月の子犬は、遊びたい盛りですから、一緒に遊びたくて吠える場合があります。

 

飼い主も忙しくて、なかなか手をかけてあげれない場合もあるでしょうが、まだまだ2ヶ月の幼い子犬なので、出来るだけ一緒に遊んであげるようにしましょう。

 

飼い主と思う存分遊べれば、子犬も満足しておとなしく寝てくれますので、子犬が寝る前は少しでも時間を作って、子犬のために使ってあげて下さいね。

 

その3.添い寝する

 

2ヶ月の子犬は、まだまだ甘えん坊ですから、飼い主が見えなかったり、夜に一人で寝かせようとすれば、寂しくて吠える場合があります。

 

一緒に寝るのが無理なのであれば、せめて飼い主が見える場所に子犬の寝場所を作ってあげたり、出来るだけ近い場所で寝るようにすれば、子犬も安心してくれますので、吠えることも少なくなるでしょう。

 

ちなみに、我が家の愛犬は、私と一緒に寝ていたので、夜中に寂しくて吠えるということはありませんでした。

 

2ヶ月の子犬のしつけは、出来るだけ子犬の要求を聞いてあげることだとも言えますね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

2ヶ月の子犬といえど、犬種によっては吠える声もかなり大きいですし、いつまでも吠えるのをやめさせるしつけを行わなければ、成犬になっても、吠える癖はなくなりません。

 

2ヶ月の子犬にしつけといっても、まだ分からない事も多いでしょうが、しつけの時はメリハリをつけて、きちんとしつけを行うようにしましょうね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒生後3ヶ月の子犬が吠える時に絶対に役立つ3つのしつけ方法とは?

⇒子犬のしつけ!夜鳴きをやめさせる簡単なコツと方法とは?

⇒犬のしつけ!来客時にお客さんに吠えるのをやめさせる簡単なコツは?

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!吠える時のしつけスプレーを使わないでほしい理由とは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す