あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬が吠える時に無視しても改善しない時に1度は試すべき3つの方法

 

子犬が吠える場合の多くの理由は、要求吠えが多いのですが、子犬の要求吠えに対して、無視をするというしつけも効果的な場合があります。

 

ですが、無視をしても、一向に改善されない場合も少なくはないでしょう。

 

子犬が吠えるのを無視していても、治らない場合や、逆にひどくなってしまったという場合もあると思いますので、今回は子犬が吠えるのを無視していても治らない場合、

・子犬が吠える意味を理解する

・言葉で言って聞かせる

・お座りや待てのコマンド

といった3つのしつけ方について解説していきます。

 

			

スポンサードリンク






 

しつけ方1.子犬が吠える意味を理解する

 

 

まずは、子犬が吠えるのには何かしら飼い主に伝えたい事があるという事を理解してあげましょう。

 

子犬の場合は、たいてい

「飼い主に遊んで欲しい!」

「退屈になった!」

というような理由で吠える場合が多いです。

参考

⇒子犬が吠える時にあなたが全力で知っておくべき3つの理由とは?

 

子犬が退屈で吠えるのに、飼い主が無視をしてしまっては、子犬ももっと吠えるようになることもあります。

 

子犬と遊ぶ時間がある時は、しっかりと子犬と向き合って満足するまで遊んであげたり、寂しくて吠えていると思ったら、手や声をかけてあげることが大切です。

 

子犬を飼われている以上、責任を持って愛情をかけてあげるようにしましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

しつけ方2.言葉で言って聞かせる

 

我が家の愛犬は、私の愛情はしっかりと伝わっていたので、あまりしつこく吠えるような事はしませんでしたが、どうしても遊んであげられない時だけは吠えてしまうことがありました。

 

ですが、声をかけてあげる事によって、きちんと理解して吠えるのをやめてくれましたので、あまり困る事はなかったです。

 

子犬でも、飼い主の言葉は理解出来ますので、言って聞かせればある程度の事は理解してくれます。

 

どうしても時間がない場合や、手をかけてあげれない場合に、子犬が遊んで欲しくて吠える時などは、「待って」「後で遊んであげる」とかの1言でもいいので、声をかけてあげるようにしましょう。

 

 

しつけ方3.お座りや待てのコマンド

 

子犬だけではなく、犬を飼われている方の多くは、基本的なしつけを行っている事と思いますが、「お座り」や「待て」のしつけは、様々な場面で役に立ちます。

 

子犬が吠えるのをやめない場合、お座りや待てのコマンドで指示を与える事によって、おとなしくなる場合も多いでしょう。

 

子犬は吠えているときは、飼い主の声が耳に入らなくなる時も多いですし、無視をされれば余計に自分に気を引かせようと、ますます吠える場合があるでしょう。

 

落ち着かないような場合には、いったんお座りや待てのコマンドで落ち着かせてあげることもかなり効果的です。

参考

⇒犬のしつけでおすわりを覚えさせるたった1つの簡単なコツとは?

⇒犬のしつけ!待ての簡単な覚えさせ方と待てが絶対に重要な理由とは?

 

 

スポンサードリンク





 

まとめ

 

子犬が吠えるのをやめさせるのに、無視をするのも効果がある場合もありますし、子犬の性格によっては、自分の要求が通るまで、吠えるのをやめないという場合もあります。

 

その子の性格に合わせて、無視が通用するかしないかを、見極めて無視が通用しないようであれば、違う方法を試してみるのもいいですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の3つの時期による絶対に試すべき吠えるのをやめさせる方法は?

⇒子犬が急に吠えるようになった時にあなたに訴える3つの理由とは?

⇒子犬が吠える時にあなたが全力で知っておくべき3つの理由とは?

⇒子犬が吠える時にあなたに訴える絶対に覚えておくべき3つの意味は?

⇒生後2ヶ月子犬が吠える時に「あなた」がすべき3つのしつけ方とは?

⇒生後3ヶ月の子犬が吠える時に絶対に役立つ3つのしつけ方法とは?

⇒子犬が吠えるのをしつけでやめさせる簡単な方法と最適な時期とは?

⇒子犬のしつけ!夜鳴きをやめさせる簡単なコツと方法とは?

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す