あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬が吠える時にあなたが絶対に見直すべき3つの対策方法とは?

 

子犬は吠えるのが仕事のうちですが、ご近所様の迷惑になったり、飼い主も手を焼くほど吠えるようでは問題が起きてしまいます。

 

子犬が吠えるのをやめさせる対策をご存知の飼い主の方も多いでしょうが、なかなかしつけられないという方も、少なくはないでしょう。

 

今回は、「どうしても子犬が吠えるのをやめさせれない」方のための対策方法として、

・しつけで治す

・原因を探る

・道具を使用する

以上の3つの対策方法について解説していきます。

 

			

スポンサードリンク






 

その1.「しつけで治す」方法とは?

 

 

愛犬とあなたの信頼関係を構築していく上でも1番良い対策方法は、しっかりとしつけをする事です。

 

とは言っても、子犬の月例によってはしつけが効果がない場合もありますが、生後6ヶ月も過ぎた子犬であれば、飼い主の言葉も理解できるようになりますし、叱られていることも分かるようになります。

参考

⇒子犬の3つの時期による絶対に試すべき吠えるのをやめさせる方法は?

 

しつけの対策としては、子犬が吠えたら「いけない」などと、繰り返し言葉で言って聞かせてあげる事により、子犬も吠えるのはいけない事と、覚えていきます。

 

興奮して飼い主の声が耳に届いていないようであれば、子犬がいる部屋からいなくなったりしてみるのも効果的です。

 

子犬は自分が吠えると、飼い主がいなくなって悲しい気持ちになると思えば、だんだんと吠えるのをやめるようになります。

 

しつけの方法は1つではありませんので、子犬に効果的な方法を見つけましょう。

 

スポンサードリンク





 

 

その2.「原因を探る」方法とは?

 

子犬が吠えることをやめさせるためには、まずは原因を取り除くことが大切になります。

 

子犬が何に対して吠えるのかを理解して、

・何かを見て怖がって吠えるのであれば、取り除けるものであれば取り除いてあげる。

・来客などに吠えるようであれば、玄関に行かせないようにする。

・チャイムの音に吠えるのであれば少しずつ慣れさせるようにする。

というように原因を探ってから、吠えることをやめさせるようにしてあげましょう。

 

子犬も、理由もなく吠える訳ではありませんので、必ず何か原因があります。

 

子犬が吠える原因を見つける事が、子犬が吠えるのをやめさせる対策として効果的ですので、きちんと原因を探って、その原因に対しての対策を考えるようにしましょう。

参考

⇒犬のしつけ!来客時にお客さんに吠えるのをやめさせる簡単なコツは?

 

 

その3.「道具を使用する」方法とは?

 

どうしても、子犬が吠えるのをやめさせるしつけが上手に出来ない場合などには、最終手段として、「無駄吠え防止用の首輪」や、無駄吠え防止用のさまざまな道具を利用してみるのもいいでしょう。

 

道具を使用する事によって、効果が得られれば飼い主もいつまでも悩まなくてすみますし、子犬にとっても飼い主に叱られたり、悲しい思いをしたりしなくて済みます。

 

ただし、無駄吠え防止グッズは、あなたと愛犬との信頼関係を築くことが難しくなる場合もありますので、あくまでも最終手段として考えておいてください。

 

子犬が吠えるのをやめさせる対策を考えてばかりいて、子犬に愛情を注げなくなってしまっては、お互いにとっていい効果はありませんので、出来るだけ簡単に早く子犬が吠えるのをやめる対策をとってあげるようにしましょう。

参考

⇒犬の無駄吠え防止グッズで最終手段としてお勧めする5つの商品とは?

 

 

スポンサードリンク





 

まとめ

 

子犬が吠える対策方法を見ていきましたが、出来るだけ1人で悩まずに、家族に協力してもらったり、専門のトレーナーなどに相談して見たりするのもいいでしょう。

参考

⇒犬の無駄吠え対策で本気で治らない時に取るべき3つの最終手段とは?

 

飼い主が、悩めば悩むほど、子犬が吠えるのをやめさせる対策が分からなくなってしまいますので、あまり悩まないように余裕を持っていて欲しいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬の3つの時期による絶対に試すべき吠えるのをやめさせる方法は?

⇒子犬が急に吠えるようになった時にあなたに訴える3つの理由とは?

⇒子犬が吠える時にあなたが全力で知っておくべき3つの理由とは?

⇒子犬が吠える時にあなたに訴える絶対に覚えておくべき3つの意味は?

⇒生後2ヶ月子犬が吠える時に「あなた」がすべき3つのしつけ方とは?

⇒生後3ヶ月の子犬が吠える時に絶対に役立つ3つのしつけ方法とは?

⇒子犬が吠えるのをしつけでやめさせる簡単な方法と最適な時期とは?

⇒子犬のしつけ!夜鳴きをやめさせる簡単なコツと方法とは?

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す